※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキ
住まい

大東建託のアパートを退去した方にお伺いします!退去時のことを教えてく…

大東建託のアパートを退去した方にお伺いします!
退去時のことを教えてください🙏

来月に、新築で入居して3年半ほど住んだアパートを退去します。何も気にせずに過ごしていたので、退去時のクリーニング代の請求が怖いです😰

①退去時のクリーニング代はいくらほど請求されましたか?
②どの程度気をつけて過ごしましたか?(埃やカビ、備え付けエアコンの掃除頻度など)
③立ち会いすると思うのですが、主にどこの部分を重点的に見られましたか?

できれば、立ち会いのときに気を付けた方がいいことや、退去前に掃除したほうがいいところなど教えてください💦

コメント

ぽむ

転勤の都合で半年しか
住んでませんが5万程
かかりました😅
元々本来入居時払う
クリーニング代?も退去時に
払う契約だったので
それもありますが、
その金額を引いても3万程
支払いました。

床の傷、凹みは凄い
見てましたね💦

• アキ

アキ

コメントありがとうございます✨

床の傷、凹みはどうしようもないですね…😰

• 2月19日
初めてのママリ

2回大東建託のアパートを引っ越しましたが、クリーニング代、請求されたことありません。
入居前のクリーニング代でおさまってます。

床の傷や凹みには気をつけて過ごしていました。退去前には壁紙のカビや、腐敗してボロボロになった玄関の一角の掃除は念入りにしました。

日程上立ち合いができず、後日連絡という形でした。

• アキ

アキ

後日連絡は楽でいいですね!連絡くるまでヒヤヒヤしてしまいそうですが💦

• 2月19日
まーちゃん

約2年程ペット可のメゾネットに住んでました!
退去日に換気扇やらお風呂やら水回りを重点的に掃除しました!
備え付けのエアコンはノータッチで退去しました😂
ペット飼ってますけど、退去時の請求はありませんでした☺️

あと地域によって違うのかもですが、立ち会いは基本的になく、ポストに鍵を入れて退去して後日明細が届くシステムでしたよー!

• アキ

アキ

備え付けのエアコンは特に気にしなくても大丈夫そうですね😆参考にします!

• 2月19日
もも

3回大東建託で退去したことありますが、2回はほぼ気にせず過ごしていましたが一切請求なかったです😊
最後一回は新築引っ越しの2ヶ月前に野良猫が家の中についてきてしまってそのままうちの子にしてしまい…
もちろんペット不可だったので死ぬほど退去時謝りましたが壁紙がほとんどボロボロで6万の請求でした😢
逆にこれだけ酷い状態でもこれしか請求されないのかと思ってしまいました😣✨

• アキ

アキ

思ったよりかからないようで安心しました🎶 ただ壁に亀裂が入っているところがあるので、そこがちょっと心配です…💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

①ハウスクリーニング約4万
②エアコンや換気扇は退去時に掃除しなくても追加料金なしです☺️新築でしたが窓際のカビも特に指摘なしです😄
③主にクロス(壁紙)ですね😅こっちの過失で汚してしまったので1面だけ張り替えで1.8万てした😓

• アキ

アキ

壁紙の張り替えは1.8万ほどなんですね!亀裂とか画鋲の穴とか汚れとかあるので、なんとか誤魔化せないか頑張ってみます😅

• 2月19日
りな

ぺット可の物件で
①ドアの破損2枚、クロスと壁の10cmほどの穴5つ程ありましたが
入居時にクリーニング代5万円払ってたので、退去する時は上記2つの補修分の3万程度の手出しでした✩︎⡱

②全然何も気をつけてないです😂

③穴ぼこ、傷だらけでしたが家全体を軽く見て、細かいところは全く見られず、5分程度で全て終わりました😂

• アキ

アキ

破損と穴で3万程度で済むんですね💡 人によるかもですが、5分程度なら拍子抜けって感じですね☺️

• 2月19日
  • りな

りな

画鋲の穴や床の傷はめっちゃスルーされて助かりました😅
    小さい子供+犬があっちこっちボロボロにしてくれてたので、
    正直10-20万くらい請求くるの覚悟してたんですけど
    3万程度だったので、意外と大東建託さん良心的だなーと思い有り難かったです◡̈❁

• 2月19日
  • アキ

アキ

小さいお子さんいると破損とかは防げないですよね😰

立ち会いしてくれる方の運とかもありそうですね😅笑
    わたしのときも良い方がきてくれることを願います…🙏

退去する前に大掃除とかはされました??

• 2月19日
  • りな

りな

そうですね😅犬も3匹いたので、、荒れ放題でした💦

もし事前にクリーニング代支払っていれば、よっぽどのことがない限り高額にはならないですよ◡̈❁と大東建託の方からは事前に教えてもらってたので、もしかしたら大丈夫かもしれませんよ❀

仕事もしてて時間がなかったので、大掃除的なことはしておらず最小限程度です😂笑

どうせ全部クリーニングするから全然気にしないでいいですよーと言ってもらえて助かりました(●︎´艸`)

• 2月19日