※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーた
妊娠・出産

多賀城市の保育園に通う方へ。産休を前倒しする場合、保育園はお休みになりますか?市への申請は必要でしょうか?保育園はお休みで、申請が必要です。保育園は父母どちらかが休むと子供も休ませる方針です。

多賀城市の保育園にお子さん通わせている方へ質問です。現在、2人目を妊娠中です。
産休を前倒しする方向で勤務先と調整しているのですが、その際、前倒しした日数は保育園はお休みになるのでしょうか?
また、市への申請等も必要になりますでしょうか。

本来であれば、4月中旬からが産前休業期間になります。
勤務先からは、3月中旬から休んで良いと言われているので、約1ヶ月間の前倒しになります。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

ちなみに、通っている保育園では、父母どちらかがお休みの場合、子供も休ませる方針の園です。
ただ、産休・育休中はもちろん通わせても大丈夫です。
今回初めて前倒しでの産休となるため、不安です。
何卒よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ

私が2人目を妊娠した際は
産休に入る日を保育園から聞かれたので伝えており
お休みなのであれば、9時〜16時でお願いしますと言われました!(普段は7時から18時)
ただ、下の子が生まれたら上の子との時間がなくなってしまうため、週に2回程休ませて2人で過ごす時間を作っていました☺︎
職場からの勤務証明書って産休の欄はなかったけど備考欄に記載してくださいみたいな感じだったような気がするので(曖昧ですみません)、勤務証明書と自己申告の日付がズレてるとおかしいので正直に産休が早まるのを伝えていいと思います。

コロナもあるしなるべくお休みさせてくださいという世の中なので、もしかすると取り扱いが当時と違うかもしれません。
保育園に相談してみてはいかがでしょうか?

  • まーた

    まーた

    ありがとうございます!
    なかなか難しい質問なので、回答いただけないと思ってたので有難いです┏○ペコ
    私も休園…は体力的に厳しいですが、休み多めにして通わせられるならとても有難いです😀園に相談してみます!!
    ほんとに助かりました!!
    情報ありがとうございました!!

    • 2月24日
ぽん

おそらく大丈夫だと思いますが、時間は9時から16時までとか短いと思います。
前倒しとは違いますが、私は産休に入る前入院し、自宅安静期間がありましたが、預けられました。時間は短かったですが、退院後2ヶ月とかお仕事休まれるなら書類書いてくださいとは言われました。
ちなみに入院も含め3ヶ月近く休みましたが、保育所には書類は出さなかったです。おそらく3ヶ月以上だと書類がいるかもしれません。

  • まーた

    まーた

    コメントありがとうございます!!
    やはり、預ける時間は短いのですね。現在も似たような時間で通わせてるので、そこまで支障はなさそうです😆
    ご入院されてたんですね💦
    1人目の時切迫流産で入院したので、気をつけながら過ごしてますが、2人目は切迫早産なりやすいと聞いて心配してます😖同じような状況になったとき参考になります😊
    ご経験教えていただきありがとうございます!!

    • 2月25日