※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YMYS
お金・保険

義祖父の家族葬で香典が必要か悩んでいます。義姉は無しでいいと言っていますが、30万円の負担が心配です。義祖父には感謝していますが、どうしたらいいでしょうか。

お香典、本当にいらないのでしょうか…

義祖父が亡くなりました。
コロナ禍のため、家族葬にすることにしました。
香典について、義姉にいくらにするか揃えませんか?と相談したところ、「喪主のおじちゃんが無しにしようって言ってたから無しでいいんじゃないかな?」と言われました。

旦那に確認したところ、確かに喪主のおじちゃんはそう言っていたそうです。

姉弟で足並み揃えた方が良いとネットやこちらでも教えていただいたのですが、本当に不要なのでしょうか…?

家族葬なので、身内以外からの香典は一切ないでしょうし、義祖父は施設に入っていた為か預金もほぼないそうで喪主のおじちゃんの持ち出しになる気がしています。

家族葬なので一般葬よりは金額はかなり抑えられて30万円くらいらしいのですが、それでも30万円。義祖父が保険に入っていたかどうかはわかりませんが、もし入ってなかったらなぁ…と考えてしまいました。

そして義祖父は旦那のことをなんだかんだ可愛がってくれていて育ての親のような存在です。

でも、これ以上嫁の立場ででしゃばるのもよくないでしょうし…義姉は渡さないって言ってるのに我が家だけ…というのも顔をつぶす気がして…。

皆さんならどうされますか?

コメント

旦那さんが姉妹兄弟と、相談してみてはどうですか?

私なら一応用意はします。

はじめてのママリ🔰

私なら用意しません。

ayaaa

本当なら用意したいところですが、義姉に確認もしてしまっている以上それで用意してしまったら無しでいいって話したじゃんと、なってしまうような😭💦

ここに書かれていることをそのまま旦那様に伝えてみて判断を任せてみるのが無難かもしれないですね😭

ママリ

喪主のおじさんが『いらない』というなら渡さない方が良いと思います❗

先日祖母が亡くなりました。父が喪主となりましたが、おじさんと同様に『断固、香典や花代は一切いらない』と回りに伝えてました❗

けどやっぱり、皆さん持ってきてましたねー😅その度に父は断ってました。
なんかケンカ一歩手前までいっちゃった人や現金書留で送ってきた強者までいましたが-w

『香典を受けとる人と受け取らない人』が出来てしまったら、最終的に喪主のおじさんが困ります💦
わざわざいらないと言うなら、それに従うのが良いかと❗

ママリ

この度はご愁傷様です。

お香典としてではなくて、
例えば線香をお送りするなど、故人へ渡せるのもを準備してはどうでしょうか?

お香典ならあっても困らないないと思いますし、
義祖父が可愛がってくれていたなら、ご本人は思いが届くと思います😊

YMYS

皆さま
温かいコメントありがとうございました!無事に式等滞りなく終えることができました。結局、香典は喪主の強い意向とのことだったので持参しませんでした。誰ももってきていませんでした。

そして、わたしは関東から北陸に嫁いた身なのですが、収骨の仕方等違う点があり、とても驚きました。