※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩羽
妊娠・出産

赤ちゃんの食事量について悩んでいます。60mlのミルクでは足りず、80mlでも不足感がある状況。母乳も不安定で増えていないように感じる。どう対応すれば良いか悩んでいます。

生後17日の赤ちゃんです。
生まれた日からごくごくミルク飲んでるよと言われ
そこからじゃんじゃん飲んでます💦
日々増えていき足りないと泣いたり寝なかったりで
退院してから80+母乳でした。
たぶん母乳はそこまで出てなくて
20〜40ぐらいだと思います。
大体2時間すぎるとおなかすいたが始まり
授乳で時間を引っ張りながら
3時間前後でミルクという感じでした。
ただ少し母乳が増えてきたのか
少し残す事もあったので60に変えてみました。

60にしはじめた次の日2週間検診で
1日30g増える所
60g増えていて増えすぎと言われました💦
昨日から60にはしています。と言ったら
とりあえず1ヶ月検診まで60で様子見してみて
母乳も増えてくるかもだしと言われました。

そこから4日ほどですが
すでに60じゃぺろりで足りなさそうになってきました💦
2時間ほどで足りないと泣き出して
授乳しても1時間引っ張れないし
出ないと怒って泣きます💦
昨日は21時のミルクでも足りなそうだったので
0時に80飲んで、それでもすでに足りないらしく
寝なくて1時間で足りないと泣き始めて次のミルクまで寝ないし
出ないおっぱい吸いながら怒りながら
ひたすら時間過ぎるの待つ感じでした💦
3時も80あげても寝なくて
またもう出ないおっぱい吸いながらやっっと寝ました💦
そしてまた3時間弱で起きておなかすいたって感じです💦

60にするよう言われてますが
あきらかに足りなさそうだけど
増えすぎだからダメなんですよね…??
でもとても持ちそうにない時は80にしてしまってます💦
なんなら80でも足りなそうな勢いになってきました😭
母乳が増えればいいけど
とても追いついてなくて増えてる気もしなくて
すぐからっぽになってる感じです💦
どうすればいいのでしょう…??

上の子はおなかすいたと泣いたことはなく
ひたすら寝ていて飲むより寝るタイプで痩せていました💦
真逆で対応が分かりません😭

コメント

deleted user

生後17日であれば80〜120mlあげられるので3時間経たずに泣くなら逆に足りてないのかな?っておもいます😭授乳回数を増やすか(吸わせるとおっぱいも母乳つくるようになるので!)わたしなら一層のこと完ミにしちゃいます😭

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます💦
    足りてないと思います💦
    でも増えすぎと言われるしどうしたらと悩んでます💦
    母乳がもっと出ればいいのですが😅
    足りないからと3時間持たずにおっぱい飲ませてるので
    ミルクの時にはほとんど出なくて
    ミルクのみじゃ足りないんだと思います💦

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ミルクを3時間足らずであげちゃうと消化の問題でそっちのほうあまりよくないとおもうので1回のミルクを足しちゃっていいとおもいます!🍼助産師さんに赤ちゃんを数字で管理しないで、元気にしててうんちおしっこがでてることが1番だよといわれたので、、、あまり数字に囚われすぎなくても大丈夫な気がします!

    • 2月20日
  • 詩羽

    詩羽

    そうですよね💦
    看護師さんによって
    言われる事違ったりもあるのですが
    その日担当の方が割と高齢の方で
    増えすぎだから80だめよとか
    母乳もちょくちょくあげなくていいから
    とか言われたのですが
    ミルクも母乳もきっちり3時間あけるとか
    とてもじゃないけど
    泣き叫んで諦めないし
    ミルク8〜10回最低でもあげてって
    増えすぎなら7回のままじゃだめなのかなとか考えてましたが
    もう少々のことは気にせずやっていっていいかなって💦
    7回でも時々80でも
    この子にあわせてやっていってみて
    また1ヶ月検診でどうなるか様子見してみます💦

    • 2月20日
メメ

うちも3週間くらいであった新生児訪問で1日58増えてたけど混合と言うことで問題なかったですよ☺️
1ヶ月健診では56でした。
因みにミルクは80-100を1日1-2回です。
60までは許容範囲だと言うし、ギリギリではあるけどそれだけ保たないなら足りないのかもだし、80の回があっても良い気がします。
今の体重にもよりますが。
もしくはいっそ完ミにしちゃった方が管理しやすいかもですね…。

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます💦
    ミルク1日1.2回ですか…??
    あとはおっぱいで足りてるという事でしょうか…??
    うちはミルク7回ほどです💦
    看護師さんからは8〜10回あげてと言われますが
    母乳で少しうとうとしてミルク遅れる事もあり
    7回ぐらいかなぁという感じです💦
    下の子は夜は起きずに飲まないぐらいだったので
    今回2.3時間おきに必ず起きるので
    赤ちゃんって本当はこれぐらい起きるものなんだなぁと😅
    完母で頑張りたいとは思ってますが
    とてもじゃないけど
    まだまだ出てないって感じです😭

    • 2月20日
  • メメ

    メメ

    足りてるかどうかはスケールで測ったりしてないので分からないんですが、取り敢えず時間が空くので足りてると判断してます笑。
    私の場合は昼過ぎに母乳の出が悪くなるのを感じるので、その時間帯は母乳をあげずにミルクにすることが多いです😃
    ミルクの回数が完ミの子と変わらないので母乳もあげてるなら確かに量が多いのかもですね!
    私ならミルクと母乳分けちゃうかなぁ…母乳飲ませてミルクも足して、だとどんだけ飲んだかわかりにくいし。
    1回おっぱい休ませると次に出ますしね☺️

    • 2月20日
  • 詩羽

    詩羽

    完母目指してるのに
    なかなか増えないから
    悲しいです😭
    おっぱい休憩タイムとして
    ミルクのみもやってみます😆

    • 2月20日
バルタン星人

母乳吸わせて空っぽな感じなら
次のミルクは100でミルクのみにするのもいいかなると思います!

  • 詩羽

    詩羽

    お返事ありがとうございます💦
    なるほど…!
    それもありですね😆
    確かにあわせて100ほど飲んでるなら
    ミルク100のみでもよさそうですね😆
    3時間寝る時は母乳+ミルク
    先に飲まれてからっぽなら
    ミルクのみって感じにしてみます!

    • 2月20日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    それで、一度母乳を休憩して
    たくさん貯めて次にたくさん飲ませるといいと思います!
    寝る前とかなら
    私は120をミルクのみであげたりしてました!

    • 2月20日
  • 詩羽

    詩羽

    確かに休憩できれば
    その次はそれなりにあげれるし
    なんだか気が楽になりました!
    ありがとうございます😆

    • 2月20日