※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

2人目ができたとき、上の子は保育園辞める?出産後、保育園に預けられる?上の子を保育園辞めずに育児できる?待機児童になる?

保育園のことについて!
北九州市小倉北区に住んでます。
今2歳の息子がいます。そろそろ2人目が欲しいなとおもっているところなんですが、2人目ができたときって上の子は保育園辞めないといけないのでしょうか?出産したら当然仕事はお休みになります。仕事をしてないと保育園には預けれないですよね?1度退園をして、下の子を保育園にいれたいと思った時にまた入園することになるのでしょうか?
上の子を保育園辞めないまま出産、育児はできるのでしょうか?
また待機児童になるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園によると思います!

• まいまい

まいまい

保育園によって違うのですね…

• 2月20日
スマイルmama

保育園によりますよ✨
辞めないといけなくなったという人も何人か知ってますが、ほとんどは続けていけてるみたいですよ😊💕

• まいまい

まいまい

保育園によって違うのですね。続けられることもあるんですね!!

• 2月20日
りー

2番に当てはまり、産後は9番に当てはまらないですかね⁉️
1回1回書類提出はありますが😅

• まいまい

まいまい

ありがとうございます!!
    その通りですね!!

• 2月20日
キョロ

上の子が4歳の時に出産したんですが、保育園に連絡したら書類の提出で1年は延長できますと教えてもらいました。それで延長の理由を集団生活が必要なためとして書類を書きました。
上の子が年長であれば退園することは無いようなんですが、小学校に上がる前の1年は退園することをさせないようです。

• まいまい

まいまい

年長さんのときだけなんですかね?
    それも保育園によるのかな?

• 2月24日
  • キョロ

キョロ

返信遅くなりました💦
    年長さんであればどこの保育園でも退園はなさそうですが、他のクラスの子の場合は保育園によっては退園しないといけないと聞いたことがあります。北区の保育園に通ってたのですが、うちは大丈夫でしたよ。

• 3月13日