※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🐥🌷
子育て・グッズ

お風呂後の赤ちゃんのお世話について悩んでいます。一緒にお風呂に入る時の対応や、お風呂後のミルクの与え方について悩んでいます。赤ちゃんがお風呂後に喉が渇くのか気になっています。

🐥お風呂.お風呂後について🌷
ワンオペの皆様方、日々お疲れ様です😭✨
息抜きは出来ていますか⁇🥺

🍀今、悩んでるのがお風呂です😣
18時半頃にお風呂
19時にミルクをあげてます
水曜、土曜は旦那とお風呂に入っていて
その他の曜日は私と入っています🐥🛁

一緒にお風呂に入って自分を洗う時、赤ちゃんどうしてますか⁇🤔💡
うちはラッコハグを使ってるのですが本人まだ腰が座ってないので嫌がります😣💦💦
(赤ちゃんが夕寝してる時はササッと先に自分を洗って(湯船には浸からず)赤ちゃんを連れてきてます)

赤ちゃんを洗った後皆さんどうやって流してますか⁇🙄
水圧の弱いシャワーかけてますか⁇
(うちは桶でかけて流してます)

あと、皆さんはお風呂を出たあと(自分も赤ちゃんも濡れてる状態)の手順どうされてますか⁇😣💦💦

🍀お風呂時間前にミルクを欲しがった場合🍀
普段あげてる量を飲ませてお風呂に入れて
出た後は(次のミルクまで)飲まない
少しだけあげてお風呂から出たらいつもの量をあげる

いつも悩んでます🤔💦
ずっとお風呂後にミルクをあげていたので赤ちゃんの身体もそれで覚えているみたいで…💡
でも夕方お腹すいたーって泣くしどうしようかと思ってます🥲
赤ちゃんってお風呂後、喉が渇いたりしないんですかね⁇🤔

コメント

ひろ

私も土日以外ワンオペです😣
私は脱衣所にバウンサーを置いて子供の服をぬがしてバスタオルで巻いて乗せておきます。
(5ヶ月で腰も座ってないので)
その間急いで洗い終わるまで待機させてます😌
機嫌悪い時はおもちゃを持たさせて待機です🔆

子供を洗い終わったら同じく桶でかけてますよ〜!

出たあとはバスタオルに包んでまたバウンサーに乗せて急いで自分を拭いて(水滴が落ちない程度) バスタオル体に巻き付けた後、子供を拭いて保湿塗ったりしてます😊
子供の事が終わったら自分も保湿したりしてます😂

私はほぼ完母なんですが、お風呂前に欲しがったら少しだけ飲ませて、お風呂上がったらまた飲ませてます!
汗かいてるので 水分補給させる感じです😊

• みかん🐥🌷

みかん🐥🌷

やはりバウンサーが良いんですかね😣💦
    家、脱衣所が広くないので代わりに座布団使ってるのですが…🙄💦揺れてる方が赤ちゃん安心しますかね⁇🤔

桶なんですね‼︎😆✨一緒✨

お風呂前後のミルクも同じですね☺️❤️ちょっと親近感です🥺💕

ワンオペ頑張りましょうね🍀
    回答、有難う御座いました🌷

• 2月20日
ままり

2人とも1人で入れてました🙋🏻‍♀️

*危ないけど、浴槽の蓋にのせてました💦
赤ちゃんが寝てる時はみかんさんと同じようにしてました☺️

*うちはシャワーです!
顔もシャワーで流してました😂

*タオルを敷いたバウンサー(うちは空気で膨らますベビーバス)に赤ちゃんを乗せてタオルでサーっと拭く→自分拭いて化粧水と乳液→赤ちゃんのスキンケア、服着せる→自分服着るの順番でした🙋🏻‍♀️

*私だったらミルクの30分後くらいの機嫌がいい時にお風呂入れます☺️
お風呂後は特に飲ませてませんでしたが、みかんさんが赤ちゃん喉乾いてるかもって気になるならお白湯飲ませてもいいと思います🙌🏻

• みかん🐥🌷

みかん🐥🌷

水圧を低くしてシャワーで上から流してますか⁉︎🥺
    お湯を怖がらない子なのでそれでも良いかなぁ…と思ってたのですが今ですらお湯が耳に入って心配なのでどうなのかなぁ…と🙄💦
    でも楽ですよね😭💦

そして白湯も飲ませた事無いのですが…ままりさんは飲ませてましたか⁇🤔

ご丁寧に回答
    有難うございます🐥🌷

• 2月20日
  • ままり

ままり

水圧は低めです🙆🏻‍♀️
    お腹の中にいる時はずっと羊水に浮かんでるんだから、そんなに気にしなくても大丈夫よ~って助産師さんや小児科医に教わりましたよ☺️👍🏻

私自身は生後3ヶ月の頃は混合だったので、お白湯あげてませんでした!
    でも一回り下の妹の時は毎日飲ませてあげてましたよー🙌🏻
    うちの子も5ヶ月の離乳食が始まる頃には薄めた麦茶を哺乳瓶やマグであげてました☺️

• 2月20日
  • みかん🐥🌷

みかん🐥🌷

言われてみれば確かにそうですよね😂✨💦
    心強いお言葉🥺💕

離乳食が始まる頃には薄めた麦茶もあげれますもんね😳
    後々、していこうと思います☺️

ご丁寧に回答
    有難うございます🥺❤️🙇‍♀️

• 2月20日