※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

資格取得後の保育園申込みと仕事探しのタイミングについて相談します。資格が取れなくても保育園に申し込み、試験合格後に仕事探しを考えています。保育園受かっても仕事が見つからない場合、どう対応すればいいでしょうか?相談先はハローワークや市役所でしょうか?

資格が取れたら働きたいと思っています。
保育園や仕事を探すタイミングを相談させて下さい。

経緯について
今年、旦那の浮気が発覚し再構築中です。
小さい子どもがいるので、現在は専業主婦ですが
何かあった場合に備えて働こうと思っています。
色々調べて、登録販売者の資格に興味を持ち勉強中です。
おおよそ、試験が9月頃にあり、結果が10月に分かります。
保育園の申し込みが10月にあるので
資格が取れているか分かりません。

資格が取れなくても保育園に申し込む
→試験合格したら、そこから仕事を探す(パートで月80時間くらい、子どもが大きくなったら正社員で働けるところを探そうと思います)
→試験不合格だったら、保育園の申し込みはキャンセルして来年に向けて勉強する。
ですが、待機児童が多い地域のため落ちる可能性が高いので
取り敢えず、保育園落ちる前提で求職中で申し込んで待機児童になった点数を稼いで
再来年から働くを目標にするのがいいんでしょうか?

仕事を探すタイミングや資格取れなくて保育園が受かってしまった場合、
どう動いていいか分かりません。
ハローワークか市役所に相談するところがありますか?

アドバイスをください。
まとまりのない文章で申し訳ありませんが
よろしくお願いします。

コメント

ハローワークにマザーズコーナーがあるのでそこでも良いと思いますし、他にも就業支援の場所はあると思います‼️

何かあった場合に備えるなら、合否に関わらずパートでも仕事していた方がいいのではないでしょうか?もし、ダメだったらまた次の年に受けるとしても、その間の一年がもったいない気がします…。

私もちょうど4月から保育園入園と私の新しい仕事がスタートします。たまたま保育園も受かり、パートで仕事もみつかったんですけど、ダメだったら託児所付きのところで働こうと思って、働ける場所を調べたり見学させてもらってました。

さまざまな予測をすると難しいですが、紙に書いたりしてまとめたり、パターンを2.3個に絞って想定しておくといいと思います‼️