※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコたん
産婦人科・小児科

歯医者を変えたいけど、今のところは子どもとのコミュニケーションが不足している印象。前の歯医者は子どもに声援を送ってくれる感じだった。変えるのも悩んでいる。どうすればいいですか?

小児歯科について

歯医者さん変えたくなっています。
上の子の歯医者にフッ素塗布と洗浄に月に一度通っています。
私の頭が古いのかもしれませんが、今通っているところは子どもが喜ぶ仕様になっていますが、(処置台を倒したらテレビが見えるようになっている、待合におもちゃや絵本、滑り台等があるなど、)あまり子どもとのコミュニケーションをとってくれない印象があります。
磨き残しを相談したら、娘に対して「痛いって言ったらやめてもらえるって思ってるんじゃないのー」って言われてもやっとしました。
前に通っていたところは子どもの処置が終わったら周りにいるスタッフ全員で頑張ったねー!と声をかけてくれるような歯医者さんでした。

今の歯医者に慣れるのも時間かかったので、今から変えるのもなーとも思うし、でもなんとなく嫌な気分になるし、みなさんだったらどうされますか?
3ヶ月に一回くらいレントゲン撮るのもほんとは嫌なんですが、今時そうなんですかね?
子どもは言われたことについてはあまり気に留めていない様子です。

コメント

はるちな。

月に一回、フッ素も塗布されているのですか?
上の子は2歳の頃から歯医者に通っていますが、レントゲンは一度も撮ったことはないです!
なにか心配事な症状があって撮っているのであれば撮るのは仕方ないのかなとは思いますが、そうでなければ撮る理由はよくわかりませんね。

通う頻度も多めですし対応も雑な感じが微妙なので、私だったら歯医者変えてしまいます!

• ポコたん

ポコたん

そうなんです。子どもの虫歯は側面に多いからというのが理由でレントゲンチェックされるのですが、影響は小さいかもしれませんが、あまりいい気はしません。
    元の歯医者が良かったのですが、、、ちょっと夫と話し合ってみます。

• 2月21日

言い方が嫌ですね😔
通ってるところはレントゲン撮ったことないですしめっちゃ褒めてくれます!頑張ったねー!すごいねー!と言われて嬉しそうにしてます
変えていいと思います!

退会ユーザー

ちなみにフッ素塗布は3ヶ月に1回です!

• 2月21日
  • ポコたん

ポコたん

そうなんですよ!仮にそうだとしても、もう少し冗談めかして言えばいいのに、本気トーンでした😤
    前の歯医者さんは、初診の時に撮ったきりでしたが、スタッフの印象もよくて、そこに通い続けたかったのですが、、、

• 2月21日
かもあ

うちのところはフッ素が3カ月に1回、レントゲンは3歳からで半年に1回くらいです。
対応は大事だと思うので、かえていいと思います😀他にも良い病院があるかもですよ!

• ポコたん

ポコたん

コメントありがとうございます。自分も医療職なので、ついつい対応に重きをおいて見ちゃいます。
    夫の希望で変えたので、、ちょっと相談してみます。

• 2月21日
  • かもあ

かもあ

私も医療職なので、対応や説明の仕方等気になってしまいます 笑

• 2月21日
  • ポコたん

ポコたん

職業病ですね 笑

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

娘が9ヶ月の頃から通っている歯医者さんは子ども専用の歯科ですが、フッ素は3ヶ月に1回です🙄レントゲンはまだ撮られたことがありません❗️
対応も気になりますが、そんなに頻繁にレントゲン撮られることの方が嫌ですね💦💦被爆は微量でしょうが、不要な検査なら受けないに越したことはないですもんね💦

• ポコたん

ポコたん

コメントありがとうございます。
    前のところも1ヶ月に一回フッ素塗ってもらってたので、そこに関しては疑問なかったですが、3ヶ月に一回が多いんですね😳
    そうなんです!ほんとに必要があって撮ってるのか。。一応来月も予約入れてるので、歯医者変えなかったら聞いてみます!

• 2月21日
Mama

だいたい来月の予約はいつにしますか?と言われるので予約してましたが、毎月しっかり磨いてもらってフッ素塗布してもらえるのがベストなんでしょうが、私も仕事休みのたびに連れて行くのは大変なので、3才になってから数ヶ月に1回で気が向いた時しか行ってないです😊
虫歯ができやすい?のが3歳くらいまでらしく、もう毎月じゃなくていいかな〜と思ってます😊!
それになんのためにレントゲン撮るんでしょうか?うちは撮ったことないです💦