※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうくんママ💕
妊娠・出産

妊娠6ヶ月でお腹の張りがわからないです。張り止めをもらっているけど感じ方が分からないです。触らなくてもわかるものかしら?

いつもお世話になってます。
もうすぐで6ヶ月に入るのですが
未だにお腹の張りがどうゆう感じか
ピンときません(´・ω・`)

立ち仕事をしていて、
先生から普通の人より
張りやすいから気を付けてね。
と言われて張り止めは貰っているのですが
どんな感じかはっきりわかりません(*ToT)

たまにお腹を触ったりして
張ってないか確かめたりするのですが、
お腹を触らなくても、あっ張ってる、、、
とか分かるものですか(´・ω・`)??

コメント

ゆままん

立ってたりすると分かりにくいと聞きますよね。
一難分かりやすいのは、お風呂上がりとかリラックスしてるときに仰向けに寝て、膝をたてた状態でのお腹の固さを手で確認しておいて、それと比べるとわかるって聞きました。私も張りがわからない人だったので、不安な気持ちもわかります。でも、確実に変な張りはわかると思いますよ。

ヤヨコ

私は一人目の時は張りをよく感じたのですが、二人目の6ヶ月頃はまだあまり感じませんでした。
もっとお腹が重くなってくると、カチカチカチ…!と固くなってくるのが分かるかと思います。
子宮が収縮し、赤ちゃんも苦しい状態なのでまだよく分からなくても違和感を感じたら休むようにして下さいね。
私も立ち仕事&張りやすく、なかなか座ることが出来ない状況でしたが、出来るだけすぐに隠れてしゃがむようにはしてました。

30週入った頃に初めて張りましたよ(﹡ˆoˆ﹡)私もずっと立ち仕事をしていましたが、6ヶ月7ヶ月頃はまだまだ張らなかったです!張るとおそらくすぐ分かると思います!これが張りか!!と嬉しくも思えました(笑)キューっと丸くカチカチになります。バタバタ動いていたり、腹帯などしていたら、張りは気付かないことが多いですよ。私はすぐ張りが分かるように、腹帯はずっとしない方針です!(﹡ˆoˆ﹡)

もこたろー

私もその頃、
お腹が張る
ということがよくわかりませんでした(^-^)お腹がいたいことはよくあったのですが☆七ヶ月頃になって張ることがわかってきて、お腹さわるとカチカチになってツーンって、
確かに張ってる、これが張るということか
とわかりました(^-^)
きっともう少ししたらわかるようになるのではないかと思いますよ(^-^)張ってる間は休憩して安静にしてくださいね(*^-^*)

ゆうくんママ💕

回答ありがとうございます♪
やっぱり立ってると分かりずらいんですね(。>д<)
今、まだ張る感じがわからないので
薬も呑むタイミングもわからなくて(;´д`)
毎日お風呂上がりとかに触って
やってみます(^^)

ゆうくんママ💕

帯してたら分かりにくいをんですね(´・ω・`)
帯しないと赤ちゃんが下がってくるって聞いたんですけど
大丈夫なんですか(。>д<)??

ゆうくんママ💕

自分も7ヶ月くらいになったらわかるんですかね(;´д`)
先生に普通の人より張りやすいから気をつけてねって言われて怖くなって(。>д<)

ゆうくんママ💕

張りが出てくるのもやっぱり個人差?があるんですかね(。>д<)
私も立ち仕事で結構ガッツリ働いてるので、不安になって(´・ω・`)
違和感感じたらすぐに休みます★
ありがとうございました。