※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぷら
ココロ・悩み

子供が自閉症スペクトラムの傾向がある可能性があり、不安を感じています。特徴や症状を挙げつつ、次回の診察までの間、具体的な状況が気になっています。

「自閉症スペクトラムの傾向があります」というドクターの言葉は、どう受け取れますか?

少しあたまが真っ白になってしまい、細かく質問できなかったんですが(次の診察は3ヶ月後です)グレーゾーン、軽度、中度など、、どのあたりなんだろう?と思い不安です。

子供の特徴として当てはまりそうなのは、
・集団行動でいつも遅れる(加配の先生がついています)
・大人しくて友達と遊べない(見ていることが多い)
・学習の発達が遅れている(ひらがなは10個くらい読め、個数は3個までわかる)
・日常のルーティンが好きで、自分のイメージしたスケジュール外のことが起こると少しパニックになり泣く。

今4歳半です。
言葉のコミュニケーションはできますが、年齢より拙いかもしれません。

コメント

mini

私が言われた立場なら軽度または中度を覚悟しますかね😣グレーでありたいですが。コミュニケーション可能との事なので軽度を期待してしまいます😭
グレーの場合は「傾向があります」より、「可能性があるので今後の経過を見て行かないといけません」みたいな表現かなと思いました。

• ぽぷら

ぽぷら

そうですよね。
    冷静になって、やはりグレーゾーンではないと思いました。
    ご回答ありがとうございます。

• 2月21日
りんご

今の時点ではグレーゾーン、今後の様子を見ながら診断が降りる可能性があると言う状態だと思います。
娘が診断が降りていて療育と保育園を併用していますが、あげられているものを見ると
・特定のお友達とは遊ぶ
・平仮名は半分ぐらいは読みます
・数字は読めますが数えるのは目視で4数えると6まで
・ルーティンだいすき
・朝の会とか動き回ってしまう
・やりたくない活動は参加を拒む
他に
・偏食
・感覚過敏

言葉については発音が悪く伝わりにくかったりします。

• ぽぷら

ぽぷら

今後も様子を見ていくなかではっきりした診断が降りる事があるかもしれないですね。
    いまはとってもモヤモヤしますが、、。
    だんだん良くなる場合もあるとは言われ、そうなって欲しいとは思いますが、とりあえず今できる療育など一つずつやっていこうと思います。この特性とは一生のお付き合いのようですね。

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

自分が発達障害あるんですが、傾向がありますだとグレーゾーンだと思います。

私は検査しても診断つけられなくてグレーゾーンなんですが、傾向があるねって言われ方されてますよ。

• ぽぷら

ぽぷら

とても曖昧な表現でモヤモヤしてしまいました。
    娘の様子を見ても中程度以上のものではないとは思うのですが、、。
    成長後、どの地点が到達点になるのかまだわからないですが、少しでもよくなるように、今できることを一つずつやって行こうと思います。

• 2月21日
○pangram○

グレーではなく、その診断をくだすレベルに極近いのかなと感じました。

程度は難しいところですが、、、これからかなと。

• ぽぷら

ぽぷら

そうですね。
    言われた言葉を冷静に考えると、グレーゾーンよりは診断に近いレベルにあるということだと思います。

• 2月21日
ママリ

うちも傾向がありますといわれています
傾向はなくなることはないともいわれました
これからの成長でグレーか軽度かなど判断されるんだと思います

• ぽぷら

ぽぷら

娘も、この特性は一生無くならないと言われました。
    これから娘なりに成長して、どのような最終形になるのかはわかりませんが、今できることを一つ一つやって、その都度の診断を受け止めて行きたいと思います。

• 2月21日