※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
家族・旦那

夫の考え方について皆さまのご意見をお聞かせください。今朝ベランダで…

夫の考え方について
皆さまのご意見をお聞かせください。

今朝ベランダで洗濯物を干していたところ、2歳半の娘に内側から鍵をかけられ、そのままいなくなってしまいました。

携帯を持っていなかったので、一階(2F建の戸建)にいる夫に気づいてもらおうと窓をドンドン叩き、ベランダの床をドスドス音を立てることを何分か続けました。
しかし、夫は来ず、結局娘が戻ってきて鍵をあけてくれ、出るこどが出来ました。

一階に戻り、夫になんで来てくれなかったの!?
ドスドスした音、聞こえなかった?と半べそになりながら話したら
<全く気付かなかった。音は聞こえたけど何か作業してるかと思った>と言われました。
閉じ込められてしまって不安で助けを求めていたのに、何で気づいてくれない?見に来てくれない?と伝えると
<なんで俺が気付かなきゃいけないんだ。なんで責められなきゃいけないんだ>と言われ、とても悲しくなりました。

気付かなくてごめんね。とか言えないの?と言うと
<何で俺が謝らなきゃいけないんだ。たかが数分閉じ込められただけだろ?そのくらい我慢してろよ>と。

気づかなかったなら仕方ないし、閉じ込められた私も悪いのですが、思いやりのかけらもない夫の言動に返す言葉もありません。

長くなりましたが、私が求め過ぎなのでしょうか?間違ってますかね?

コメント

どうしたー?
ぐらい声かけてくれてもいいですよね。
じゃあ同じ思いしたらどうなの?
っていいたくなりますね💦💦

きなこ

私もご主人寄りです💦
ご主人からしたら責められるところ特に無いですよね…なんで自分がキレられなきゃならないの?あなたの過失でしょ?と正直思うと思います💦
気付いたら勿論助けに行きますが、何時間でもなくたった数分気付かなかったのみでそこを詰められたら頭にきますよね。
実際、私は閉じ込めとか非常に気を付けて対策してきたタイプなので、2歳ちょっとの子がチョロチョロしているタイミングで丸腰でベランダ出るのもなかなか無策だと思います。

今回は、助けには来てはくれなかったにせよご主人も家にいて、お嬢さんがたまたま開けてくれて、それで大事に至らなかったのだからラッキーだったと思いますよ💡
もしかしたら今回の事に限らず、普段から冷たい言動のご主人で不満が爆発したのかもしれませんので、そうだとしたら今回のトピックスだけ切り取ってご主人を擁護するような意見で恐縮ですが💦

みょうが

なななさんの最初の言い方が悪かったかなと思いました💦
なんで責められるんだ🌀と私も思いました。
旦那様の言い方も悪いですが、今回のことについては先にふっかけたのはなななさんな気がしました😅

ママリ

旦那さんの返し方はちょっと思いやりが足りないのかなと思ってしまいますね…気付かなかったとしても、寒いですし心配してほしいですよね。

ただ異常に気付いておられなかったのは本当のようなので、少しでもおかしいと感じたら様子を見に来てほしい。と冷静に伝えたら良かったかもしれないですね。

でも直前まで閉じ込められていて冷静になれないですよね!
ご無事でよかったです。

Min.再登録

私もご主人よりの考え方ですね。
1時間とかなら気づかなくてごめんねと声掛けますが、数分で気付かなかった事を責められるいわれも謝る必要もないと感じます。

こうやって締め出される事あるからこれからは時々見に来てねで済ませる事は出来なかったのでしょうか?

mei🍒

大変やったねとか大丈夫やった?とかそういう一言はあってもいいと思います。

でも、気付かなかったと言われて気付かなくてごめんねとか言えないの?までは言わないです💦私が逆にそんなふうに言われたら責められてる感じがして思ってないことも言ってしまいそうです😅

ちまこーい

たまたま家にいたけど、いない時にされる可能性あるので、気がついてくれないに対して悩むよりは、鍵をさわれないような対策しようで終わりにします💦

多分閉じ込められていつ誰か気づいてくれるか、娘さんが戻ってきて開けてくれるか、わからず閉じ込められ不安だった気持ちからご主人に「何で来てくれなかったの!?」って言ってしまったんだと思いますが、多分ご主人は本当に気づいてなかったんでしょうね。そういう意味で言うとなななさんの言い方は責めてる、ととられても仕方ないかなとも思います。
例えば「娘が窓閉めたらこうしようね」みたいな事を決めていたにも関わらず気づかず放置ならまだ分かるのですが、いきなり咄嗟に起きたことに対して反応できる人ってできる人とできない人がいて、できなくても当然なので今回は旦那さんが気づかなくても仕方ないな…とは思ってしまいました。
とは言え、不安になって焦ってる奥さん見たら「ごめんごめん、気づかなかったよ💦)って言ってくれる優しさがあってもいいとは思いますが。
ただ今回についてはなななさんが先にご主人を責めたててしまった部分はあると思うのでさっきはごめん、って伝えた方がいいかなとは思いました🙌

おはぎ

工事の音と思い込んでいたならそんなに攻めなくても、、と私でも思うかもしれません。
旦那さんがいなくてお子さんと二人きりだった訳でもないですし。
今後このドスドス音がしたら閉じ込められたSOSって意味だから!とルール決めるとなななさんも安心ですかね?

ままりん

みなさま

お一人ずつご返信出来ず申し訳ありません。

私から急に責め立ててしまっていること、反省し、夫へ謝りました。
私はきつく言ってしまう事も多々ありますので、気をつけていこうと思います。

たくさんのご意見ありがとうございます。