※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあんぬ
ココロ・悩み

上の娘は自閉症で、言葉が出ないことや周囲の反応に悩んでいます。新しい子供を授かるも、障害の可能性に不安を感じています。育てることの辛さや周囲のプレッシャーについても述べられています。

質問ではなく不安や愚痴みたいになるのですが、

上の娘は自閉症です。知的障害があり今だに何一つ言葉がでません。
ママやばーばやじーじという言葉は出ますが私の目を見て言うわけでもなく意味をわかって発しているのか分からないです。
若くして上の子を産んで周りの反対を押し切ってまでこの子を出産しましたがその時の旦那とは不倫を何度もされ離婚しました。
離婚してすぐに自閉症の障害である事がわかり、周りはやっぱりね若くして急いで産むからやんなど言われました。
離婚については何言われてもどうでもよかったのですが娘が知的障害と判断されてそんなふうに言われるのがすごく辛いです。何が原因かもわからないのに障害の子を産んでしまって娘に申し訳ないです。口ではなんとでも周りは言えますが育ててるこっちからすればすごく辛いです。
同い年の子はどんどんお喋りして成長がみられるのにこの子は1歳半頃からなにも成長を感じません。
でも私は娘が可愛いですし愛おしいです。
そんななかで私の持病で子供が産めなくなると言われ、もう1人欲しいのであればはやめではないと産めないと言われました。
離婚した後にしばらくして彼氏と居ますが彼氏は娘が障害である事を知ってもずっと傍で支えてくれました。
周りからおかしいなこの子という目で見られても気にせず娘と一緒に居てくれます。言葉も分からない伝わらない我が子ながら育てるのがこんなに難しいと思うほどなのに感謝してます。
私はこの人となら最後の子供が欲しいと思いました。
もちろん障害の可能性が高いです。でも、いずれかは私は娘より先に死んでしまってその後がとても不安です。
兄弟がいたら安心も出来ると思い彼氏に説明をして2人でよく考えた上で子供を授かりました。
両親に説明をしみんなの了承を得て来月出産に望むのですが、この妊娠期間で両親から次の子は障害じゃない事を祈るしかないねー。や次障害だったらどうすると?育てれると?など不安しかない言葉を次々言われてきました。
お腹の子ももし障害だったとしてももちろん育てる覚悟は出来てます。それにたいして周りが次は頼んだよ。や遠回しに障害だったら無理みたいな事を言われてるのが今になってプレッシャーになってきました。
すぐ障害が分かるわけではないですが、来月出産するのがものすごく怖いです。
胎動がある度に不安とイライラでおかしくなりそうです。

障害の子を育てた事ない方からしてみればそんぐらいでって感じだと思いますが育てていると悔しい思いも申し訳ない思いも凄く出てきて泣いてしまう時もあるのです。

次の子が障害じゃない事がもちろん1番願ってますが、
それを周りから言われるのがストレスになってるかなと思います。
日本語下手くそすぎて何言ってるのかわからなくなりましたが障害の子を産みたいなんて思う親なんていないし出来るかもわからないのにどうしたらいいんだろうと悩んでばっかです💦

コメント

稲穂

なんの励ましにもなりませんが…。
ここあんぬさんの決断は素晴らしいと思います✨
嫌みになるかもしれませんが、発達障害の子がいて、なお2人目が欲しいと思える気持ちも、それでも子供が欲しいと思えた気持ち、私は素晴らしいと思います。

私には自閉症スペクトラムの息子がいます。
療育手帳も持っていて、知的もあります。
2人目は、息子が発達障害だと分かる前に授かりました。
もし妊娠前に息子が発達障害だと分かっていれば、2人目は考えませんでした。 
それは私が弱いからでしょうね。
なので、はっきり「娘が可愛いし愛おしい」
と言えるここあんぬさんは、きっと強い女性なのだと思います。

回りは、ここあんぬさんのことも案じて色々言っていると思います。
今は妊娠中ということもありますが、産後は今の気持ちも落ち着くと思って回りの意見に流されないでください。
応援しています!!

