※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりがひどく、仕事もフルタイムで大変。旦那が飲みに行くことに不満。旦那との関係や家事への罪悪感で悩んでいます。

妊娠4ヶ月です。この時期に友だち大勢と飲みに行く旦那ってどう思いますか?
妊娠してからつわりがひどく、家にいる時はほぼ寝たきりで家事はほとんど旦那がしてくれています。
わたしはフルタイム勤務で働いており、人も足りない職場なので、多少体調が悪くても仕事は休めず、毎日泣きながら仕事をしています。
そんな中旦那が、緊急事態宣言も解けていないこの時期にカラオケに泊まりで飲みに行くと言い出しました。体調が最も悪くなる夜に家を空けることも悲しかったですし、このご時世で控えるようにとされている行動を取ろうとしていることも悲しかったです。わたしは医療従事者なので、過敏になっている部分はあるかもしれません。
いつもサポートしてくれる旦那を制限しては、旦那もストレスが溜まる一方だと思い、一度は許しました。しかしモヤモヤは解消されなかったので、気持ちを全て伝えて、通勤に1時間以上かかってしまいますがわたしが一時的に実家に帰ることを提案しました。すると旦那は友だちとの約束全て断り、怒ってしまいました。
つわりで家事を何もしていない上に、さらに旦那を縛っている気がして申し訳ないです。何が正解なのか分からず、心がしんどいです。わたしはどうしたら良かったのでしょうか。。。

コメント

こっこ

私的にはありえない行動です。ブチ切れてそのあともう最低2週間は会いません。
しんどいですね。でもあなたは、何も間違ってません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違っていないという言葉にとても救われました。
    ありがとうございました。

• 2月19日

ありえないです!
大勢で飲みに行くのはないですね!
もし万が一感染したら濃厚接触になってしまうし、それで感染したらって考えると怖いです!
家事はやってくれるのはありがたいですが、今は我慢しなきゃな時ではないのかなと!
泊まりでは絶対許さないです!笑
ストレス溜まるのはみんな一緒です!
実家に帰って通勤した方がいいんじゃないかなとおもいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に帰ることも検討したいと思います。
    わたしと同じ意見の方が居ると分かって本当に救われます。
    ありがとうございます。

• 2月19日
まーる

旦那さんが、父親になる自覚を持たなきゃいけないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言って頂けて、気持ちが楽になります。
    ありがとうございます。

• 2月19日
はじめてのママリ

常識なくない?やばいで。
って言っちゃう笑

自分ら良くても
今日本全体で頑張ろうとしてる時やん?
ましてや嫁妊婦やで?
えー、ちょっとまじでドン引き。
子供いてはる人に聞いてみ。

とか言っちゃう。
鬼嫁なんで🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも心の奥では同じことを思っていて、でもそんなこと思うのは性格悪いのかなって自己嫌悪になっていました。
    代弁して頂けたような気がして、楽になりました。

• 2月19日
🍄

うちの旦那も行きました
止めたんですが行ったので内鍵を掛けて入られないようにしました😊
コロナ禍で子供いて妊婦がいるのにお前は呑気に飲みに行く男はうちの旦那じゃないのでって次の日旦那は自宅に入れずそのまま出勤してる間に実家に帰省しました😊
実家の家族に事情を話して理解してくれました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも実家に帰ることを検討したいと思います。
    同じ考えの方が居ると分かって救われます。
    ありがとうございます。

• 2月19日
ほむら

コロナと、つわりで辛い状況はまず別々に考えた方がいいと思います。

つわりで辛いけど、旦那さんはとてもサポートを頑張っているんですよね。だから一度は飲み会を許したわけですよね。
しかしコロナのこの状況ではどうなの?って思うのもわかります。全然過敏ではないですよ!

家事もやってくれている分、気分転換はしてほしいけど、その方法は考えて欲しい。って感じかな、と思いました。

妊婦はコロナは重症化するという論文もありますし、夫婦で今はこれくらい自粛生活をしよう、って話し合われてはいかがですか?
例えば、外食は1人〜2人までならいいとか、集まる時間は1時間以内にするとか、飲み会は月一回とか。もちろん感染対策は徹底して。本当は不要不急の外出禁止、リモート飲み会ってするのがいいんでしょうけど、旦那さんが我慢できないならってことで。
そのルールの中でなら、気分転換をすることに文句を言わない、もちろん本当に具合が悪い時などは夫婦として助け合うって感じで。

うちは旦那とコロナのルールとして、飲み会禁止(オールは結婚してから禁止してます)、集まりたい時は短時間、食事はしない、できれば屋外って決めてます。
なので、ジムに行ったり、ツーリングに行ったりは時間を見つけて行ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナに関して慣れが出てきている世間の風潮もあって、わたしが過敏になっているのかと不安でした。
    旦那としっかり話し合うことも検討したいと思います。
    沢山のアドバイスありがとうございました。

• 2月19日

私は重症妊娠悪阻で、半年以上寝たきりでした。ちょっと体勢変えても吐くほどで、家事はもちろん夫が全てやっていました。

うちの夫は家事全般得意で、さらに自他共に認める愛妻家、精神的にも強い方ですが、それでも仕事で疲れて帰って、ご飯も何もない、全ての家事をしないといけない、それが何ヶ月も続く…休日もない…家に愚痴を言う相手も話し相手もいない…妻はいつも具合が悪そう…可哀想だけど、何もしてあげられない…無力感。もちろん弱音も吐けない、妻の方がしんどいんだから…

と、精神的にかなりキツかったようです😖できれば二度と経験したくないほど辛かったと、後で聞きました(とは言え、2人目も年を開いて授かりましたが😂)

なので、旦那さんが息抜きしたいと思う気持ちは、ちょっと分かるかもしれません…。これは、経験したことのある人しか分からないかもしれないですね💦

旦那さんは、一度許してくれたから、きっとすごくテンション上がってしまい、それがダメになったから悲しいんですね😢
確かに今の時期沢山の人と…はあり得ないですが、いつもは家事全てやってくれているのですよね。十分、優しくて素敵な旦那さんだと思いました。発散方法として選んだものが、ちょっとダメだっただけかな…と。

でも、はじめてのママリさんも、十分頑張ってらっしゃると思います。辛いのに仕事まで、しかも医療職…本当にお辛いですよね。😭

多分、お互いに悪くはないと思うので、きちんと話をして、感謝の気持ちを伝えて、息抜きはぜひしてほしい!でも、方法は考えてほしい、お願い…と言ったら、伝わる気がします😭✨
あまり悩みすぎず、素直にお話されたらいいんじゃないかな…まずは、悪阻が1秒でも早く治りますように😢✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那もきっと沢山我慢している部分があるんだと、頭では分かっているつもりでしたが、、、
    旦那としっかり話し合うことも検討したいと思います。
    優しいお言葉やアドバイスにとっても救われました。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

質問者です。
皆さまの温かいコメントに本当に救われました。
まだ安定期に入っていないため、身内と職場にしか報告しておらず、誰にも相談できずにとても苦しかったです。
情緒が不安定なことも相乗効果で、コメント一つ一つを泣きながら読みました。
少し時間を置いて、落ち着いたら旦那と話し合いたいと思います。
本当にありがとうございました。