※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが食事を拒否して困っています。固形物はパン粥や豆腐、バナナは食べるが、他は全く食べない状況。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

あと数日で生後8ヶ月になる子がいます。
7ヶ月目からもぐもぐ期ということで、
切りかえを始めたものの、全然食べてくれず、
更には大好きだった粥すら拒否するようになりました😖

パン粥、豆腐やバナナの固形具合では
全然食べるんですが、
それ以外はほぼ仰け反って食べない。。。
(稀に食べてくれる日もあります)
みじん切り過ぎると嫌な子もいるというのも聞いて、
大きめにしてもみましたが案の定嫌がって進みません。
基本的にはおえってする。

何かいい方法ありませんか。
もう食べる優先でペースト寄りで、
食べる形状とかじゃなくて、
沢山食べてくれる方を優先した方がいいのか悩んでます。

食べてくれるからと言って
バナナばっか出すのもどうなんだろうという感じだし、
どうか教えてください😭

コメント

はるわた

そらならまだペーストで良いと思います😊
まだまだ食べる事は楽しい事っていう方が大事だと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    ひとまずペーストに戻したら食べてくれたので親もテンション上げて、楽しく食べさせます🙌

    • 2月25日
deleted user

子どもには食事=楽しい時間って思ってもらえる方が良いと思うのでまだペーストで良いと思います。
ちなみに私は徐々に10倍粥→9倍粥→8倍粥→7倍粥(野菜等も同じ)と言う感じで7ヶ月、8ヶ月の離乳食に近付けていきました。

まままり

お疲れさまです。
思うように食べてくれないと悩ましいですよね。
お子さんにとってまだタイミングじゃなかったのかも?
どうせ食べる練習の期間だしと気軽に受け止めて
ペースト状に戻してあげても大丈夫というか、
焦る必要はないと思いますよ😊

私は長男の時、発達に合わない形状で出して後悔したことがあって、
例えゆっくりで月齢の目安に大幅に遅れてても
子供のペースに合わせた方が良いんだなとその時思い知りました💦
今でもそうですが、食事の時間は楽しい時間として思えるように考え方をシフトするようにしています!
(といってもなかなか難しいんですけども😂)

ペースト状のものと
余裕のある時に次のステップの形状のものを用意して、
時々チャレンジしてみるのはいかがでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!!
    5ヶ月から始めてそれなりにモゴモゴしてたから7ヶ月で固形増やしてみたんですけどだめでしたね😵タイミング難しい。。。

    ペーストメインにして豆腐とか大きめにして食べさせたら一応もぐもぐはしてくれてたのでのんびり行こうと思います!!

    • 2月25日
  • まままり

    まままり

    お一人目でしょうか?
    見た目じゃいまいちわからないですよね💦
    ちゃんとお子さんのこと考えてらっしゃって素敵だと思います✨
    今の感じで大丈夫だと思いますよ!
    既に頑張ってらっしゃる方に頑張れ言うのもなんですけど、
    一進一退かもしれませんがのんびり頑張ってください!

    • 2月25日