※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
家族・旦那

夫は基本的に家にいます。どうしてもイライラしてしまいます。テレワー…

夫は基本的に家にいます。
どうしてもイライラしてしまいます。

テレワークの日はまだしも、休みの日にも昼ごはんを考えるのに疲れます。
大したものは準備しません。買ってきたものや、残り物をチンすることもあります。
でも、夫がいなくて子供と自分だけならもっと楽です。
子供に合わせるのは良いのですが、テレワークでも1時間ある昼休憩にふらっと部屋にきて机に座って待って、私が準備したものをただ食べていく感じに心穏やかにはいられないです。

今日はわたしが娘を習い事に連れて行き、正午過ぎに帰っても私がなにか準備するのが当たり前。
娘の手洗いの手伝いなどやってくれることもあるのですが、あとは机に座ってるその姿を見ると嫌になります。
子供を見てるわけでもなく昼まで家にいるのなら、「弁当でも買っとくよ」くらい言ってくれても…と思ってしまいます。

以前、求めなくなったら楽だとアドバイスいただきましたが、なかなかそれができない自分も嫌です。
いただきます。。も申し訳なくて言ってるのか、なんだか義務感で言っているように聞こえてしまうほど、私の心が荒んでいます。

コメント

ひろ

我が家は土日以外の昼ごはんは各自です!
外で仕事なら自分で買いに行くんだから、家で仕事でも自分で用意するのはおかしくないよね?と言うことで…
たまにみんなで食べたいなーという時だけ誘います。(そして誘った方が準備する)
お互い食べたいもの食べられるので気楽ですよー🥰

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます!
    そうですよね😂仕事がら、夫は出勤した時も自分で昼を調達しない(弁当支給など)ので考えないのかもしれません。。。
    土日はどうされてるのですか?うちは決まった休みもないので生活や私の負担にメリハリもなく、そこも辛いです😢
    また、自分のものを子供の散歩ついでに買おうかなーとなった場合には夫も分も買いませんか??家にいるのだからと買わない時もありますか?

• 2月24日
うさぎ

うちは昼ごはん用意しませんよ😅
勝手にラーメン作ったり食べに行ったり、冷凍食品チンして食べてますよ。

マリマリさんはラーメンや冷凍食品だけ買っておいて後は旦那さんに自分でしてもらうように言えませんか?

コメントありがとうございます。
    そうしたい気持ちもかなりあります!
    言っちゃっていいのでしょうか😂
    たまになら、全然それでいいでしょと思うのですが、ほぼ毎日となると専業主婦の自分が頑張らなくちゃ?と思えてきたりもします(私めんどくさい奴ですね😵)目の前に夫がいるのに、自分の分だけチンして食べ始めることができず、結局いつも娘のご飯→夫の分→自分 とやってしまいます。簡単なものだから申し訳ないとさえ思いながら😢
    でも、苦しいです。
    自業自得ですよね😂

• 2月24日
  • うさぎ

うさぎ

「パパも自分で何かチンでもして食べてねー」って言って食べちゃたらいんですよ!
    言っちゃっていいんですよ😊

専業主婦が決して楽なわけじゃないんだし、育児もほぼしてるんだから、、

• 2月24日

そうですよね😂
    今朝、気持ちをぶつけたら「いっそ作ってもらえない方がこっちも気が楽。いらないと言っても機嫌が悪くなるんだろうと思って言わなかった」と言われました。。。
    労う言葉を言えないどころか、ものの言い方全てが間違ってる夫と、会話するのも嫌になってます😅
    円満ではないですが、これから私が準備する必要はなくなるかもです!

• 2月26日
mamari

求めない、期待しないって考えより
もう辞めてしまった方が楽ですよ😂

私も子供優先で動いてたら自分の事ですら疎かになるのに、旦那の事にまで手が回るはずがないです。
休憩中に一人で自由に動けるんだから、冷蔵庫の中のもの適当に食べるかコンビニでも行ってこいって感じです。笑

コメントありがとうございます。
    子供優先で、あとは自分のご飯なんて少しでも手を抜きたいですよね😅準備や洗い物の時間や手間を浮かしたいです。。。
    どのようにして、お昼は準備しない習慣になったのでしょうか??
    辞めるどころか今までも
    「今日はオレ買っとくね」が私のいない当たり前の時に①②回聞けただけで、その時に「もちろんよろしく」と言うのがやっとで😂心の中では『つーか、いつも家にいる方が考えて動くのが当たり前だろ。』と思ってるのですが、言えません。

• 2月24日
  • mamari

mamari

そもそも食べる日食べない日があって、それに対応できるように食材を冷蔵庫にストックしておくのも私の性格上めんどくさいので🤭💦
    食べるなら→買いに行く、もしくは自炊せず私が買いに行く(もちろん子供は見てもらい一人で笑)になりました!

二人目妊娠したタイミングで、子供一人の時より当たり前に負担も増えると思ったので、文句も不満も我慢せずあれこれ言うようになりましたね🤣

• 2月24日

分かります!私もやりたくないです。。
    最低限のストックはありますが、私が通院などでいない時に、夫は自分では買いに行かずにストックばっか食べて補充してもキリがなかったです😅
    なるほど。食べるなら買いに行く。。。!テレワークしていても、それで良いんですよね😂ましてや、私が子供を見てるのだから買いに行けるっしょって話ですよね😂!
    2人目私も欲しいです。夫もそこは共感してくれますが、今のままでうまく行く気が全くしないです。解決するように頑張ります😢

• 2月24日
ありんこ

求めなくなったら確かに楽なんでしょうけど、そんなんで夫婦なのかな?って思っちゃいますよね💧
分担制にして例えば月金は何か買ってきてもらう、とかではダメなのでしょうか?

