※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
子育て・グッズ

茨木市の小規模保育園卒園後の転園について、希望の園に行けたかや通園距離など、参考にさせてください。

大阪府茨木市の保育園について
子供が今2歳で、現在小規模保育園に通っていて来年卒園です。
卒園の時に転園先が決まっていなかったらどうしよう、と日々不安で過ごしております😭
点数にもよると思うので一概には言えませんが、茨木市で小規模保育園卒園で転園された方、希望の園にいけましたでしょうか?
もしくは転園できなかった方はおられますか?

また、希望でなくても家からどのくらいの時間で離れたところまでの保育園に行かれていたかなど、教えてください🙇‍♂️
次の保活までに色々と参考にさせて頂きたいです🙇‍♂️

コメント

未来花

ご近所さんが小規模から希望の保育園に行ってましたよ。
元々小規模には行かず、保育園落ちてしまった方は、待機児童保育室(あゆみ)に預け始めて、1,2ヵ月後くらいに保育園に転園されたらしいです。
茨木市は待機児童保育室が2つありますし、元々お仕事されて預けてるとのことなので、預けられないということはないと思います。
と言ってもうちは保育園関係ないので確実ではなく、ご近所さんの話なので、ご参考程度に(^^;)

• ちっち

ちっち

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きます🙇‍♂️

待機児童室はうちから通えそうもない距離にあるので、うちは近くの小規模にいけてまだ良かった方だと痛感しました😭💦

今年の秋の保活までまだ先ですが、希望の園にいけるように祈ります🙇‍♂️✨

• 2月18日
ゆん◡̈𓇼₊ₒ⁺

小規模からではないのですが子どもと同い年だと思うので。

ワーストに入るぐらい茨木は待機児童が多いようです💦
そして同年代が集中して多いようで私は最初の申請した時は書けるだけ書いても全滅でした笑

働いてる方は小規模だと入れても卒園後また申請が必要だからと選ばない方も多く入りやすいとは聞きました。

先輩ママから話し聞くと落ちてその後やっと入れたけど遠くて自転車で30分かけて通わせてたというのもよく聞きます。入れるだけ有り難いと🙇‍♀️

どれほどの範囲で申請されるのかわかりませんが少し頑張れば行けるかな?っていう範囲でも書けるだけ書いた方がいいですよ!
先輩ママには絶対言われました!

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😭💓
    うちは最初の申請で小規模保育園だけが通りましたが、それでも良い方だったのだと改めて知りました💦

自転車で30分…‼️
    でも、そのくらいの覚悟が必要ということですね😱

今は第7希望まで書いていますが、もう少し増やしてみようと思います💦‼️

• 2月20日
はる

駅周辺はかなりの倍率だと聞いたことがあります😂
うちは駅から離れているところに通わせているので上の子も下の子も第一希望で通りました🤔
下の子に関しては強気に第一希望しか書かずに提出しました😂笑
出来るだけ近くで入所出来たら良いですね😭🙏

• ちっち

ちっち

ありがとうございます😊
    おぉ〜‼️羨ましいです😭💓

今からまた秋の保活のことを考えたら胃が痛い日々を送っています😱💦
    頑張って色々調べて、なんとかどこかに入れるように祈ります😂✨✨💦

• 2月20日
はじめてのママリンゴ

うちも茨木の小規模保育園でしたが、2歳児クラスで大規模のところに転園しました。

待機点のために転園希望を出してて、3歳児クラスで希望の園に転園できたらいいな、と思っていたのですが、転勤の時期に空きが出たみたいで、2歳児で転園が決まりました。

ダメ元で転園希望出されてみてはどうでしょうか???急に転園が決まることもありますよ!

• ちっち

ちっち

ありがとうございます!!!
    うちも随時転園希望は出していたのですが、なんと、昨日、4月から2歳児クラスで大規模転園決まりの通知が来ました‼
    一次選考では絶望的だったので、全く期待してなかったので、衝撃でした‼️😭
    ママリンゴさんも4月からでしょうか??

環境も変わるけど、楽しく保育園生活送れたらいいなと思います❣️

• 2月27日
  • はじめてのママリンゴ

はじめてのママリンゴ

うちも一昨日決まりました!同じく4月からです。
    全く期待してなかったので、ビックリですよね!
    もう保活しなくていいんだっていう嬉しさもあるんですが、急に退園となると寂しいです。

• 2月27日
  • ちっち

ちっち

全く同じ気持ちです😭
    あと1ヶ月、今の園でも楽しんで、お別れします🍀

• 2月27日