※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロ
子育て・グッズ

生後22日の赤ちゃんが授乳中に寝てしまい、すぐ泣いてしまうので、母乳が足りているか心配です。30分おきに授乳してもいいでしょうか?混合で育てているため、ミルクをあげてしまうこともあります。アドバイスをお願いします。

生後22日の新生児を育てています。
今は混合で育てていて、母乳メインにしたくてできるだけ頻回授乳しています。
以前ここで泣いたら授乳とアドバイス頂いたのですが、授乳中に寝ながら飲んで起きたら泣いての繰り返しでほとんど30分も持ちません。
きっと母乳が出てないんだと思うのですが…。(2時間の間に2回授乳して50〜65mlぐらいです)
30分おきでも授乳するべきなんでしょうか?あまりにもすぐ泣くのでミルクあげてしまいます💦
アドバイス頂けたら嬉しいです😃

コメント

メメ

授乳の時間はどれくらいですかね?
寝ちゃう子は片方5分か、何なら3分でこまめに交互を飲ませると良いと聞いたことがありますよ☺️
足をくすぐって起こすとかもありますが、助産師さんは少し強めに足を刺激して起こして飲ませるって言ってました😃
30分で授乳でも良いとは思うけど、ママが疲れちゃいますもんねぇ💦

• クロ

クロ

両方で20分です。
    こまめに飲ませると良いんですね?
    足を刺激してもなかなか起きなくてどうすれば良いのか…😭
    30分はさすがに疲れますよね💦
    1〜2時間ぐらい持つようになりたいです!

• 2月19日
  • メメ

メメ

助産師さんは結構強めに足の裏押して起こしてました😂
    なので思ってるより強めでも良いのかも…?
    うちはほぼ母乳なんですけど、どうも日中はおっぱいの張りの感じからそんなにでてなさそうなのでミルクにして、私はひたすら水分摂ってます🙆‍♀️
    頻回授乳も大事だけど、個人的には水分と夜間授乳が重要な気がしてます🤔

• 2月19日
  • クロ

クロ

強めに足の裏押して起こすんですね!!やってみます。起こしたらもっと飲めるようになるのかな😥
    昼間はミルクでひたすら水分摂っておられるんですね!
    なるほど、水分と夜間授乳🤱
    ちなみに夜間授乳は何回ぐらいされてますか?

• 2月19日
  • メメ

メメ

ウトウトして起きるとまた飲みだす、とかありますもんね☺️
    夜間は新生児期(ってもまだ生後30日なのでほぼ新生児です笑)は3時間前後でやってたので、寝室に行く21時から7時までに3回〜4回くらいですかね😃
    有り難いことに最高3時間半、最低でも2時間は寝てくれる子で💦

• 2月19日
  • クロ

クロ

上のお子さんも下のお子さんも同じぐらいですね😃寝室は同じ部屋で寝ていますか?

3〜4回ぐらいなんですね。
    すごいです✨寝てくれると助かりますよね😊

• 2月19日
  • メメ

メメ

ほぼ変わらないですね☺️
    同じ部屋で私と上の子はベッド、そこにベビーベッドくっ付けて下の子寝かせてます🙆‍♀️

上の子が半年以降の方が夜間授乳で良く起きてたので、今回もそのタイプなのかなとドキドキしてます🙈笑。
    でも今、試したら液体ミルク飲めたのでしんどくなったらそう言うものも活用します笑。

• 2月19日
  • クロ

クロ

同じ部屋で寝ているんですね。皆さんどうされてるのか気になってました。

活用できるものは活用してしんどくならないようにいけたらいいですね😊

• 2月19日
  • メメ

メメ

上の子が赤ちゃんの泣き声で起きないタイプ、夫もやっぱり起きないタイプなので一緒に寝てます☺️
    部屋分けたら赤ちゃん返りしてる上の子が騒ぎそうだし😂

• 2月19日
  • クロ

クロ

そうなんですね。
    うちは確実に寝てる時しか同じ部屋に連れて行ってません。起きたらかわいそうだなぁと思って💦でも、今日から連れて行ってみようかな😊

• 2月19日
  • メメ

メメ

赤ちゃんの泣き声ってどんどん大きくなるから、最初から一緒にして慣らしてしまおう作戦でした笑。

• 2月19日
  • クロ

クロ

なるほど☺️
    最初から鳴らしておいた方がいいですもんね。

• 2月20日
ぴっぴ

私も今日で20日の新生児育てていて,混合です!
夜私が眠って起きると張っているので、母乳のみで、赤ちゃんも夜は3時間寝てくれます。
お昼頃〜夜はあまり寝なくて泣いてしまうことがあるとお腹空いているのか分からないけどとりあえずすぐにおっぱい咥えさせてます😂
30分〜1時間の頻回でおっぱい出しっぱなしです😂
そんなに出ているほうではないので頻回授乳して量増えたらな〜と思ってます!
20時頃からは吸ってもすぐに泣いてしまうので(たぶん母乳が全然でなくなってるのか?)
ミルク80とか足してあげてます。
昨日は20時と23時のみミルクあげました。

頻回授乳しんどいし母乳出てるか分からないし分からないことだらけですよね😭

• クロ

クロ

同じぐらいですね👶

夜は3時間寝てくれるなんて良いですね。うちはおっぱいだとたまにしか寝てくれません…😭吸いながら寝落ち→起きる→泣くという感じで全然持ちません💦
    とりあえずおっぱい咥えさせとけばいいんですかね?ミルク飲んだ後も泣く時があって、お腹いっぱいなはずなのにおっぱい咥えさせてます💦
    本当に分からない事だらけです💦

• 2月20日