※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チーズ
お金・保険

配偶者特別控除について、外交員の方が白色申告で、配偶者が控除を受けることは可能かどうか知りたいです。配偶者が年末調整をしておらず、確定申告を考えています。女性の年収は約150万円です。

配偶者特別控除についてわかるかたいらっしゃったら
教えていただきたいです。
私は外交員で白色申告なのですが
旦那が配偶者特別控除うけることは
できるのでしょうか?💦
旦那は年末調整はしているのですがなっておらず
できるのであれば確定申告しようと思うのですが、、
私の年収は150万円ほどです!

コメント

さえぴー

①旦那さんの年収が1120万以下(もっとちゃんと言うと年収から給与所得控除を引いた所得金額が1000万以下)
②チーズさんが旦那さんから専従者給与をもらっていない
上記①②に当てはまるなら配偶者特別控除の対象になります。

  • チーズ

    チーズ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    どちらとも当てはまってないので大丈夫そうです✨助かりました🙇‍♀️

    • 2月24日
ママリ

白色申告とのことなので、年収ではなくて所得で判断することになりますよ😊
所得=収入-経費が95万円以下でしたら配偶者特別控除38万円の適用になります✨
所得が133万円以下であれば控除額は下がりますが特別控除の適用になります。

  • チーズ

    チーズ

    ありがとうございます🙇‍♀️
    そんなにないと思います🥺✨
    確定申告、自分でしておらずわからないのですが
    どこをみたら所得ってわかりますかね?🥺

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    確定申告はもうしてもらっていますか?
    確定申告書の所得金額の合計欄に記載されている金額が所得になりますよ😊

    • 2月24日
  • チーズ

    チーズ

    今、郵送で申告書提出しています🥺
    写真までありがとうございます😭
    64万5000円でした🥺
    ということは38万円の控除が適用されるんですかね?🥺💕

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    確定申告で配偶者特別控除38万適用できますね😊
    もし確定申告書作成ページから確定申告する場合は、配偶者の給与収入の欄ではなく、配偶者の所得金額の欄に入力することになります💡

    • 2月24日
  • チーズ

    チーズ

    38万円適用されるとどのくらい
    住民税とか安くなるんですかね?🥺
    いつも知人にしてもらってから提出していたので恥ずかしながらなにもわからなくて💦
    私でも見たら記入するところわかりますかね?🥺

    質問ばかりすみません🙇‍♀️

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    住民税は10%なので3万8千円少なくなると思います😊
    所得税は収入によって税率が変わるのでなんとも言えないですが😅
    確定申告は、旦那さんの源泉徴収票の内容と配偶者特別控除ならスマホやPCから割と簡単にできるので大丈夫だと思います😉

    • 2月24日
  • チーズ

    チーズ

    そうなんですね🥺
    住民税が年間でそんなに大きくなるとなかなか大きいです🥺
    わぁよかったです⭐️
    本当すごく助かりました🙇‍♀️
    いろいろ質問してしまったのに
    お返事ありがとうございます😭

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    配偶者控除は結構大きいですよね⭐
    お役に立ててよかったです😊

    • 2月24日
  • チーズ

    チーズ

    恥ずかしながら最近配偶者控除について知って
    2年間できてなかったことに気づいて
    去年からいきなり年収もそんなに変わらないのに住民税すごく上がったな〜って思ってたんですよね💦

    本当感謝感謝です🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    住民税は多く感じますよね💦
    確定申告は5年遡れるので、その年の旦那さんの源泉徴収票とチーズさんの確定申告書があれば(所得が分かれば)申告できますよ✨
    たぶん住民税も還付されるんじゃないかと思います🤔
    確定申告は1年分ずつ作成することになりますが、同じ要領でできますよ😊

    • 2月25日
  • チーズ

    チーズ

    本当多く感じます😭😭
    去年の分の確定申告書なくしてしまって💦
    納税証明書でもわかりますかね?🥺🥺
    所得税は還付されないんですか?🥺
    すいません、またまた質問ばかり💦
    自分でしてみようと思います💕

