※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A♡︎ʾʾ
お金・保険

株の譲渡損益や配当金について、確定申告時の不明点があります。特定口座で取引し、売買した株の取り扱いや源泉徴収について知りたいです。所得に合算されるか、働きながらの収入に影響するかも心配です。

株の譲渡損益、配当金についてご質問です。

楽天証券で株を始めて、初めての確定申告に行ってきました。
口座は特定口座(源泉徴収あり)でやっています。

本来であれば確定申告不要ですが所得が少ない場合、確定申告をすると納めすぎた税金が戻ってくると知り、年間損益計算・確定申告サポートを元に申告しました。

そこで不明な点。

年間損益計算・確定申告サポートには配当金の記載しかない。実際に株の売買をしたので、そこに載ってくるのかと思ったら載っていなかった。

普通に売買した株の方はどうなっているのか。
譲渡損益は還付対象ではないのか。

また、源泉徴収ありで確定申告をした場合は所得に合算されるんですよね?
もし、しない場合は所得に含まれないのでしょうか?その時の収入の扱いは何?

現在シングルマザーで、4月から仕事を始める予定です。
手当ての関係もあり課税対象にならない程度に働きたいと思っています(大体200万程度)

株の収入も所得になるなら、そこも考えて働かなきゃいけないのかと…
ご存知の方教えて頂けたらと思います(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

特定口座での譲渡損益は、「特定口座年間取引報告書」で確認をすることができます。

株の譲渡損益は所得に含まれますよ。

• A♡︎ʾʾ

A♡︎ʾʾ

ご返信ありがとうございます。

確定申告サポートの方に載って来ないので申告する必要はいのでしょうか?=還付対象ではない

所得に含まれると言うことは、仮に20万の利益が有れば180万までしか働けないとの認識で合っていますか?

• 2月24日
あずき

私は特定口座厳選なしで確定申告しましたが、譲渡益の税金が戻ってくるのは損が出てる場合だと思います。

私は損はなかったので戻ってこないと言われました。
配当金は、総合課税で申告すると1割戻ると言われました。
ただ、1割なので微々たるものです。
シングルマザーで所得制限に色々引っかかりそうなら、申告しないほうが無難なのでは?と思います。

• あずき

あずき

特定口座源泉徴収なしの間違いです。

• 2月24日
  • A♡︎ʾʾ

A♡︎ʾʾ

返信ありがとうございます!

譲渡益はないんですね。
    ってことは配当金の方の申告だけで問題無さそうですね😳

確定申告の紙をみたら、申告分離課税で申告し、徴収されていた税金が全て還付される様でした。
    ちなみに私の場合2割程度でした!

色々ネットで調べたところ、所得があると申告しない方が良いと書いてあったので、仕事を始めたら申告しない様にします!

• 2月24日