※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
お出かけ

【赤ちゃんの遠出(普段車で片道4時間以上の距離)と宿泊は何ヶ月からしま…

【赤ちゃんの遠出(普段車で片道4時間以上の距離)と宿泊は何ヶ月からしましたか?】
生後2ヶ月を過ぎた女の子を育てています。
赤ちゃんの遠出と宿泊は何ヶ月以降にされましたか?

両実家とも片道4時間以上の距離に住んでいます。(みんな北海道住み)
冬生まれなのとコロナで、産後の手伝いに来てくれた実母以外は赤ちゃんに直接会えていません。
義両親にいつ来てくれるのかなと言われたりしているのですが、赤ちゃんがまだ小さく、負担と心配が大きいのでまだいけないなと思っています。
両実家とも行ったら日帰りは難しいと思うので泊まりです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

このご時世なのでわたしはまだ
できてません(´;ω;`)が、
友達は2ヶ月頃に片道6時間程の
距離で出掛けてました!

• mamari

mamari

そうですよね😭
    最近前よりはコロナ落ち着いてきたにしても、義両親が札幌住みなのもありこちらから行くのはまだまだ…と思っています😣
    お友達、片道6時間すごいですね!

🧸さんは100日祝いのお食い初めされましたか?
    このご時世で距離もあるので家族3人でとも思っていますが、孫のお祝いなのでお互いの両親に来てもらえるかお誘いはしました。…が、来てもらうのって色々失礼なのかなーとも考えてモヤモヤしてます💦

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お食い初めは自分の家で
    仕出し料理屋さんに頼んで
    やりました!

• 2月21日
  • mamari

mamari

自宅で仕出し料理、良いですね☺️✨
    自分たちの親もお誘いしましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 2月21日

まだコロナはない時期ですが…
車で片道3~4時間かかる実家に里帰りしてて、生後3週間で一度自宅に戻り…1ヶ月検診でまた実家に戻り…また数日で自宅に戻る、など結構移動しました。
トイレ休憩くらいしかしませんでしたが、その頃はほとんど寝てたので楽でしたよ😊
場所見知りとかもまだだったので、どこでも寝てましたし、何の問題もなかったです。

• mamari

mamari

おねんね期の方が移動はあまり問題ないのですかね😆💡
    車での授乳やオムツ変え、まだやったことないので行くまでにはやって慣れておかないとなと思っています😣
    里帰りをした実家なら、赤ちゃんも自分も安心出来そうですよね🍀
    多分、義両親は寝てても赤ちゃん起こしたり親戚の家にも連れて行ったりしそうなので私が色々不安なのだと思います…😢

• 2月21日
ママリ

コロナの時期ではありませんでしたが…
上の子は5ヶ月で片道2時間半、7〜8ヶ月で片道6時間のところに泊まりがけで行ってます🚘😊

車以外だと、3ヶ月の時に電車、飛行機、車使って昼間丸々移動したことあります🐰

• mamari

mamari

車以外では3ヶ月・車は5ヶ月以降だったのですね😳💡
    今年もコロナがありますが、それがなくても赤ちゃん連れの長距離外泊は色々と不安がありますー😭

• 2月21日
まい

去年ですが、里帰り出産だったので生後1ヶ月の時自宅に帰りました!車で片道4時間です!
その後3ヶ月の時検査のため、また地元に行って2泊しました🙂

北海道です😊

• mamari

mamari

まいさんへのコメント、下に書いてしまいました💦

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、早いほうが楽なような気がします。
寝返りやハイハイするようになれば目が離せなくて、お風呂も大変になりますし、離乳食をもったり、作ったり、おもちゃも必要になりますし、今のうちに1度合わせておいたほうが人見知りもないし、いいような気がします!
そのくらいの時、片道2時間くらいの往復してたので大丈夫だと思いますよ😊

• mamari

mamari

早い方が楽なのですね💡
    たしかに、赤ちゃん動けるようになったら今以上に目が離せませんよね💦
    コロナが落ち着いたら、不安ですが早いうちに会わせたいと思います😣

• 2月22日
mamari

同じ北海道ですか😆
里帰りした実家なら、室内でのことはお母さんも赤ちゃんも安心出来そうですね☺️
私は里帰りせずに実母に1週間程手伝いに来てもらったので、地元にも旦那の実家にも赤ちゃん連れて行けていません💦
行ったらなんとかなるんだと思いますが、移動中も宿泊もとても不安です〜😣
コロナもありますしね💦

ママリ

事情があり、生後1ヶ月過ぎてすぐに、車で片道3時間半の親族の家に行き、一泊泊まって帰ってきました!
11月過ぎでした。
帰ってきてからも風邪も引かず元気でした☺️
息子はチャイルドシートに乗せてたら着くまで寝てました!

