※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

出産手当金の条件について、産前6週間まで働いている必要があります。社保に1年間継続して加入していれば受給できます。産前6週間まで働かずに辞める場合は支給対象外となる可能性があります。

出産手当金についてです
継続して社保に一年間入っていればもらえますか?

7月14日出産予定日で
産前6週間までは働かず2月いっぱいで辞めてしまいます

たしか産前6週間まで働いていないといけないって聞いた気がするんですが、、

コメント

ママリ

辞めてしまったら出ないですよ💦
旦那さんの扶養に入れば、旦那さんの組合から出産手当が出ます。

  • a

    a

    旦那さんの方から出るんですか?!

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    旦那の組合から出産一時金、出産手当でましたよ☺️
    組合によって違います。

    • 2月19日
  • a

    a

    えー!!そうなんですか!😳
    手当貰えないのをかなり焦って在宅ワーク探してました😢
    産後何ヶ月で振り込まれましたか?

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    出産手当は産後1ヶ月以内には振り込まれましたよ☺️
    微量ですが💦

    • 2月19日
deleted user

辞める場合は
過去1年間社保加入していること
産休に入ってからの退職であること

が特に大事なので、もらえないです😥

  • a

    a

    やはりそうですよね(´・ー・̥`)
    ありがとうございました!!

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに旦那さんの方から出るのは
    出産一時金で、出産手当金とは別です🥺

    • 2月19日
  • a

    a

    出産手当金は別なのですか?!
    あれ?笑笑
    混乱してきました笑
    出産手当金は旦那さんの方からは出ないですか?

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那さんの保険組合から出産付加金が出るところはあると思います🙆‍♀️
    HPなど確認してみても良いと思いますよ☺︎︎

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出産手当金は産休中に給料が出ない代わりの手当で、扶養だと確実にどこの保険組合からも出ません。

    出産一時金は全員もらえる42万です。

    それとは別に付加金(お祝い的な?)が出る保険組合もあります🙆‍♀️
    これは扶養でももらえます🙆‍♀️

    • 2月19日
  • a

    a

    では、3月から自分で社保に入って働く場合は出産一時金はもらえますか?
    今のところその予定で、、

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    一時金も手当金ももらえますよ🙆‍♀️

    • 2月19日
  • a

    a

    おっ!手当金もですか?
    同じ会社じゃないですがもらえますか?♥️♥️

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    出産手当金は退職しないのであれば
    加入期間関係なくもらえます。
    産休終わってからの申請なのでちょっと遅く感じますけど😥

    出産一時金は健康保険証がある人は全員もらえます。

    • 2月19日
  • a

    a

    では、新しく働く会社さんに出産手当をもらうのと産休をもらう事伝えたらいいですかね?(´・ー・̥`)
    働き始めて4ヶ月しか経ってないのに親身になってくれるか心配ですが、やってみます!
    でも一度新しい会社の社保に問い合わせてみます!♥️
    希望が見えてきた(´・ー・̥`)

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    社保入れるなら社保入って出産手当金もらった方が良いですね🙆‍♀️

    付加金もあるといいですねー( ´꒳​` )

    • 2月19日
  • a

    a

    付加金は旦那さんの方に聞いたらいいですもんね!!

    貰えないとばかり思ってた出産手当金貰えるかもしれないのは本当目がキラキラしてしまいます!笑笑

    ありがとうございます
    とてもとても助かりました(´・ー・̥`)

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    扶養に入らないなら旦那さんの方からは何も出ないですよ😥

    • 2月19日
  • a

    a

    あ、そういう事ですね!
    付加金は自分の社保で出るか出ないかって事ですね!
    勘違いしてました😅

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですそうです🙆‍♀️
    HPに書いてあると思います!

    • 2月19日
deleted user

出産日または出産予定日が退職日から起算して42日以内であること(退職日も含む)

欠勤等により退職日に労務に服していないこと(有給休暇であっても可)

平成19年4月から、退職後6ヵ月以内に出産した場合の出産手当金は支給されなくなりました。

これが条件なので、2月の場合は貰えないと思います💦

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに、出産育児一時金は夫の扶養でももらえますが、出産手当金は被保険者本人が貰える制度なので、扶養の場合と国民健康保険の人は貰えないです💦

    • 2月19日
  • a

    a

    3月から在宅で仕事をするんですがその際社保に入るつもりです!
    その場合でも出産一時金はもらえますか?
    無知ですません!!!

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    出産育児一時金は、資格喪失から6ヶ月以内に産まれたらもらえるので、8月までに産まれたら以前の社保でもらえます!!

    3月の在宅で社保に入るとのことですが、収入とか考えて扶養の方がよければ扶養でいるとそこからもらえます!

    どちらにしても、喪失してから半年以内に産むことになると思うので大丈夫やと思いますよー!

    • 2月19日
  • a

    a

    出産手当がもらえないとなると痛いので社保に入って在宅するつもりです
    働いて4ヶ月しかたってないけど産休と出産手当金をもらうことになりますが、、
    まず貰えるのか確認からになってしまいますが
    貰えるものは貰っとこうと!笑

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    貰いたいですよね!!
    2月末まで働いて3月からということですが、1日でも社会保険に加入していない場合はもらえないです!
    辞める職場で、任意継続ってなってももらえないので、注意です!
    下に詳しくかきます!

    転職後まもなく妊娠し、退職を選択する方の場合、「退職日までに継続して1年以上の健康保険の被保険者期間があること」が大きなポイントになります。転職前の職場でも健康保険に加入していた場合、今の職場での健康保険加入期間と通算することができますので、あわせて1年以上の健康保険加入期間があれば、条件を満たします。
    しかし、前の職場と今の職場での健康保険加入期間に1日でも空白期間がある場合は、加入期間を通算することができません。前の会社を退職後、健康保険の任意継続被保険者となっていた方も、通算することはできなくなりますので、注意しましょう。

    • 2月19日
  • a

    a

    なるほど
    そんな恐ろしい条件があったとは、、😢
    つまり、今の会社で社会保険が損失したらすぐ新しい会社で社保に加入しなくてはならないってことですね!
    うまく行くか不安な点ですね、これ

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    横からお節介で恐縮なのですが
    転職後すぐ妊娠し「退職をする方」
    の受給条件ですよね( ´꒳​` )👍

    • 2月19日
  • a

    a

    新しい会社で退職予定がなければ大丈夫ということになりますか?(´・ー・̥`)

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そういうことです🙆‍♀️
    私も前職から4日空白ありますけど退職もしてないので産休手当は満額出てます☺︎︎

    新しい会社で退職するならえむさんが記載してくれてる条件が必要です🙆‍♀️

    • 2月19日
  • a

    a

    ならほど!!!!
    お二方ありがとうございます😭
    勉強になります(´・ー・̥`)

    • 2月19日
ママリ

失礼ですが在宅で社保に入れるのでしょうか?
元々、出勤していた会社が、
コロナで在宅に変わりそのまま社保はわかりますが、
新規で在宅で社保ですか??

  • a

    a

    入れないんでしょうかね?(´・ー・̥`)
    まだその辺曖昧で、、
    在宅は入れないということがあるんでしょうか?(´・ー・̥`)
    業務委託ではなくパートです

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ


    社会保険の基準って週30時間の勤務ですからね😊
    在宅でそこの確約ができるのかわかりませんよね🥶

    • 2月19日
  • a

    a

    週5日7〜8時間勤務します
    時給制です

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ


    それなら社保完備している会社なら入れそうですね🙆‍♀️

    • 2月19日