※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アキちゃん🔰
ココロ・悩み

義実家でのトラブルに悩んでいます。義母との関係が悪化し、子供にも会わせたくない状況です。夫との板挟みで気持ちの整理がつかない状況です。どうすればいいでしょうか?

義実家についてです。

6月に娘が産まれました。
私の実家は遠くまた実母もフルタイムで仕事をしている為
里帰りはせず、1ヶ月間義実家へお世話になりました。

産後の不安定な時期だったということもあり、
産後2週間後辺りに義実家で寝室として使用していた部屋から日中出たくなくなってしまい、部屋に閉じこもる日が3日ほど続きました。

その間、夫が義母へ私が精神的にしんどい為今はそっとしておいてあげて欲しいと伝えてくれていました。

その1週間後、夫は仕事が繁忙期だったことも重なり円形脱毛症になってしまったのですが、義母からは「あなたのせいだと思うよ」と言われました。

その後も娘が乳頭混乱となり母乳拒否となってしまった時も「あなたがごはんを食べないから飲まなくなったんだと思うけど?」などと言われ、言い返したい気持ちはありましたが嫁としての立場を悪くしたくなかったので、気持ちを押し殺して我慢していました。

その後も少しづつそういった言動があり、また私の実家が遠くコロナで自分の友人にも娘を会わすことも出来ない中、義母は自分の友人を自宅に頻繁に呼び、その度に私と娘を呼びつけていました。(本人に悪気は一切ありません)

そして、娘が4ヶ月になった時に私はとうとう酷い産後うつになってしまい、頻繁に顔を出していた義実家へも行けなくなってしまい、その理由を夫が義母へ電話で説明してくれました。

しかし、電話口の義母は私の体調を気遣うよりも夫の心配、また「私はそんな風にならないようにしてきた」「私も実家が遠かったけどなんとかやっていた」(私は実家まで車で3時間、義母は30分の距離です)と言われ、義母への気持ちが完全に恨みへと変わってしまいました。

その後も義実家で夫を含めた家族会議を行ったようなのですが、うつ病になった人に対して「被害妄想」や「おかしい」などの差別的な発言があり、もう義実家へは一生行きたくないと思ってしまいました。

それから3ヶ月、体調も良くなり産後うつ自体は落ち着いたのですが、義母への恨みが消えず、子供にも会わせたくないと思ってしまっています。

夫のただ一人のお母さんだということや、
夫が私と義母との板挟みになってしまっていることは重々承知しているのですが、気持ちのやり場がわからず悩んでいます。

なにかご教唆いた抱けないでしょうか?
宜しくお願いします。

コメント

ママリ

大変ですね😭それは顔も見たくなくなります😱
お嫁さんの気持ちを分かろうとしない人ですね。
同居でないのなら、しばらく義実家には行かない方がいいですね!旦那さんが味方してくれてるなら旦那さんも分かってくれると思います!
時間が経てば上辺だけでも以前のようにお付き合いができるようになるかもしれません✨

かなた

別にアレコレそんなに考えなくていいんですよ。

嫌なもんはいや。
それでいいんですよ!
板挟みになるのだってキチンと自分の母親をいい聞かせられないせいです。
孫に会えないのは嫁の気持ちを思いやれないからです。

こっちゃんさんだって、親に大事に育てられた子供です。
義理の親だからって虐げていいわけないんですから!!

マハロ

いや、もう会わなくて良くないですか??
私なら会わない!言い返さなかった主さんは偉い!

みかん

産前産後の恨みなんか一生許せないですよ!!!!
姑が関わって夫婦で心がしんどくなったのに会わないでよくないですか?もし里帰りさせてあげたって言われたとしても嫁の気持ちを思いやれない姑は令和は孫にも会えないんです昔は!とか昔の私はこうだったとか知ったこっちゃない!!!