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    所得税ももちろん還付されますよ!住宅ローン控除などで旦那さんの所得税が既に0円だと還付はないですが💦
    チーズさんのその時の所得が分かれば、納税証明書等が無くても大丈夫です!
    税務署が把握しているチーズさんの所得と違い、配偶者(特別)控除の金額に間違いがあるといけないので、不安であれば税務署で所得金額を証明する「納税証明書その2」を発行してもらうといいと思います😊

    • 2月25日
  • チーズ

    チーズ

    住宅ローン控除ありません🥺✨✨
    今年の分は控えあるので今年の分の配偶者特別控除の申告する時は貼ってもらった写真の青色のところの⑨の所を書いたらいいんですよね?🎶🥰

    去年分はなくなってるし税務署にもらいに行ってきます🥺
    今、郵送で私の分確定申告出してるんですけど
    配偶者特別控除の申告するのは私のが確実に受理されてからの方がいいですかね?💦

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    住宅ローン控除ないんですね😊旦那さんの所得税率次第ですが、38万の5〜20%が還付されると思います✨
    ⑨の所を配偶者の所得金額のところに入力するといいです😊
    今年のは受理される前でも大丈夫ですが、確実でいくと受理されてからの方がいいかもしれないですね👍

    • 2月25日
  • チーズ

    チーズ

    所得税率?はどこでわかりますか?🥺
    旦那の源泉徴収とかにのってますかね?💦
    ありがとうございます🥺💗
    2週間くらいしたら受理されてますよね🤔🤔

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    所得税率は載ってないんです💦
    源泉徴収票の「給与所得控除後の金額」から「所得控除の額の合計額」を引いた金額を、写真の表に当てはめると税率がわかりますよ💡
    受理自体は2週間くらいしたらされてると思います🤔
    おそらく金額的に問題はないので、待たなくても大丈夫だと思いますけどね😊

    • 2月25日
  • チーズ

    チーズ

    今、旦那の源泉徴収見て計算してみたのですが
    約1730000円だったので控除はないってこですかね?🥺

    来週行ってみます💗

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    5%ですね😊
    となりの控除額というのは、税率を掛けた後に控除する金額のことです!

    • 2月25日
  • チーズ

    チーズ

    わぁー難しいです💦
    全くこういうの無知だから
    ぴよさん本当尊敬します🥺

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    そんなこと無いですよ💦💦
    確定申告もやってみると、少しずつとっつきやすくなると思います😊

    • 2月25日
  • チーズ

    チーズ

    私こんな質問されたら頭の中?しかなくなります🥺
    来週確定申告行ってみてお勉強してきます💗

    • 2月26日
  • ママリ

    ママリ

    お勉強がんばってください😉
    税務署で確定申告されるのでしたら、LINEで事前予約するといいみたいですよ😊
    コロナで整理券がないと入れないみたいなので💦

    • 2月26日
  • チーズ

    チーズ

    ありがとうございます🎶
    税務署に電話したら今は税務署ではなくイオンモールにある確定申告場って言われてLINEのこと言われたので
    LINEで予約することにしました✨✨

    • 2月26日
はじめてのママリ

出来ると思います。
経費引いて年収150万でしょうか?
どちらでも大丈夫です。

  • チーズ

    チーズ

    経費引くともっと低いです💦
    経費抜いた年収で計算するのでしょうか?🤔

    • 2月24日
  • チーズ

    チーズ

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    経費を抜いた年収です。

    その場合ですと、配偶者特別控除ではなく、配偶者控除が使えるのではと思います。

    • 2月24日
  • チーズ

    チーズ

    配偶者控除は私が白色申告書で
    申告していたらできないと思っていたのですが
    できるんですか?🥺🥺

    • 2月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出来ますよ。
    知り合いの外交員さんが配偶者控除受けてると言ってました

    • 2月24日
  • チーズ

    チーズ

    そうなんですね😳
    ありがとうございます🙇‍♀️
    すごく助かります🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 2月24日