※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふう
家事・料理

料理が本当に下手です(._.)夕飯のレパートリーもとても少ないです。料理…



料理が本当に下手です(._.)
夕飯のレパートリーもとても少ないです。

料理が美味しくないと言われたりした事ある方
どうやって克服されましたか?
またいつも常備してある食材やあったら便利な味付けをするものなどありましたら教えてください。

後、皆さんの1週間の献立など知りたいです!!
私はあまり出歩けないので、産まれたばかりなので
1週間買いだめしています!食材!生活品などです!

買いだめしている方で、これを常に買ってる!!など
ありましたら教えてください(−_−;)

コメント

MI_mama

私も料理が苦手です(´•ω•̥`)
悪阻の時から、ワタミの宅食を利用してます\( ¨̮ )/✨

  • ふう

    ふう


    回答ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))今も利用していますか?✨

    • 8月18日
  • MI_mama

    MI_mama


    今も利用しています!
    1食500円もかからないし、スーパーに行かなくて済むし、野菜も無駄にならないのでこらからも利用するつもりです♥

    • 8月18日
  • ふう

    ふう


    調べてみます(((o(*゚▽゚*)o)))
    ありがとうございます😭

    • 8月18日
deleted user

あたしじゃないですけど、苦手な知り合いがいて、その人は料理アプリ通りに分量もちゃんとはかって作ってるけど、美味しいって旦那が言ってましたー!

deleted user

私の場合はひたすら本とかを見ながら勉強しました

いつも常備してるのは豆腐でめんつゆは味付けに便利ですよ!

常に買ってるのは挽き肉、豚肉、豆腐です!

1週間の献立
月曜日 豆腐ハンバーグ、ポトフ、ほうれん草のゴマ和え

火曜日 肉じゃが、ポトフ

水曜日 生姜焼き、小松菜と油揚げの煮浸し

木曜日 肉豆腐、小松菜とツナと卵炒め、味噌汁

金曜日 豚バラ大根、ポトフ、油揚げとにんじんの薄味煮

土曜日 肉団子とキャベツのトマト煮込み、味噌汁、ほうれん草ナムル

日曜日 からあげ、サラダ、味噌汁、じゃがいもの甘辛煮

ですかね。変わるときもあります!

necoQ

旦那さん好みの味ってなかなか難しいですよね。
我が家は冷蔵庫にあるもので適当に献立を立てるので、メニューと言っても…
ですが味付けであれば、簡単に味付けできる味付けは、焼き肉たれ、コンソメ、シャンタンgold(中華風の味付けが出来ます。シャンタンとシャンタンgoldがあるけど、goldの方がおすすめ)、味噌(味噌炒めとかできる)、カレー粉(エスビーもいいけど、コスモカレーがおすすめ。カレー炒め、カレーピラフカレーライス等できます)、トマト缶(煮込みとかできる)、めんつゆ、ポン酢(炒めものできる)、ウスターソース等ソース系(炒めものに使える)、豆板醤、しょうがやにんにく(チューブでもよい。薬味としても使えるけど煮込みの時に使える)等ですかね…
うちは数週間分をまとめ買いしてます。特に肉魚類。
なので、余計、あるもので献立できるのかも。

るいな

私も料理が下手です(´・・`)

毎回クックパッドで検索して見ながら使ってるので携帯必須です💦

ゆしん

私も料理苦手です(T ^ T)
日々献立で悩んでます。レパートリー少なくて、ワンパターンです。
でも同じもの作って行くうちに、なんとなーくちょっとだけ上手くなったかな?って勝手に思ってます笑。
義母と同居で、義母が調理師の免許持っていて…でも体調悪いって言って、何もしません!!だから文句も言わせません!
美味しいとも言わないですが笑。
旦那は美味しいって言ってくれたり、イマイチとも言います。料理しないのに、変に詳しいのでたまに旦那に聞きながら作ってます。
産まれたばかりだと大変ですよね。しばらくは無理せずに、作らなくても料理本見たり献立考えたりでいいと思いますよ。
離乳食始まったら、また大変になってくるので少しずつでいいと思います。
私も頑張ろうと思います!!
最近の御飯だと…
ピーマン肉詰め
麻婆豆腐
生姜焼き ポテサラ
ひじき 切り干し大根
ロールキャベツ
チャーハン ラーメン
餃子 カレーライス
手巻き寿司
暑くてしんどい時は、お弁当買います!!
ピザ宅配もします。
クックパッドにもお世話になってます!
無理しないのが一番です。そのうち上手くなるかなぁーって思ってやっていきましょう!
失敗もたくさんしますよー笑。

