※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

関東の子育て支援について教えてください。地区ごとの特徴や雰囲気を知りたいです。関東に住むことになり、どこに住むべきか迷っています。

関東にお住まいの方にお聞きしたいです😳!

地区特有の子育て支援の内容や特徴、雰囲気を教えて頂きたいです!
(例)東京都〇〇区、高校生までの医療費助成がある、第三子以降出産時に〇〇万円の支給がある、待機児童が少ない多い、治安が良い悪い、自然が少ない多い、買い物しやすいしにくい、、、

など、詳しく教えていただけたら助かります🙇‍♂️

関東に住むことになったのですが、今まで関東に行ったことがほぼなく、とても無知なのでどこに住むべきか悩んでいます💦

コメント

♪

港区渋谷区中央区は高級なイメージ
北区、葛飾区、足立区などは治安があまり良くなさそうなイメージはあります。
待機児童は去年悪いと今年が良かったり、去年よかったら今年悪かったりカナリ変動するイメージなので一概に言えないと思います。
杉並区は待機ゼロと聞きました。
JR線沿いは区じゃなくても値段が高く教育も力を入れているイメージ(三鷹、国分寺、立川など)
高校まで医療費があるところはたしか北区と港区だったかな?23区は小学6年まで無料、23区外は1歳までだったか3歳までだったかな気がします。

ちゃい

関東はかなり広いですが…欲しいのは東京の情報でしょうか🤔
・23区は中学卒業まで医療費無料、千代田区のみ高校卒業まで医療費無料

・治安が良いのは文京区かなと思います。学力平均ランキングも23区トップです。逆にイマイチ…と聞くのは足立区ですが、北千住は人気が上がってきていると聞きます。

・待機児童が少ないと聞くのは品川区、杉並区、豊島区、千代田区ですが年やエリアにもよるのでなんとも…ですね💦

・子育て支援が充実していると聞くのは港区、品川区でしょうか🤔

・買い物しやすい、が日常的な買い物意味であれば、港区や千代田区、中央区はあまり安いスーパーはない気がします💧レジャー的な買い物という意味では都心三区なので、しやすいかと🤗他の区もエリアによって差があるのでしやすいしにくいは分かれますよ🤔

・自然に関しては23区外の方があるかと思います🤔それこそ、東京の多摩地区、群馬栃木茨城や千葉埼玉神奈川の都心から外れたエリアですね😌

関東といってもめちゃくちゃ広いので、
引越し先の大体のエリアを書かれた方が、
的を得た情報を得やすいと思います。

ざっくりとですが、
子どもの医療費の負担が少ないのは、
東京23区か埼玉です。
23区全域と、さいたま市をはじめとする埼玉の多くの自治体は、
中学生まで医療費の負担がありません。
東京多摩地区、千葉、神奈川はあまり手厚くないです。

基本的に23区は全域で待機児童がいます。
人数は年度にもよるので何とも言えませんが、
葛飾区、板橋区、練馬区など、
北部の方は比較的少ないかなと思います。
世田谷区、目黒区、江戸川区は多いです。

隣県も都内寄りの市町村と、政令指定都市は待機児童多いです。
待機児童0は、都心からかなり離れないと厳しいと思います。

買い物に関しては、
23区内ならまず不便はありません。
コンビニやスーパー、ドラッグストアはあちこちにありますし、
大きな駅周辺には百貨店やファッションビルが複数あります。
電車やバスの本数が多いので基本的に車はいらないです。
むしろ駐車場代がバカ高いので、金銭的に余裕がある人以外は持つことをおすすめしません。
道も狭くて運転しにくいので。

多摩地区や隣県なら、イオンやららぽーとなど、大きな商業施設がたくさんあります。
大きな商業施設が多いのは、
東京だと立川周辺、
神奈川なら横浜のセンター北、センター南あたり、
埼玉なら越谷、新三郷、
千葉なら船橋や幕張、千葉NTあたりですかね?
車はあった方が便利です。

なの

江東区
・中学卒業までの医療費助成
・母子手帳交付時に保健師さんとゆりかご面接をして、2万円分のこども商品券支給
・出産後のケアも充実してます
・自然はバスでお台場行けるので海辺散歩ぐらいですかね…

ゆみ

練馬区は中学卒業まで医療費無料、第三子以降は20万のお祝い金があります😊
畑が多いですが、最近は分譲地になるところが多いですね。あと、公園はかなり多いです!ただ、道が入り組んでいて、車を運転される方なら一方通行や狭い道路が多い練馬区はあまり…っていう感じです😂

今東久留米市に住んでますが、道が広くて分かりやすいので、地元の道は25年いても迷子になってた私が、すぐに覚えましたよ😊他の方もおっしゃってますが、多摩地区は基本的に23区よりは助成が少なめな印象です。