友達の旦那さんもテレワークですが休憩時間とトイレ以外は部屋から出ず。
(時間に余裕はあるはずなのにリビングにいると家事とか押し付けられるから)

休憩になるとリビングにくるだけなので友達は

「いないものだと思うからお昼は勝手に買うなり作るなりして。私は旦那の分まで用意しない。自分一人なら納豆ご飯で済むんだから」

と旦那さんのお昼作りを放棄しました。

最初の1週間は旦那さんも意地で自分で買ってきてたそうですが謝ってきて

時間ができたら15分でも子供と遊ぶ、オムツを変える

早めに切り上げられる日は子供とお風呂に入るようになったそうです

そうなんです!!😂
    じゃぁ各自で〜にしたところで、これまでの夫の姿を見るに夫婦としてどうなの?ってモヤモヤが尽きません。
    自分が家にいて私が調達したなら『忙しいのに買ってきてくれてありがとねー』とか『あ、たまにはあそこのテイクアウトしてこようか』とか自分のご飯のことくらい主体的に、せめて自分の休みの日くらい私の負担が少ないように役割分担したいです。
    ただ、うちは不定休で時間も曜日もバラバラです😢というか、休みが基本ありません。曜日でメリハリが付けられたら私もモチベ維持できるのですが、週末というものもありません。そこもかなり辛いです。延々と夫の仕事と娘に合わせる生活です。
    なのに、報われるような言葉もなく、かといって自分で準備もせず本当嫌になります。
    どうしたら良いのか分かりません😢

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

お昼ごはん自分で用意してねー!で、よくないですか?☺️

今までの習慣からか、それが円満な雰囲気でできません。。😰
    専業主婦なんだから、家にいるんだから(とは言え子供見てるし散歩に行っても連れて歩くのでいっぱいいっぱいですが…)と思われていそうです。
    明日それを言ったら、
    私が怒ってる、苛立ってると思われるか、夫の不満がじわじわ来そうです。

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します!
うちも4月からテレワーク続いてて、5回位しか出社していません😭
平日ご飯の用意 私もしています💦面倒だし 毎回同じようなものばっかりです💦

子どもの習い事とか、公園で遊んだ後も バタバタお昼ご飯の用意をして大変ですよね😅
それになりより、長い時間一緒にいすぎでギクシャクしています😭夫のこと嫌いになりました。今後どうしよう。と悩んでいるほど…
嫌なところばっかりに目がいってしまいます😭
他にも頑張っている奥様がいるんだな!と知れて嬉しいです!

そうなんですよ!
    嫌いになってるから余計に昼ごはん作りたくないし、目の前に現れるとモヤモヤします…。ありがとうとか労いの言葉をかけるのも苦手な夫で不定休だし今は休みもなく、たまの休みまで私任せなので限界が来ました。泣
    今朝、昼ごはんのことなど気持ちぶつけたら、準備しなくて良いと言われましたが、円満解決って雰囲気じゃないです😂
    土日はお昼どうされていますか?
    私もお話しできてうれしいです。これからどうしましょうね😅

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話しできて嬉しいです!
    うちの夫もありがとうとか労いの言葉ないです!なんなら、おはようおやすみもあまりないかも(笑)
    そうゆう性格の夫だからイライラしちゃうんですよね😅

土日のご飯は夫がやってくれますが、後片付けは私担当です。
    うちもご飯作るの面倒って言ったら…不機嫌な態度で用意しなくていいって言われそうです🤣

それに子どもの相手するとき、携帯いじりながら なのにイライラします!

少々モラハラ気味だから 時々離婚をよぎるときあります😅笑

• 2月26日

お互い労いなしなんですね😂
    最初のうちは良いところを見なきゃと思って、ありがとうも恥ずかしいかな、強要するものじゃないしなと言い聞かせてましたが、もはやそれが出来ない精神状態になりました!
    土日はやってくれるんですね!!作るんですか???
    うちほ休みもほぼ無いんですが、あっても私が気を利かせるまでなにもなしです。。。作れなくても「どっかいく?」とか「買ってこようか」とか言って欲しいだけなんですけどね。
    モラハラ、、大丈夫ですか?メンタルやられますよね😢
    私も子供いなかったら離婚しちゃうかもです。

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い所をみなきゃ!わたしも思っていました!🤣いまは諦めです🤦‍♀️
    土日は夫が基本作りますね!けど食器洗いは必ず私ですよ😅
    平日カレーとか作ったら2日間食べさせたり結構手抜きしてます(笑)

休みなく働いてくれるのは金銭的にいいですね✨在宅でなければ!!!😊

メンタルやられますが、子どもいるから離婚できないです😂
    子どもいなかったら、離婚しています❤️
    お互い適当に頑張りましょう!

• 2月28日

諦めも肝心ですね!そして手抜きを自分からしなきゃ保たないですよね!
    土日だけでも考えてくれるんですよね?ちょっぴり羨ましいです、うち全く無いので。。。😂
    とは言えモラハラはメンタル心配です。子は鎹って言いますけど、良い言葉と思ってましたが違うんですよね。
    お話しできて良かったです。私もまた頑張ろうって思えました😆
    ありがとうございました!

• 3月1日