※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu(*´ω`*)
家族・旦那

【義母との距離感について】長くなりますが、相談に乗って頂けるとあり…

【義母との距離感について】
長くなりますが、相談に乗って頂けるとありがたいです。

私と主人の実家は同じ町内にあり、車で10分くらいの距離です。
そこから車で3時間ほどのところに主人と2人で住んでおり、今は実家へ里帰り中です。
実母はまだ50歳ということもありフルタイムで週5働いておりますが、いざお産となれば仕事を休んでくれます。
退院後も数日は休めるようにしてくれているそうです。
反対に義母は専業主婦です。

出産予定日が近付くにつれ、義母も気にかけてくれて「体調はどう?」などと電話をくれます。
本当に良くしてもらってるし、心配してくれているのもわかるのでメールなどで体調などを報告するようにはしているのですが、実母が休みとわかっていても電話がかかってきます。
買い物に出てると言ってもかかってきます。
「もし陣痛が来たら私も側について腰とか押してあげるからね!」とか「退院してからもお母さんが仕事の時はお昼ご飯届けたりしてあげるからね!」とも言われます。

気持ちはとってもとってもありがたいです。
本当に私のことを心配してくれて、初孫を楽しみにしてくれているだけで悪気がないこともわかっています。
でも、実母がちょっと参ってきてしまっていて…f(^^;
里帰りしてきている意味がない、というか、私がいるのになんで?という気持ちに日に日になってしまっているみたいです。

退院後にお昼を持って来てくれるのは、私もやっぱり気を使いますし、なんとかやんわりお断りするつもりなのですが…

昨日おしるしがあったので、数日以内には産まれると病院では言われています。
この調子だといざ陣痛が来てもいつ義母に連絡するべきか…

同じような方はいらっしゃいませんか?(>_<)
今後のことも考えると、どう対応していいかわからなくなってしまいました。

コメント

しましまぐるぐる

生まれてからでいいと思いますよ(*^^*)バタバタしてて連絡遅くなりました!無事に生まれましたよーでいいと思います(笑)

私も出産の時まで義母に気を使いたくなくてバースプランに義理両親は一階の受付のみで待機!二階の分娩室、入院病棟には絶対に上げないように書きました!(笑)

母と旦那さんに付き添ってもらいましたがそこに義母もいたら私も母も気を使うし出産に悪影響だと思ったので。。。

気持ちは嬉しいですが1人目許すと二人目なんて当たり前のようにくるかもしれません!

もうすぐ出産ですね!頑張って下さい(*´︶`*)❤︎

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

コメントありがとうございます♡

私も分娩室には義母は入ってこないようにバースプランに書きました!
    初産だしどれだけかかるかわからないので、主人にもギリギリか産まれたあとに連絡してもらうようにします(>_<)
    確かに許すと二人目の時もそうなりそうですもんね。。

ありがとうございます!
    可愛い我が子に会うために頑張ります!!

• 8月19日
ぽよぽよ

うちがそうでした…
実家同士が近く、そのうえ、私たちも地元に住んでます。うちは、実母が専業主婦で義母が仕事してます。
うちの義母も気にかけてくれてたんでしょうけど、産気付いたら連絡して!いつでも病院に連れていってあげるし、仕事も休むから!と言われ…
でも、実際には実母に連絡して、連れていってもらいました。
その1時間後くらいにやって来たんですけど、正直、そんなときに側にいてほしくないんですよね。
そして、里帰り中も週一でやって来ました。同じく、○○作ったから食べる~?今から持っていこうか~?みたいな感じで、ありがた迷惑でした。
うちの母も同じく、私がいるのにご飯の世話まで…?!ってビックリしてました。
そして、孫可愛さなのは分かるんですけど、これから行きまーすってline来て、義妹まで連れてくるし、私も母も赤ちゃんのお世話でくたくたなのに、義母が突然来るからお茶の用意とかするのもしんどくなって、実母が倒れそうになり、申し訳ないことをしたと思っています。
いくら近いとは言え、節度ある行動が必要だと思うんです。
私は今日は調子が悪いので…とか、やんわり断ってたんですけど、次の日に今日はどう?孫に会いたい~♪ってline来るんです…(-""-;)もう、初孫フィーバーにうんざりで、旦那に話して行きすぎだ、休めないだろと言ってもらいました。
遠慮してとか、義母だから関係悪くなったらやだな~とか、あると思うんです。
でも、産後想像以上にハードでしんどいので、ここは、ありがたいですけど、実母が世話してくれるので大丈夫ですよと、言っておいた方がいいですよ。

