※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園について、家の近くの保育園に入れるか、義実家近くの保育園に転園するか悩んでいます。どちらが良いか迷っています。

保育園についてです。
すごく長いです!
4月から保育園が決まりました。
本当は3歳まで一緒にいたいと思っていましたが
思っていたよりもいろんな出費がかさなり
金銭面的に私が働いて保育園に入れると旦那と話し合い決定しました。

そこで、保育園は家の近くの保育園に決定しましたが
決定した後、義実家近くに別の保育園があり
そこだったら熱などで呼び出された時
義両親が休みだったたらすぐ行けるし
義祖父母も行ける距離だからと言われて…
決まった保育園も聞けない距離ではないですが!

今年は決まっているので来年の4月から転園するか
今頃から悩んでいます💦

義実家近くの保育園は見学も行ったことがなく
どんなところかも分かりませんが
今の保育園和太鼓やモダンバレエや英語など
やってくれますが、義実家近くの保育園は
月1でリズム体操、ピアノを講師の方がきて教えてくれるらしく


まだまだ早いですがどうしようかと迷っています…

コメント

のん

1年行って転園は、友達もできて慣れた子供にとって可哀想かと😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お友達できて、先生にも慣れてきて転園も可哀想とは思ってました😭

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

呼び出しが多いのは、保育園通い出して1年目だと思います
2年目以降は、呼び出しは年に1回あったくらい、3年目以降は全くありません。人にもよるとは思いますが‥
呼び出し以外に、お迎えに行ってくれるとかで時間的に助かるなら、転園でもいいかもですが、1年通ってお子さんも保育園楽しんでたり、保育園にも不満がないなら決まったところでもいいのかなぁと思いました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    1年目だけで2年目少なくなるみたいですよね😥
    私が仕事で遅くなるなら16時とかそのくらいに迎え行って義実家で遊んでてもいいよ〜とは言ってくれてますが…
    私も今求職中で、気になる職場が義実家の近く通るのでいいかなと思ってますが受かるか保証ないですし笑

    • 2月18日
あや

でも、毎日送り迎えする頻度の方が体調不良等で義両親がお迎えに行くより多くなると思うので、家の近くで良いのではないでしょうか?🤔💦
義実家も近いということでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    確かに、昼間体調不良で呼び出しされても仕事だったら私がお迎えです😣
    今求職中で気になっている会社が義実家と義実家近くの保育園通るのでいいかなと思いましたが、1番は娘のことを考えようかなと思います!
    義実家と決まった保育園や私の家は車で15分くらいです。
    義実家近くの保育園は義実家から歩いても行ける距離です。

    • 2月18日
まろん

行けない距離じゃないなら、私なら転園はしないと思います。
義実家近くの園じゃなくても、いざという時は義両親お願い出来るんですよね?
とりあえず入園してみないと分からないですが、子供が問題なく先生やお友達と仲良くやっていける感じの保育園なら転園はさせないです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義両親も仕事してるので抜け出せないので仕事の時は私ですね!
    休みだったら行くとは言ってましたが😥
    とりあえず決まっている園で問題なければそのままにしちゃいそうです!

    • 2月18日
mi

1年間は体調不良でお休みすることは多いと思います*
うちは2年目からは鼻水垂らすことはあれど熱はでてないです(人'w'●)(コロナで保育園と公園以外行かないこともあるかもですが)
なので一年乗りきればそこまで大変でもないと思います∩^ω^∩
義両親が仕事してるならそこまで頼りにできないだろうし、私は義祖父母に預けるのは心配です💦
家から近い方が送迎ラクだしそのままで良いと思いますよ(*´∀`*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり1年は大変ですよね!!
    とりあえず1年乗り切ってみようと思います。
    仕事してる時はお迎えは私になるので…
    まだまだ自分でできないこと多いので義祖父母預けるの心配ですよね😥

    ありがとうございます!

    • 2月18日
みなみ

毎日送迎するのは親なので絶対に家の近くの方がいいですよ。雨の日雪の日めちゃくちゃ大変です。

1年目の方が圧倒的に呼び出しくらいますし、2年目以降にわざわざ行けなくはない、レベルの距離のところに転園する必要ないです。

しかも義両親が休みだったら、なんですよね?休みじゃなきゃ行けないなら尚更意味ないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    休みだったら!なんです!
    熱とかって午後より午前中とかお昼の方が多いですよね🥺💦
    私がほぼ行くようになると思います…
    ありがとうございます!

    • 2月18日
deleted user

まだ1年ありますし、ゆっくり悩んだらどうでしょうか??

今結論を出しても、これから行く保育園がすっごく良い先生ばかりで、娘さんも気に入ってしまってやっぱり転園させたくない…となるかもしれませんし(^^)

まずは、義父母さんの近くの保育園に見学に行ってみてから結論出しても良いと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ゆっくり考えてみます😣💪🏻
    一年通って何もなくお友達もたくさんできているようならそのままってこともありますし…
    とりあえず月日が経っても気になるようなら見学行ってみます😊

    • 2月18日
ちゃんみまま

一緒に住んでますが、一度もお迎えいってもらったことありません😂
お願いしたいときになかなか都合合わないことばかりでした😂
だから家の近くのいまの保育園でいいかと思いますよ😅
うまいことその保育園に空きがでればいいですが、0、1、2才は狭き門ですし😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですか😣
    タイミングよく都合合わないんですね…
    0.1.2歳はなかなか空き出ないですよね!
    今求職中ですがよく保育園決まったね!って言われました💦

    • 2月18日
  • ちゃんみまま

    ちゃんみまま

    求職中でしかも家の近く決まるのすごいラッキーですね😃
    私が住んでる地域は求職中だとなかなか厳しいみたいです😅猶予も2か月しかないようです😅
    しかも第6希望まで出すみたいです😵
    うらやましいかぎりです😂

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    猶予は同じく2ヶ月です😥
    なので今必死に職場探ししてます笑
    第6希望まで出すんですか!!!
    第3希望までだったのでそこまで激戦区じゃないみたいですね🤣

    • 2月18日