※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚についてです。産後4ヶ月くらいから別居しています。お互いに実家で…

離婚についてです。

産後4ヶ月くらいから別居しています。
お互いに実家です。
それまでは里帰り的な感じで実家と自宅の行き来でした。
上手く行かなすぎて喧嘩ばかりで何度も泣いて実家に戻ってきてました。
妊娠中からそうでした。色々なことで揉めて、私はお腹の子が心配で本当に限界でした。
妊娠中、離婚と検索してました。
ただその時はまだ旦那に対して愛情もあったので一緒にいることに抵抗を感じることはなく、出産を迎えてこらから家族で頑張って行こうと言い合えました。

ですが、産後また色々あり旦那のことがどんどん無理になっていき、同じ空間にいたくない、触られたくない、笑えない、辛い、あんまり喋りたくない、など。。
実家に帰りたいと義母さんにも泣いて電話をして別居することになりました。

旦那は別居してからは反省して変わろうと努力してる感じですがそれは付き合ってるときもそうでした。何か問題があって別れ話になった時、別れたけどまたやり直したい時、旦那はいつも泣いて謝ってきました。

泣かれると情は湧きますが、もう嫌いなんだと思います。拒否反応、拒絶反応のような感じですよね…

また3人で暮らすという話も出てきていたのですが会うたびにやっぱり難しいなと思い、この前やっぱり一生には住めないと話し、離婚も考えてると伝えました。
そしたら大泣きされて…絶対に離婚したくない。
俺にもチャンスが欲しい、育てさせて。
2人がいないなら死ぬ。
もうどうしていいかわかりません。

脅し癖は前からあります。。
脅しで離婚届突きつけられたこともあります。
それが無理になった最大のポイントかもしれません。

コメント

たけ

別居経験はないですが‥

結婚すると上手くいかないのは当たり前、喧嘩ばかりなのも当たり前、私も同じ空間にいたくない、さわられたくない、笑えない、つらい、しゃべりたくたいなんて数えきれない程経験あります😂

お互い自分本位ではなく、お互いにしっかり向き合って接していますか?

まず二人ともそれぞれ実家暮らしなら夫婦としての冷静な判断も出来ないのかなと感じました。

それでも相手に対して嫌悪感がなくならないならきっぱり答えを出した方がおたがいのためなのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが一年近く続くのは普通ですか?

• 2月21日
  • たけ

たけ

私の場合は若いときは平気で一年以上続いてました。

あと産後は毎回必ず(笑)

泣かれたことがないので、その部分の心情はわからないですが、いつも泣いてあやまってきたり脅されたりしたらswさんもしんどいですよね。

喧嘩の内容がわからないのでなんとも言えないですが、拒否反応拒絶反応があるならどうしてもご主人のことは受け入れられないですよね。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

妊娠中の喧嘩の内容は結婚式は金の無駄などと言われたこと、旦那に借金があるのに新しい車が欲しいと言われたこと、子供がもうすぐ産まれるから貯めておきたいのに引っ越しをしたいと言われたこと、このタイミングで大きい喧嘩をしました。
    産後の喧嘩は夜のミルクや寝かしつけを頼んだら揉めた感じです。
    甘いなどと言われて、寝かせてあげたいと思わないのか?とか誰が働いてやってると思ってるんだ!などと言われたりですかね。。

• 2月21日
  • たけ

たけ

なるほど。借金があるのに車ほしい、引っ越ししたいってそれは誰でも嫌になって当たり前ですよね!
    そして後半の文章読む限り完全にモラハラですね😂

むしろ今まで泣いて謝られて許してきたswさん心が広いくらいだと思うし、私でも無理かもしれません😂

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
    返信ありがとうございます💦
    モラハラって気づかずなんだかんたで10年付き合って結婚して結婚後すぐ妊娠、そのタイミングで無理になってしまった感じです。。
    なんだかんだでその都度旦那が反省して変わる変わると言ってその言葉に期待してってしてきましたが今回は一緒にいると動悸がしたりなんか落ち着きがなくなってしまって💦会ったとしても早めに帰りたいと思ってしまうし、もはや旦那から逃げてる感じですね…
    産後クライシスなのかな?とか、気持ちが少し戻ればまた一緒に住めるのかなとか考えてましたがどうもなかなか難しくて悩んでます。。

• 2月22日
  • たけ

たけ

おはようございます。
    動悸ですか‥
    もう身体に不調が出てしまっているのですね。

お互いに離れて頭を冷やす期間って大切なのかなと思いますが、別居が長引くと心の距離は離れていく一方なのかなと感じました。

ご主人はその都度反省してるとのことなので、二人でたくさん話合いしてるのは承知ですが、ここだけは許せない・直してほしいことを簡潔に示してラストチャンスでまた暮らしはじめるのも1つの手かもしれないですよね。

やっぱり家族でたのしく過ごすことが誰でもそれが理想だと思うので、許せない部分もラストチャンスで水に流してあげる覚悟がswさんにあるのであれば💦

人間って離れているとわだかまりや不満が募る一方だし、すれ違いも大きくなりますしね😂

でもswさんは身体に不調が出てしまっているので自分のタイミングで無理のない程度に。

夫婦って共同体だと思うので歩み寄ること、一歩踏み出す勇気も大切かなと思います。

息子さんも今、かわいい盛りだと思うので少しずつでも二人で共有できることを祈ってますm(__)m

• 2月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイス参考になります。
    お話聞いてくださって、ありがとうございました💦

• 2月22日