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

ものすごく似てますね(>_<)
    しかもぽよぽよさんご夫婦も地元に住んでらっしゃるとなるともっと大変そう…
    お母さんが家にいるのに食事のお世話はすごいです(*_*)
    実母にまで変な気を使わせたくないですよね。。
    節度のある行動…本当にそうです。
    いい人なんですが、ちょっと暴走気味なところかあるので誰か止めてほしいです…
    義母は6人も産んでるので、産後の大変さとか十分過ぎるくらいわかってるはずなのに…
    孫になると違うんですかねー?
    もし産後の訪問があれば主人に上手く言ってもらうようにします!

• 8月19日
ママ

うれしいんでしょうね(^_^;)

お昼ご飯とかお世話とか、母が用意してくれたりサポートしてくれてるので大丈夫そうです!
お気遣いありがとうございます(*^_^*)
と、やんわり言って...

陣痛中は正直私はいて欲しくない派なので、もしそうであれば、連絡する余裕ありませんでしたって産まれてから連絡するのでもいいかもしれません(^_^;)

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

そうなんです。
    とっても喜んでくれていて、それは私も嬉しいしありがたいんですが…f(^^;

そうですよね、やんわり…頑張ります!
    私も陣痛中まで気を使いたくないです(>_<)
    主人に上手く言って分娩室に入るギリギリ辺りで連絡くらいにしてもらおうと思います!

• 8月19日
スヌ子

もうすぐ出産ですね(*^^*)

同じような状況ではないですが…大変ですね(>_<)
きっと義母さんは気を遣って心配して言ってくれてるとは思いますけど、お母様の立場がないですね(^-^;

電話とか、出なくていいと思います☆
数時間経ってから、何か用でしたか~?ってしれーっとメールしてみるとか。
陣痛きたときも、義母さんが側にいても…って感じなんですよね?なら、産まれてからの連絡でいいと思います。
主人に連絡するのでいっぱいいっぱいでした。。とか。
お昼なんかも、こっちで用意してくれてるんで、大丈夫でーすって悪気なくきっぱり言ってみるとか!
なかなか距離感難しいですよね(>_<)

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

そうなんです、母の立場が…(ToT)
    陣痛が来ても実母と主人がいてくれたらもう十分だと思いますし、3人もいても…と思ってしまいます。
    産まれてすぐの孫の顔は見せてあげたいと思うんですけどね(>_<)

ほんとに難しいです!
    私もなかなかはっきり言えない性格なので…
    やんわりと上手く伝わるように言ってみます!

• 8月19日
(*´ー`*)ちゃっぴぃ

やはり、専業主婦とお仕事してる人の価値観だし、普通に話聞いてたら、いい人だし、心配してくれてると思いますよ(^O^)

実母さんが仕事だから、動いてくれるのもありがたいと思いますよ!

そんなに気にしなくていいと思いますし、産まれたら、睡眠不足で実母さんが仕事で、1人になって、育児するのって大変でストレスになるとおもいます。
そのときに、すぐかけつけてくれる義母さんいたら、ほんとに助かると思いますよ。

私は、実母も仕事で休めなくて
昼間1人育児で出産時に出血多量貧血になり、ふらふらで、遠く離れた義母が来てくれました。
実母も私がするとゆって、あなたみたいな状況でしたが、義母がきてくれたことで、貧血でめまいで寝不足でもう、やりきれなかったときに助けてもらいました。

義母さんがやってくれるなら、実母さんと連携してもらうのもいいと思いますよ(o^^o)

旦那さんも安心するだろうと思いますよ(^O^)産まれてからなにがあるかわからないので!

参考までに

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

そうなんです、とてもいい人なんです。
    なので余計に断りにくくて…
    実母は仕事をしてる分、例えば掃除が自分の満足のいくように出来てなかったりするところもあるので、自分のいない時に家に来てもらうのが嫌みたいです。
    里帰りしてなかったら私も本当に助かるとは思うのですが…

産後もお互いに上手く関係をつづけていけるように頑張ります。

• 8月19日
秀麗

とりあえずもーすぐ出産ですね❤︎
頑張ってください!!✨

1人目なんですよね⁇
でしたら陣痛が長時間に及ぶので
初っ端から気をつかわないといけない人に来られると滅入ると思うので
呼ばない方がいいかもです!!

