※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を欲しがる時間が短くなった。夜中に授乳しても寝ず、抱っこで眠り、不安になったが体重や排泄は問題なし。1ヶ月の赤ちゃんの行動について相談。

今ちょうど1ヶ月の赤ちゃんがいます。
現在完母でいけていて大体3時間置きに赤ちゃんが泣いたら授乳しています。
今まで片乳7分ずつで満足していたのですが最近母乳の量が少し増えたのか片方飲んだら寝るようになりました。
なので4分とか5分とかで交代するようにしているのですが、昨夜23時ごろ授乳した際には5分ずつあげても泣き始めプラス5分ずつ上げてうとうとし始めました。
その後も寝たかと思ったらまた起きて抱っこしてあやしたら眠りました。
大きくなって母乳が足りなくなったのかもと不安になったのですがそのまま4時間寝続け、オムツをかえて〜と泣いてかえたらまた寝て、その1時間後お腹が空いたと泣いたので5分ずつあげたらすぐ寝て、現在また4時間くらい寝ています。

1ヶ月の赤ちゃんってこんなものでしょうか?💦
昨日のおっぱい足りないんと泣いていたのはたまたまだったのか…悩んでいます😭
健診では体重は標準でおしっこうんちもたくさんでています💦

コメント

baby Kiana

個人差はありますがよく飲んでよく寝る子、よく飲んで寝てくれない子など様々です。泣いたときはお腹すいた、オムツが不快、暑い寒いなどそれもまた様々ですね☹️

ちなみにうちの次女は片方飲んで寝落ちして4時間ほそ寝ちゃうタイプだったのでこっちが乳腺炎になりかけました!
また生後2ヶ月過ぎるとリズム良い生活へ変わってきますよ。

3-613&7-113

個人差大きいので、泣く=不足とは断定出来ないと思います。ただ泣きたいだけ・ゲップ出せてなくて苦しいとかもあります。

上の子は、ほぼ新生児期から寝付くまでが大変ですが寝たら朝までコースでした。下の子は、寝付くのは比較的スムーズですが1〜2時間または3〜4時間で起きます。