※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の息子を心配してベビーサークルに入れています。友人宅ではサークルなしで遊んでいたら転んで怪我をしました。夫はサークルが安全だと言いますが、自由に遊ばせたい気持ちもあります。

ベビーサークルに入れています。もうすぐ1歳半になる息子ですが、どうしても心配性で何か危険な物を手にして怪我しないかとか思ってしまって常にサークルに入れてる状態です。やはり良くないでしょうか…サークルの広さは広めにしてあるので4.5畳くらいとってあります。
同じ歳の子供を持つ友人宅に遊びに行った時はサークル無して自由にしてましたが顔から転んで口から血を流しました😱友人宅はプレイマット無し、うちはサークルの中はプレイマットありです。
本当は自由にしてあげたいけど夫も中は広いしこっちがいいよ!って言ってます。
サークルに入れてると目も届くし、大人の自由も効くので楽してるなぁとは思います💦
日中は児童館や芝生のグラウンドで自由に歩かせてます。

コメント

deleted user

ダメとは思わないです🤔
ただ自分が興味のあるものに手を伸ばそうとしたり、こうすると危ないんだ!って自ら学習する機会を減らしてるかな?とは思います!
うちも1歳の男の子がいますが、サークルやゲート、プレイマットは使ってないです☺️
家庭の考え方によりますよね😊
うちは男の子なんだから怪我してなんぼだ!って思っているので、しょっちゅう頭ぶつけたり転んだりしてます。笑

ママ

私は怪我したりしなが学ぶ事あると思います!沢山転んで受け身も上手くなりますし、親が毎回支えてると支えてもらえると思って手を出さない子もいるって聞いたことがあります💦

本当に危ない物は手の届かないところに仕舞ったり
子供をサークルに入れるんじゃなくて危険なところに入れないようにするとか工夫できると思います!
いつまでもこのままって訳にはいかないので、部屋を子供仕様に変えてくのが子供にはいいかなって感じます

でも親としてはサークルにいてくれる方が楽だと思うので、嫌がったら変えるでも悪くはないと思います!

はじめてのママリ🔰

全然悪くないと思いますが
自分で怪我したり色んなものに触らしたりして学ぶこともあるかなと
私は、思ってるので基本、サークルに入れず自由にさせています✨

♡HRK♡

ダメとは思わないです!
ただ、わたしは自由に動き回って色々触ったりしてほしいので本当に触ってほしくない、危険な物は届かない所に置いてサークルなどは置かず自由にさせてます😀
何をすると自分が痛い思いをするとか、けがをするとかやっぱり口で言うだけだとわからないと思うので、少しずつ自分で経験しながら危険察知能力?も身に着けてほしいなと思ってます。

あんこ🔰

ダメでは無いと思いますが、見守りのもと外で遊ぶ時間も良い刺激になるかもですね。ゲートとマットを敷いて、転倒防止リュック背負って遊んでます。よく転がってますが、色々なものに興味を示して次々と色々出して遊んでるので、これで良いかなと思ってます。

そら

その家庭ごとの方針でいいと思いますが、わたしはベビーサークル作りませんでした😊

親は楽ですし、心配も少ないですが、子供にとっては毎日サークルの中は同じ景色ですし、刺激が少なくなりそうだなと思ったので😊
たとえば、ティッシュ全部出しちゃうイタズラとか、あるあるですが、子どもにとっては楽しかったりするのかな、と😊毎日されたらそりゃイライラしますが、そういう突発的な経験とかが全くできないってことかな、と思うので😊
子どもを守るためというより、マンションのため防音が理由ですが、全体にプレイマットは敷いてましたよ😊