※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラングドシャハマり中。
雑談・つぶやき

娘を育てる事に疲れました。赤ちゃんの頃から、この子は多動じゃないか…

娘を育てる事に疲れました。
赤ちゃんの頃から、この子は多動じゃないか。と
違和感を感じていました。
ずっと喋っている、人の話や言うことは聞かない、約束は守らない、すぐ切れて物に当たる、友達にもすぐキレて八つ当たりするなど、大きくなるほどどんどん周りとの差を感じてきて
市の発達相談?のような所で話をしても
年中くらいにならないとはっきりわからないが、こういう子は仲間外れになるかも。と言われ保育園の先生にも相談すると知能面では全く問題はないが今後団体行動が増えてくるときついかもしれない。と言われました。
保育園が休みの日預けている職場の託児所の先生にも
物に当たる事が多くて困っている。カッとなると手をつけられない。と言われました。
情緒の波があり、いい時期はすぐ怒ることもなく落ち着いているのですが
不安定な時期はもう酷いもんです。遊びからの切り替えが苦手で、赤ちゃんの頃から食に興味のない子だというのもあるかもしれませんが、保育園で給食の時間になっても
遊びをやめずに暴れるそうです。
お迎えの時とお片づけしたくない!とおもちゃを投げる、先生に強制的に連れてこられても暴れ回る。
こんな調子なので数ヶ月前から精神科を受診していて
脳波を撮ったら予想外のてんかん持ちだと言うことが判明しました。急にぼーっとする事があったのですが
まさかそれが発作だとは思っておらず、驚きました。
てんかんの特徴で多動と躁鬱があるそうです。
服薬を始めましたが、ずっと躁状態のような感じで
よけい多動がひどくなり、次の受診では多分薬が足りていないと言われ、朝晩服薬しています。
むしろぼーっとする発作の頻度があがり、多動傾向がどんどん強くなっていて、もういい加減疲れました。
どんだけ真剣にこれはこうやからしたらあかんよ。と説明しても守らない。すぐ癇癪を起こす。
ごめんなさい、もうしません。こんな言葉ではもう許せない段階まできました。
私自身シングルで毎日フルタイム勤務です。
仕事の都合上、長期休暇も連休もありません。
子供も疲れているとは思います。でも私も疲れてます。
すぐに怒ってしまいます。今まで暗いところに閉じ込めたり、引っ叩いたり、酷いことばかり言ったり
通報されてもおかしくないような怒り方をしてきました。
あんたなんか大っ嫌いなんて言葉もしょっちゅう吐いてしまいます。でも、どんだけ私が酷い事を言って怒っても
一度もまま嫌い。とこの子は言いません。
毎日寝顔を見ては反省します。もう酷い事ばかり言う自分も嫌で、何をしても聞かない子供も嫌で本当に疲れました。どこかに吐き出したかったのでまとまりのない文章ですみません。

コメント

2度目ママリ

仕事して、お子さんみて
休みがなく 疲れてますよね。
毎日お疲れ様です。

仕事休みの日に保育園に預けて
休めれますか?
ママがゆっくり休める環境が必要だなって思いました。

読んでみての感想なので
上部で申し訳ないのですが
お子さんは物事を理解するのに何年も掛かると思います、そして怒られると「怖い」=謝る(口だけ)の循環になってるのかなと思います。
褒められる=嬉しいや、喜んだりはしますか?

ママリ

シングルマザーということで、家事と育児と仕事…とても大変な中で、お子さんの発育に関する悩みやお薬のことなど、とても負担の大きい生活をされているんですね😣
よく頑張られていると思います。

でも、ここまで一人で一生懸命育てて来られたので、ここからは様々なサポートを利用して、社会全体でお子さんのことを守っていけたらと私は思います☺️

その為に、ママがあともう一歩やるべきことは、助けを求めることと、その方々から受けた助言や生活の工夫を素直に受け入れて変える努力をすることです。

仕事は変えたくないし、保育園も変えるの面倒だし、自分の好きなことも諦めたくない…というママも、稀にはいます🥲
それが悪いわけではなく、普通の感情です!

でも、子供の命に関わる暴力を振るう前に、ママリで「苦しい」と吐き出した貴方は、とても勇気のあるお母さんだと思います🥺
子供は寝たらただただ可愛いのけど、人によっては、起きた瞬間から振り回されて言葉も通じない、ゴールもない、暗闇に見える時もあると思います。それはおかしなことではないです!!
それだけ真剣に育ててるし悩んでるし頑張ってるからこそ、疲れるし、苦しいし、投げ出したくなるし、力付くで目の前のわがままや癇癪を終わらせたくなるのかなと。

でも、ママなりに頑張ってもどうにもならない子供の性格や疾患や相性ってあると思います。
解決するかしないかはさておき、シングルマザーの子育て支援の相談窓口などもあると思うので、第三者にしっかり弱音を聞いてもらい、自分の知らないサポートを教えてもらい、何でも頼ってみてください!✊🏻

今はまだキツイことだらけだと思うので、本当は頼れる誰かに一緒に子育てしてもらえれば良いのですが…
なかなか難しいですよね。。

職場に信頼できて話せる方はいますか?
もしくはお友達でも。

まずは、そういったところから苦しいという気持ちを吐き出せたら良いのですが🥺