※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Su.
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子の体重増加について質問です。体重が増えるペースに不安があります。

子供の体重について質問です 
生後3ヶ月の男の子を完母で育てています。体重を量ったら
8月13日→5450グラム
8月18日→5540グラムでした。
1日に母乳は両方合わせて10分ぐらいで、7回ほど飲んでます。夜中は寝るようになったので6時間ほどあげていません。
今日1回の飲む量を量ったら90でした。

3ヶ月の体重増加ってこれぐらいなのでしょうか?生まれが2578で小さかったため体重に関して不安です。
3ヶ月の体重増加は落ち着くものなのですか?

コメント

aya

うちも落ち着いてしまっています。
今日で4ヶ月、2944gで産まれ、
今5650gほどです(;_;)

心配になりますよね。
私も出生から1週間、体重が多く減ってしまい体重チェックに通ったので体重に関して敏感になってしまいます(;_;)

  • Su.

    Su.

    気になりますよね(×_×)
    股関節脱臼の検診の時は順調に増えていたのですが、検診終わってからガク!っと体重が減ってしまって
    今徐々に体重戻してるところです。
    あんまり神経質に体重量るのも良くないと思うんですが、でも気になっちゃって\(>_<)/

    • 8月18日
  • aya

    aya

    体重、急に減ったり増えたりしますよね(>_<)
    1日で100g減った日は泣きたくなりました💔
    同じです〜!病院で先生にも、神経質になりすぎ!もう体重測っちゃダメ!
    と言われましたが気になりすぎて毎日測ってしまいます(;_;)

    • 8月18日
  • Su.

    Su.

    すごいとき、むせるほど母乳飲んで1週間で1キロ近く体重が増えた時もあるし
    全然飲まなくて1週間で300グラム減っちゃったときもありました
    なるべく月1で量るようにしてるんですが、家の近くに体重計置いてあるお店があって。。。 誘惑が(´;ω;`)

    • 8月18日
  • aya

    aya

    1キロはすごいですね!!
    飲まない時全然増えませんよね💔
    私も測らないようにしないといけません(>_<)

    • 8月18日
アナ雪大好きっ子ママ

3ヶ月頃になったら落ち着いてきますよ(*^^*)
私も上の子は早産1700グラム下の子も小ぶりで2300グラムだったので体重には敏感で…スケール買って毎日測定してました。

上の子の時に小児科で体重の増えが心配だと相談したら先生に笑われてしまいましたσ(^_^;)
その時のおしっこやウンチで赤ちゃんの体重も変化するしそんなに気になるなら測るのやめなさいって笑

赤ちゃんがおっぱい飲んでも飲んでも機嫌悪いなら母乳たりてない可能性ありますが夜もまとめて寝てくれてるなら全然大丈夫だと思いますよ(*^^*)‼︎

  • Su.

    Su.

    体重落ち着くんですね!
    産まれた時から排泄量がやたらと多くて(^^;
    量らない勇気も必要ですね!

    • 8月18日
わお

うちも出生体重少なくて2396g、4ヵ月健診で5900g、、
成長曲線にも一応入ってるし問題無いかなとは言われました!減ったりしたらダメですが。
今8ヵ月ですが6860gと小さめです。

母乳でてるか心配になったので助産師外来で何回かおっぱい見てもらってますよ!この前も行ってきました(*^ω^*)
もし気になるのであれば1度行ってみたほうが安心できますよ✩

  • Su.

    Su.

    自分じゃちゃんと出ているのか不安なので見てもらいます(’-’*)♪
    ありがとうございます

    • 8月18日
キジトラ

うちも母乳で育ててます。後、2日で3ヵ月になります。片方5分ずつ、計10分で6~8回あげてますが、体重があまり増えません(>o<)
この前授乳前後で体重を計ったら120グラム増えてたので母乳がでてないことはなさそうですが。
今の体重が5400グラムくらいです。生まれた時は3110グラムで3ヵ月の体重が生まれた時の体重の倍だと聞くので少ないかな…。
来月3~4ヵ月健診なのでその時に相談しようと思ってます。

  • Su.

    Su.

    私も来月検診があるので聞いてみます\(>_<)/

    • 8月18日
Y

1日18g増えてますよね(´꒳`*)💓?
WHOによると18g〜増えてれば
問題ないみたいですよ☺️♪
心配でしたら夜中起こして
飲ませるのもいいかもしれないですね♡

  • Su.

    Su.

    いちおう増加量的には問題ないのですね☆
    今日から夜中に1度飲ませてみます

    • 8月18日
いおりんまま

前日三ヶ月検診に行った際に
これからは体重の増え方が緩やかになるけど心配はいらないと言われました😊
急に増えなくなってくると心配ですよね(´・×・`)
たぶん母子手帳の後ろの方に体重と身長の曲線載ってますのでそこを見てみてください!
曲線の表も増え方が緩やかになってきてます!

  • Su.

    Su.

    そうなんですね☆
    新生児みたいにどんどん増えたら大変ですよね(^^;
    来月検診があるのでちゃんと聞いてみます

    • 8月18日
  • いおりんまま

    いおりんまま

    聞いてみてください😊

    • 8月18日