• ママリ

ママリ

ちなみに北海道ですっ!

• 2月22日
  • mamari

mamari

生後1ヶ月過ぎで長距離移動&宿泊されたのですね💡
    昨年からのコロナや冬なので風邪等の心配もあると思いますが、息子さん元気で良かったです☺️
    聞いているとやはりおねんね期が移動しやすいみたいですね🍀
    コロナが落ち着いたらと考えていますが、娘もどんどん大きくなるので『まだ不安、でも早く会いたがってくれてる』等悩んでいます😭

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

うちは夫の父がガンで転移しては手術してを繰り返してたもので、いつどうなるか分からない状況だったので行きました。
    早く孫が見たいから来てくれないかと言われたので1ヶ月過ぎるまで待って、過ぎてすぐ行きました!
    わたしは特にそういったことがないなら、少し体がしっかりしてきてから遠出したい派なので最初は悩みましたが、もしかしたら孫が見れないかもしれないと思うと、孫出来たことをものすごく喜んでくれてたので合わせる決断しました😊

• 2月23日
  • mamari

mamari

そのようなご事情があったのですね😣
    私のところは、地元の祖父(娘からすると曽祖父)が一昨年に倒れてから入院しています。
    寝たきりで会話は出来ない状態の時に妊娠がわかりそれから会えておらず、コロナで面会謝絶にもなっているので、もしかしたらひ孫がうまれたことも知らないかもしれません😢
    祖父は高齢なので、赤ちゃんの顔みせてあげたいなと思っていますがまだ出来ていません😣
    私も体がしっかりしてきてから遠出したい派です🍀

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

それはそれは!!
    わたしは臨月の時にひ孫を楽しみにしてた祖父が急死しました…ほんとに急でした。1週間前に母に電話きて、孫(私)の体調はどうだ?と心配してたほどでした。

車で高速でも2時間ほどの距離だったので葬儀にも行けず、とても辛い思いをしました。
    是非後悔のないようにして下さいね😭

• 2月23日
  • mamari

mamari

そうだったのですね😭
    急なお別れ、信じられないですしとても辛いですよね😢💦
    はい、後悔のないようにします😭

• 2月23日
ままり

道民です。コロナ前ですが四ヶ月の時に片道車で4時間の所にお墓参りと飛行機乗って東京の義親戚に子供会わせに行きました!

従姉妹は里帰り出産して一ヶ月健診終わってすぐ車で4時間の自宅帰ってましたよ〜❗️

私も行くなら早いうちの方が断然楽だと思います!

月齢進むとやれ離乳食やら、動きたくてチャイルドシートで暴れられるわで大変になるので😂

• mamari

mamari

お子さん4ヶ月の頃に長距離移動されたのですね💡
    私は里帰りしなかったのですが、赤ちゃん月齢低い時期の方がチャイルドシートでもスヤスヤ寝てくれること多いですよね☺️
    確かに、離乳食始まったりすると月齢低い時と違った大変さがありますよね😂

• 2月23日
はる

道民です。うちは実家まで7時間ですが笑12月に産んでからまだ帰ってません。手伝いには来てもらったので子供と両家共に会ってはいますが。うちは首座って雪が溶けてから帰ろうと思っています😁

• mamari

mamari

実家まで7時間😳
    私も里帰りはせず、1週間程手伝いに来てくれた実母だけが娘に直接会えています☺️
    私も早くても赤ちゃんが首座って、雪が溶けた春以降かなと思っています💡
    コロナも落ち着いたらと考えていますが、慣れない環境に行くという不安や心配も大きいですー😣

• 2月23日