陣痛しんどくて連絡するタイミングは旦那に任せてました、と義母に産後言って
旦那には前もって出産後に連絡頼むってお願いするといいかもです!笑

陣痛中義母にお尻押してもらったことありますがマジ勘弁、、って思いました(ーー;)笑

あと出産後育児初めてなので
いろいろ聞くと思いますが
これからお願いします、とフォロー入れておけば関係は良好なままかと思います( ´ ▽ ` )ノ

産後家への押しかけが酷いようなら
睡眠不足でピンポンの音さえ聞こえなかった、と居留守使うのもアリかと。笑

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

はい、一人目です!
    ですよね…何時間かかるかわからないし、病院から義実家はかなり近いので分娩室に入る直前に主人から連絡してもらうようにします!

出産経験が豊富な義母は押してもらうと楽なところとかわかってるみたいなんですが、やっぱり陣痛中に気を使いたくはないです。。笑

そうですね!そういうフォローがかなり大切ですよね(>_<)
    これからも上手くやっていけるように頑張ります!

• 8月19日
新米

同居してます。
義母は私より張り切ってます。
気持ちはありがたいけど、やっぱり気を使っちゃうし、そばにいてくれるのは旦那や実母がいいですよね。わかるわかる。

実母がちゃんと仕事休んでくれることと、お昼も用意してくれるし、逆に気をつかってしまうからと断るのがいいのでは?
そして、困ったら助けてもらいますから、その時は宜しくお願いしますって私なら言うかな~っ。

お気持ち御察しします(>_<)

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

同居されてるともっと気を使って大変そうですね。。
    実母が仕事を休んでくれますーと伝えると、仕事が始まったら行くね!行ってもいいかお母さんに聞いてみて!気はつかわないでね!!と言われてしまい…
    とりあえず、聞いておきますーと逃げてしまいました(ToT)

何か困ったら連絡するっていうのはいいですね!
    そう言ってみます!!

週数同じですね(о´∀`о)
    お互い出産頑張りましょうね♪

• 8月19日
きなこもち

生まれてから連絡でいいと思います( ˙꒳​˙ )
あんな時に義母なんていたら集中できないです!
陣痛中に義母に腰を押してもらうなんて考えられません笑

お昼ご飯とかも実母が朝作り置きして行ってくれるんですよ〜みたいな感じに言って断っていいと思います!
それこそ、お昼ご飯届けに来るのって口実で孫を触りに来たいんだと思うのでその間休めず疲れそう。

私の場合、生まれたばっかりの頃は、オッパイ飲んでオムツ変えて寝て〜が1日繰り返しで、赤ちゃんが寝てる時にいつでも関係なく睡眠とってたので義母が来て眠れなくなる方が辛いです!
むしろ昼ごはん食べるよりも寝てたかったのでわざわざお昼ご飯届けに来てもらう必要性なしでした!笑

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

やっぱりそうですよね、陣痛中は実母と主人だけでいいです…(*_*)
    分娩室に入る直前くらいに主人から連絡してもらうようにします!

絶対そうだと思います。
    孫を楽しみにして、可愛がってくれるのは嬉しいんですけどね…
    実母も私が休めないことを心配していて…
    来てくれてるのに昼寝なんて出来ないですもんね。
    産まれてからどうなるかも全然わからないし、困ったら助けて下さい!という風な感じで伝えようと思います!!

• 8月19日
ちゃ。

どんなに良い義母さんでもやはり他人なので、陣痛に耐えてるあの姿は実母と旦那にしか見せたくないです(´°ω°`)
もしもご主人が立会いならご主人に連絡してご主人から連絡してもらうのもありですが、中には入らないように言っておいてもらいたいですね、、
産後のことも、なんとか断らないと多分ストレスになっちゃうと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
もうすぐ出産ということですので、元気な赤ちゃんが生まれますように♡

• yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

一応バースプランには分娩室には実母と主人だけって、書いてはみたんですが…f(^^;
    義母が来ちゃうと実母が遠慮してしまうと思うので、出来れば産まれた孫を見に来るだけにしてもらいたいです(>_<)

上手く言って、今の良好な関係のままでいられるようにしたいと思います!
    出産頑張ります♡

• 8月19日