※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマーリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが自力で座れるようになり、座らせても大丈夫か相談です。まだ立てる筋肉は未発達なので、どこまで許可されるか不安。

生後3ヶ月になったのですが、1週間か2週間ほど前から腹筋背筋を使って自力で起き上がるようになり
完全に寝た状態からは無理ですが、吐き戻し防止の傾斜のあるベビー枕や大人にもたれかかった斜めの状態からは完全に自力で起き上がれます
そのままお座りの状態で一人で座っていたり、前のめりにどんどん体を前に倒して何処かに行こうとするのですが

腰が座るまでは座らせない方がいいと聞いていたので、座ってもすぐ横にするんですがまた起き上がるのエンドレス
座っていたいのか横にしたら怒って、すわれたらご機嫌
むしろ油断したらソファに座っている状態だと足がつくので、立てろうとして気がきじゃありません😓

自力で起き上がって座っていられるなら、倒れないように気をつけていればそのまま座らせていても大丈夫でしょうか?

さすがに立てる筋肉などはまだまだ先なので、それはやめさせてますが
何がどうなったらさせてもいいのかわかりません

コメント

🐣

座れるなら座らせてましたよ!
ちなみにうちは2ヶ月で寝返りマスター3ヶ月でお座り4ヶ月でつかまり立ちしてます
出来るだけ同じ空間にいるときは膝の上でお座りの体制でいさせてます
やめさせたくてもやってしまうのでもう出来るのねって感じでやらせてます

• はじめてのマーリ🔰

はじめてのマーリ🔰

つかまり立ちが4ヶ月でできたんですねΣ(・□・;)
    寝返りもかなり早いですね

うちも寝返りを打とうとすることは早い段階からありましたが、まだできてはいないです

まさか先に座れるようになるとは思わず
    自力で座っていられるなら、大丈夫なんですね

立てろうとするのも、無理な態勢にならないように気をつけていたら大丈夫かな、、

発達は人それぞれといっても、遅くても早くても心配になってしまいます😓

• 2月19日
  • 🐣

🐣

1人目と比べてもかなり早く股関節とか大丈夫?って心配になりますが本当にその子によるんだなぁって思います!
    自力で座ってひっくり返ったり前にごっつんしてないのなら腰座ってるのかもしれませんね!

• 2月19日