※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

助産師外来とバースプランの違いについて教えてください。初産で助産師外来を受ける際、バースプランに関連する質問もありますか?助産師外来では、出産育児一時金以外にどのようなことを聞くのでしょうか?

助産師外来とバースプランの違いを教えて下さい。
初産、3月頭(その頃には26w)に助産師外来を受けます。
聞きたいことをメモしておいて下さいと事前に連絡受けました。
初産というのもあり不安なことが沢山あるのですが私が聞きたいことって下手したらバースプランに繋がるじゃないかと思い始めてきました。(例えば会陰切開怖いからもしやるなら声掛けて欲しい等)
とりあえず早めに知りたいのは出産育児一時金についてなのですが他にどのようなことを助産師外来の時に聞きましたか?

コメント

めろちゃん

バースプランはこうしてほしい、とかの希望で助産師外来は体調のこととか母乳のこととか育児のことですかね?🤔
あとは私の場合ですが上の子がいるので、旦那がいない時に陣痛きたらどうしたら良いかとかは聞きました😂

♡HRK♡

産院によると思いますが、わたしが受けた助産師外来は、
・基本的な住所や緊急連絡先に変更ないか確認
・私自身のアレルギーや既往歴
→喘息持ちなので、最後の発作がいつか、内服薬、使える薬の確認
・陣痛来たときor破水した時自宅にいたとして、病院にどれくらいで来れるかの確認
・おっぱいチェック
・不安なこと、聞きたいことなんでも聞いての時間

でした!
2人目の時は誰も見る人がいない時に、陣痛来た場合上の子を一緒に連れて行って良いかも確認しました。

こずえ

私もこないだ助産師外来を受けました😊
助産師さんにいつもの検査(体重、血圧、尿検査)をしてもらい、簡単なアンケート(お産についての不安)とかを記入しました。その後にエコーをしてもらいました。助産師さんがエコーするので詳しい体重とか大きさはわかりません。けど性別とか教えてもらったりはできますよ✨
その後に常位胎盤早期剥離の事を説明してくれたり、産前産後に鬱になる事もあるからと相談窓口の連絡先とかが書いてるプリントをもらいました。
助産師外来はこんな感じで終わりましたよ😊
バースデイプランは確かお産中とお産後どんな事をしたいとかの希望ですね‼︎例えばカンガルーケアしたいとか、旦那さんに立ち会いしてもらいたいとかそんな感じだったと思います!

はじめてのママリ🔰

トピ主です!!
ありがとうございます✨分かりやすく大変参考になります✨