※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子、体重増加が悪く、ミルクを飲まない。少食の可能性あり。体重増やす方法について相談。

もうすぐ生後8ヶ月の男の子です。
産まれた時は3000gも超えてて、生後2ヶ月までは体重の増えも順調でした。
ですが、生後3ヶ月から急に増えが悪くなって、
今は8ヶ月目前で体重6800g、身長69センチです。
身長は問題ないですが、体重が全く増えず、7ヶ月検診でも指導が入りました😓

離乳食はご飯50g、おかず30gの二回食は頑張って食べています。離乳食にミルク60mlを溶かして入れてます。

でも、ミルクを全く飲みません。1日合計で300mlくらいです。
一回に100飲むか飲まないか、、
母乳もあげていますが、ほとんど遊び飲み状態なので飲めていないと思います。

検診の先生からは、少食なのかもと言われました😓
同じ少食の子を持つお母さん方、どうやって体重増やしてあげましたか?
数字だけにこだわる必要はないと思いますが、赤ちゃん特有のムチムチ感もうちの子にはないので心配です😭

コメント

あこ

うちの子もスリムです!
男女で多少違うかもですが、8ヶ月の時は6900でした。
同じく3ヶ月から増え悪く、ミルク拒否の上母乳も遊び飲みする子で、離乳食も後期に入るまで1~3口しか食べない子でした😂
むちむちももちろんなし。同じ月齢の子を抱っこした時に、お腹のふわふわ感に驚きました😂友達にも引き締まってるって言われました😂

でも病院の先生には曲線に合わせてゆっくりでも増えてるし、この子なりに増えてるから大丈夫と言われましたよ!
一ヶ月体重増えなかった時は指導入りましたが、うんちしっこ出てて元気に動き回ってるなら大丈夫と言い聞かしてました!
ご飯食べるようになっても体重の増えはゆっくりなので、そういう子もいますよ😊
一度体重増やしたくて一番食べる果物あげまくったら増えすぎて逆に指導入りました😂

• しお

しお

回答ありがとうございます!
    離乳食も好きなバナナをだましだまし混ぜて食べさせてる状況です😅

スリムなのも個性ですかね😅
    頑張って離乳食あげてみます☺️

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

うちも、本当にミルクを飲みません。現在二回食ですが、本人が飲みたいだけ飲ませていたらうちも300程度かもしれません。月齢で増えるはずのミルクが増えないので6ヶ月頃から体重は増えにくくなり小児科にかかりました。離乳食も一時期、あまり食べてくれない時があり生きていけるのか不安になりましたが、離乳食の形態を少し変えただけで食べるようになり、離乳食が食べれるならそっちをすすめましょうと言われました。
麦茶などが飲めてれば、ミルクはどんなに少なくても、薄いきいろいおしっこが出てればいいそうです。でも、その飲料水をアクアライトのような甘い味のものにすると、そっちが気に入ってミルクをさらに飲まなくなったり、糖分でお腹いっぱいだと感じてしまうみたいです。

ちなみにウチは体重が伸び悩んだため離乳食をできるだけ多くあげたいと思い、特に炭水化物を頑張ってあげてます。基準よりも大幅に超えると問題ですが、目安とされている量よりも少し多くてもあげちゃってます。それで、吐いたりしなければ子供にとって多すぎるというわけではないと思うので。それをやってたら、胃が大きくなったのかミルクを一回に飲む量が少し増えました。

• しお

しお

ありがとうございます!
    離乳食もここ2、3日あんまり食べてくれません😓
    それでも元気に動き回ってうんちも1日2回以上きちんと出てるし、もう少食なのかなーと😓

炭水化物ですね!
    少し離乳食の形態や味も変えながら色々試してみます☺️

• 2月21日