※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の質問です。粉ミルクの量、スプーンの使い方、エプロンの対策について教えてください。

たびたびすみません🙏
離乳食について教えてください🙇‍♀️

①離乳食本の中でミルク粥などの粉ミルクを使うレシピはどれも適宜って書いてあるんですがどのくらいの量を使えばいいと思いますか?

②最近、スプーンを持ちたがります。
同じお子さんいらっしゃぃますか?
どうされてますか?

③ベビービョルンのお食事エプロンを使ってますが嫌なのかすぐに外そうとします。
対策、またはオススメのお食事エプロンはありませんか?

宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

ママリ

①適宜なので、お子さんの食べやすい柔らかさになるように少しずつ入れて調整していくんだと思いますよ😊

②スプーンを持ちたがるなら持たせてあげてもいいかもしれませんね✨

③たぶん首にあたる紐が嫌なのかなーと……
なので、シリコンだったら首の所の調節するところも幅がある全体がシリコンのものにするか、マジックテープにしてみてはどうでしょう??

K.A.A.T

1→その子に合わせてにしてます✨
2→うちも持ちたがり持たせて違うので食べさせて今は自分でしたがるので一緒に持って口に持っていきます✨
3→うちはベビーザらスの3枚入りエプロン使ってマジックテープですが食べ終わると自分で取ってます😂
食事中はつけてます☺️

deleted user

①適当でした!
②持たせてました!そして違うスプーンで食べさせてました!
③うちはもう嫌がったら付けてませんでした😂

  • deleted user

    退会ユーザー

    適当というかドロドロになればいいかなって感じだったので大さじ2とかでしたかね!

    • 2月18日
はじめてのママリ

1、子どもの食べられる柔らかさに合わせて少しずつ足してました!
2、子供用にスプーン別のを持たせてました!
3、うちも首に当たる系は付けてくれません😅
ずっと長袖の食事エプロン着せてます!

ママリ

①6枚パン1枚に対してミルク200mlで作ってます😊お好みで調整していいと思います!
②うちの子も持ちたがります〜。最初は付き合ってるんですが、食事が進まないので途中で違うスプーン渡してます😅
③うちも嫌がるので大きめのよだれかけ2枚付けてます。たいていそれで大丈夫ですが汚れたら着替えればいいっかーって感じです😊

よだれまみれ

①6ヶ月の今ですが、軽くつぶした冷凍小分けの7倍粥45gに20ml分のミルク使ってます🍼
体重の増えがあまり良くなく少しでも栄養を取らせたいと思ってこの量にしてます。
ミルクは少量で溶かすと温度がすぐに下がるので、お粥を沸騰させてそこに直接入れてます。調乳したものを使う場合はしゃびしゃびになるので、とろみつけてあげるといいと思います👌

②うちも持ちたがるので、私も持ったまま掴ませて、一緒に口に運ばせてます。手はベタベタになりがちですが、そのほうが食べてくれる時もあります💖

③フェイスタオルをくるっと巻いて後ろで髪の毛を留めるパッチンどめ(わかりますかね?💦)してあげるのはいかがでしょうか?うちはミルク飲む時にやってます😄
また、保育園ではハンドタオルにゴムを通したものを用意するように言われています。タオル・エプロンで検索するとネットでも売っていますよ🤗
前に垂れているのが気になってしまうようなら、袖付きの着るタイプのエプロンもいいと思います🌟

はじめてのママリ🔰

①適当です!
②捨てるので、3回捨てたらやめてます。疲れるから笑
③首に当たるのが嫌みたいです。物は違いますがかなり緩めにつけてます。あとは、スタイの上からつけると良いです。

Elly🔰

①適当でした😅
子供に合わせて柔らかさを調節する感じです

②持ちたがります
持ったまま食べさせてました

③息子も締め付けられるのが嫌なのかタオルやスタイを間に挟んでみたりしましたが、自分で取っちゃうので、スモッグっぽい感じのエプロン付けてます😊

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません🙇‍♀️

粉ミルクは適当にします笑

他のスプーンを持たせてみたいと思います!

マジックテープや保育園で使うようなタオルのエプロンなどもう少し調べてから買って試してみたいと思います!

ありがとうございました😊