pleasure77

常備してるもの
☆調味料☆
醤油、砂糖、塩、胡椒、クレイジーソルト、味噌、酒、みりん、酢
白だし、麺つゆ、顆粒だし、鰹節
すりゴマ、生姜チューブ、ニンニクチューブ、ケチャップ、ソース
マヨネーズ、ウェイパー
☆その他☆
小麦粉、片栗粉、パン粉、乾燥わかめ、麩
☆野菜☆
人参、ジャガイモ、ピーマン、ネギ、茄子、玉ねぎ、きゅうり、みょうが、大葉
☆その他☆
納豆、豆腐、豚肉、鶏胸肉、卵
って感じです!
基本すぎて、すみません😅

献立は…
*ご飯、ポトフ、ラタトゥイユ、チキンソテー、サラダ
*ご飯、お味噌汁、カボチャとインゲンの煮物、シュウマイ、自家製和風ピクルス
*モロヘイヤと納豆のネバネバ素麺
*ご飯、お味噌汁、茄子ピーマンの味噌炒め、モロッコインゲンの生姜醤油、大豆の煮物
*ご飯、お味噌汁、きゅうりとワカメの酢の物、鶏の竜田揚げ、スティック野菜の青のり味噌
*パスタ(市販のソースに茄子人参をプラス)、コンソメスープ、ジャガイモとベーコンのバター醤油
最近の献立です!

豚肉や鶏肉は味をつけて冷凍保存してますょ!
竜田揚げなら、醤油、生姜、ニンニクを揉み込んで冷凍♪
作るときは、解凍して片栗粉つけて揚げ焼きに(人゚∀゚*)
クレイジーソルトは、鶏肉にふりかけ5〜10分馴染ませてからソテーします!

お料理の上達は、とにかく経験値!味付け途中で必ず味見をしながら、味を覚えていく事。
毎日同じは困るけどw一度作ったら、近日中にまた作る!
わからない物などは、基本のレシピを見て覚える。
煮物なんかだと、
だし汁、みりん、砂糖、醤油が基本なので、あとは具により変わる(私流ですけどね)ので、それをマスターする!
カボチャ煮、大豆の煮物、茄子、根菜類、ひじき、などなどw

あとは愛情があれば、上達しますょ(♡ˊ艸ˋ♡)大丈夫!!

長々とすみません💦
こんな感じでどうですか?
当てはまったり、少しは参考になったら嬉しいです(♡ˊ艸ˋ♡)
ほんと、長くなってごめんなさい
(´ー`A;) アセアセ

ももたろう

美味しくなければ、どんな味付けがいいかな〜?って聞いてみるのもひとつの手かなと。
やっていると思いますが、目分量でやらないだけでも変わりますよ!
美味しく無いと思って調べたらちゃんと計量すると違うって書いてあったのでそこからは計量してます!
今は目分量のときありますが!なれたらできますよ!
それでもイマイチなときありますよ!
私もクックドゥーとか使ったときは、明らかにうまっ!って言いますが笑
そんなの決まってんじゃん!っていうくらいに開き直ります笑

大体最近あるのは、卵、納豆、ねぎ、じゃがいも、たまねぎは必ずありますね。
納豆は一品に困ったときに出してます笑
あとは、なんでもかんでも冷凍してしまいます!
野菜、お肉は小分けにして全部冷凍!腐る前に冷凍!です!
野菜も使う切り方って大体決まっているのでそれに合わせて切ってます。
それに足らない食材を買い足したりします!

今週の献立は、お盆で出かけたので手の込んだ料理は作ってないのです。

月→冷凍餃子、タレと売ってるつけめん
火→たこやき(いつもと違った具材沢山使って色んな味に)
水→唐揚げ、回鍋肉、味噌汁
木→体調不良で残り物とお惣菜
金→体調良ければ残り物とクリームシチュー
です。
先週は、唐揚げ、麻婆豆腐、空芯菜炒め、豚肉の味噌焼き、サラダ、てんぷらうどん、冷やし中華、鶏チリ、肉じゃが、小さいチキンソテー、ししとうの磯辺揚げ、揚げナス、トマトマリネ、マカロニサラダ、前に作って冷凍しておいたピーマンの肉詰め、お好み焼きです。
何日かお惣菜だったり、前日の残り物を利用したりして先週は結構手抜きでした!