※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

難関中学に入るためには、小学何年生から塾に通わせるのがいいでしょうか?現在は英語とくもんのみです。

倍率の高い難関中学に入るためには
小学何年生から塾に通わせたらいいですか?

今させているのは、英語の習い事とくもんのみです。

コメント

幼稚園から私立で小学校も
エスカレート式の所に入れてる
友達います。

幼稚園から受験させてるって
感じですね

みぃー

受験する子は早くて3年生くらいから、遅くて5年生くらいから塾に通っている印象です。

• まま

まま

そうなんですね!ありがとうございます!✨

• 2月23日
👦

先日甥っ子が難関中学に受かりました。
2.3年生くもん
4年生から塾行ってました!

コッシー

私自身が中学受験しましたが、4年生から大手進学塾に通ってました。ただ、3年の時も短期の3年生向けのプレ講座みたいなのと、その大手塾がやってる通信教育みたいなのはやってました。
もう、大分昔なので変わってるかもですが、当時は4年生からやる方が確実、でも5年から入塾して始める人も沢山いましたし、5年からでも頑張って難関に入る子もいました。

ららら

自分がしました。3,4年で知り合いの学習教室と四谷とかの模試&ECC、5年生から塾に行ってました。遅くて5年歳とかですかね?

はじめてのママリ🔰

塾勤務でした。

地頭よくて、本人もやる気あるなら5年生からでも可能性ありますが、
3年生からやった方が本人への負荷が少ないですよ

• まま

まま

そうなのですね!ありがとうございます!うちの子は地頭派ではなく努力派かもしれませんw

• 2月24日
私は最強😎

私立なら三年生、4年で国立の中高一貫校なら五年生からです!