※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

松戸市の保育園の二次募集結果が気になります。届いた方いますか?結果は二月末に出るそうです。パート復帰のため12箇所に申し込みましたが、不安です。他の方ももっと申し込んでいるのか心配です。落ちても通知欲しいです。

松戸市の保育園の二次募集の結果ですが、届いた方いらっしゃいますか?
落ちたら通知こないみたいですが、結果は二月末となっていました。今週中ですね💧
パートですが仕事復帰するので、範囲を広げて12箇所申し込みました。
最寄り駅は馬橋、新松戸辺りです。
これで落ちてたら、職場戻れないです。泣
待機児童少ないからって期待して引っ越してるのに、実際入れないんじゃ困ります。
みなさん、もっと申し込みしてるんでしょうかね。
とにかく落ち着かないので、落ちても通知欲しがった..届きますように。
なにか知ってるかたいらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。

コメント

てん

質問の答えでなくてごめんなさい。
松戸市は待機児童少ないといっても、希望する保育園がある待機児童は300人以上いますよ。

よく言われている待機児童0は極端なことをいうと、松戸の端っこの方でもいいから、家から10キロとか離れていても良いから入りたいという人が0なのです。(松戸市のすべての保育園を書いて、すべて落ちたら待機児童にカウントされます)

1歳児4月はフルタイムでも厳しいと市役所の方がおっしゃっていましたよ。
今年はコロナの影響でさらに希望者多くなっているように感じます。(収入減ったので、働きに出るという人が増えている気がします)

無事決まると良いですね。

• あつこ

あつこ

ご丁寧にありがとうございます!
    フルタイムでも難しいんですか。働いている人は入れるよ~と聞いていたので、甘かったです、、
    今年開園する小規模保育園にも申し込んだので、入れることを願います。

• 2月22日
ちゃん

今年度ではないですが、昨年度に同じく馬橋、新松戸エリアで0歳児の二次募集に入れました。
馬橋は保育園少ないようですね。新松戸の方が入りやすそうです。
一次で落ちた時に定員割れしてる保育園は聞きましたか?
私は定員割れしてて通えそうなところ全部書いてやっと入れました!
新設の保育園出来たりしてますが、保育士が足りなくて入所出来ないところもあるようです。

• あつこ

あつこ

ご回答ありがとうございます!
    現実的に通えそうな所しか申し込んでませんでした。
    こんなに入るの大変だと認識してませんでした。
    育休が4月いっぱいまであるので、もし二次募集落ちたら役所の方に定員割れしてるところ聞いて申し込んでみます。

• 2月22日
ぴぃちゃん

うちは1歳4月落ちて5月に入園出来ました。

とりあえず役所にいって空いてるところ入れそうなところを徹底的に聞いた方がいいです

1歳児とかは毎年2~3人受け入れてもらえたらいい方らしいですね😭

松戸待機児童いますよねえ

• あつこ

あつこ

ご回答ありがとうございます。
    5月に入れたんですね。
    少し不安が和らぎました😣
    今月待って通知来なかったら、すぐ行動してみます!

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

常磐線沿線は入りにくいようですね💦

そして1歳児クラスなかなか厳しいですよね(><)待機の加点は付きますか?
私も1歳児クラスで12園希望を出しましたが(八柱エリアです)、フルタイム・待機の加点無しで第5希望に決まりました。
入れるだけありがたいのですが、1歳児でも10名以上募集がある園を上位に書いていたので、加点がないとなかなか希望通りには入れなさそうだなと実感しました💦

昨年度4月時点の入所状況を添付します💡 コロナの影響で辞退者もいたかもしれないので、今年度の方が厳しいかもしれませんが、参考になれば幸いです。

はじめてのママリ🔰

添付資料追加です📎

あつこ

資料までありがとうございます!大変参考になります。

1才が一番難しいとは聞いていましたが...💧
調整点ですよね?育休明けの復帰なので加点だと思うのですが。
でも就労時間は妊娠前は週5のフルタイムでしたが、就労証明書だと休み入る前だから体きつくて働けてない時のなのが残念です。加点低いですよね。
明日は祝日なので、明後日あたり届くことを待ちます!

キリちゃん

松戸は育休明けが大前提なのでフルタイムプラス育休明け220点が最低ラインだって言われました。ここに兄弟児が通ってるとさらに20点つくので1歳児で入れるでしょとたかを括って入れるのは兄弟が入っている人たちです。
なので220よりも加点がないのなら結構厳しいと思います。
新規園などに引っ掛かるといいですね。

就労証明については4月からの勤務予定を書けばいいと思うのですが、なので、4月からフルタイムで働くなら就労証明も週5で書けるはずとおもうのですが。
近隣半年の働き方は少ないかもしれないですが、就労時間に書くところは4月からの予定ですよ。短時間勤務にしていたりするのかな??

• あつこ

あつこ

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですか😂
    なんだかもう無理な気がしてきました😑
    定員割れしてるところを責めて5月入園にかけてみます!
    てっきり就労証明書をみてどんなはたらきかたしてきたか確認してるのかと思ってました💦
    予定ではフルタイムで働くってしたと思います。

ありがとうございました!

• 2月23日
もまじ

転園の話で申し訳ないのですが、スケジュールが同じかな?と思ったので…
2歳児4月転園の申込みをしていて、先日市役所の方から第一希望ではないけど転園できるかもしれないので意思確認をさせて欲しいとの電話がありました。
通れば、結果は2月末発送なので届くのは3月頭と仰っていたので来週かなと思いつつ毎日ポスト見ちゃいます。。
無事に保育園入れるといいですね😢

• あつこ

あつこ

希望の持てる情報ありがとうございます😣💗
    来週の可能性もあるってことですよね。
    毎日ポスト確認してがっかりしてたので、もう少し待ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月24日
ママリ

今日用事があり市役所に行ったのですがぼそっとニ次の結果はまだって言ってました!

• あつこ

あつこ

ええっ!わざわざ教えてくれてありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

全然です☺️
    保育園受かるといいですね☺️

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

二次選考結果の発送日は今日です☺️
役所に電話すれば教えてもらえますよ。

• あつこ

あつこ

そうなんですか?!
    ありがとうございます!

• 2月26日