• ここあんぬ

ここあんぬ

稲穂さんの返信をみて涙が出てきました。
    そんなふうに言って頂いてすごく心強いです。
    ありがとうございます😭!!
    私自身はすごく弱く今だに不安で押しつぶされそうです。

失礼ですが、上のお子さんは今言葉は話されますか?
    下のお子さんは今のところは障害はなさそうでしょうか?
    周りに自閉症の知り合いがいないものでお話できたら嬉しいです!

• 2月20日
  • 稲穂

稲穂

グッドアンサーありがとうございます!

話すか話さないか?と聞かれれば「話します」と答えます😊
    ただ会話が成り立つか?と聞かれれば「成り立ちません」です😞
    簡単なことなら受け答えはできます!
    「車か電車、どっちで幼稚園に行く?」
    「公園に行く?」
    ぐらいですが。
    物を実際に見せて「どっちで遊ぶ?」や、絵カード(私はポラロイド写真を使っています)を見せれば、数個あるうちから1つ選ぶこともできます。
    他には、自分から話すこともあります。
    「幼稚園楽しかった」
    「しんちゃんじゃなくてドラえもんなの(見たいという欲求)」
    「おやつ食べていい?」
    などなど。

逆に難しいこともあります。
    息子は特に気持ちを伝えることができません。
    嬉しい・悲しいなど。
    なので
    息子「幼稚園楽しかった」
    私「何して遊んだの?」
    息子「・・・・・」
    どう楽しかったのかが伝えられません。

下の娘は、今のところ言葉がゆっくりなことだけが気になっています。
    他の発達は、本当に息子と違います!
    指差しする・自傷行為なし・体幹がしっかりしている・目線が合うなどなど。

私で良ければ、なんでも聞いてください😄

• 2月20日
  • ここあんぬ

ここあんぬ

言葉が出るだけですごいです!!
    うちの子は4月で3歳になりますが単語すら喋れません💦
    何歳頃から単語は話し出されましたか?🤔
    自閉症や知的障害もいろんなお子さんがいらっしゃるんですね😭
    自傷行為の話をよく聞きますが具体的にどういった行為をされるのですか?
    目線は名前を呼ぶと一瞬あいますがずっと私の目を見てることは無いです。
    話しかけても無視状態が多いです💦

そう言って頂けて嬉しいです🥺🍓

• 2月20日
  • 稲穂

稲穂

2歳で「ママ」「パパ」が言えましたが、それ以外はずっと喃語でした💦
    2語分は3歳越えてから、プレ幼稚園に行かせて話すようになりました。

自傷行為は1歳頃~2歳が特に酷くて、地面に額を打ち付けていました。
    気に入らないことや、思った通りに物事が運ばなかった時、コンクリートに打ち付けて血が出たり、家では壁や床に叩きつけていました。
    3歳の時には「あれ?そういえば…」という感じで自然としなくなりました✨

目線は合いませんね…。
    一瞬合わせてくれますが、すぐプイッと反らされます。
    かと言ってこちらが言ってることを無視してるわけではなく、ちゃんと理解して行動してくれることはあります。
    それも大きくなってからですが😓

• 2月20日
  • ここあんぬ

ここあんぬ

遅くなりすみません😭💦

すごい!!ママパパ言えるなんて!!
    うちの子は4月で3歳になりますが何一つ単語話しません。
    ママ、ばあば、じぃじなど単語を言うのですが私にママって言ってるのではなく関係ないとこでママて言って遊んでる感じです💦
    プレ幼稚園なんてとこがあるんですね🥺田舎に住んでるからかそーいったところはなく、病院に言葉のリハビリに通わせてます💦

自傷行為は今のところしてないのですが、痛みに鈍感なのか落ちたり頭打ったりしても全然泣かないです。
    逆に骨が折れてないかとか心配になります😭💦
    思った通りにならなかった時は奇声をあげます。
    きぃー!と、泣きながら叫んでなきやみません💦
    自傷行為だけでもなおられてよかったです!!🥺怪我されるのが1番怖いですよね。

目線やはりあいませんよね?。
    名前呼んでもわざとか一瞬見てすぐそらされます。
    まんま食べるよー!など自分の好きな事は聞こえたらすぐ来ますが目は見ないです。
    歌を歌うと私の目を見てニコニコしてくれるので唯一目が合うのはこの時ぐらいです😭💦
    娘は自閉症と知的障害軽度との診断だったのですが中度の子よりも遅れてる気がして心配です😭

• 3月1日