※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴの
住まい

旦那の年収300万で私は、現在専業主婦(4月から求職します)です。これで…

旦那の年収300万で
私は、現在専業主婦(4月から求職します)です。
これでマイホームを建てるのは厳しいですか?
貯金もほぼ無いです。

今は旦那の実家(築4年?)に同居してますが
義両親共に若く(40代後半)、働いてます。
その為、家のことはほぼ私がやってますが
それを言い事に、特に義母は何もしません。
何かあれば、仕事が忙しいアピール。(保育士です)
のくせ、帰ってくれば携帯ばかりいじって
ゲームやったりSNSみたり。

もう本当にこの生活が嫌で(贅沢な悩みなのは重々承知です)
家を出ていきたい気持ちです。
4年間耐えました。

上の子を出産し、一時期パートで働きましたが
働きにでても、家事はほぼ1人でしました。
子育ても、ほぼワンオペ。
義母は、孫見るからね〜とか言って結局携帯。
そのせいで、2人の子供は何回か怪我したこともあります。
(顔面強打、階段や椅子からの転落、誤飲など)

義母の愚痴になってしまいましたが
つまりは、今の状況(金銭面)で、家を建てることは
厳しいですか?
私も4月からは求職して、なるべく早く就職はしたいと思ってます。

コメント

はる

旦那の年収同じくらいでマイホーム購入しました🏡
家計すべて見直して、旦那の給料だけでやっていけるように計算して、わたしのパート代は貯金にまわしてます!
(奨学金が残ってるので全てではないですが…)
わたしたちも購入時は貯金ゼロでしたが、2年経った今は少しだけ貯まってきました🙂

わたしは思い切って購入してもいいかなと思います🏡❤

  • ぴの

    ぴの

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

    • 2月18日
そうくんママ

貯金もなくて、お子さんも2人。ご両親がお若いのでご主人も20代前半ですよね💦
その年収ではカツカツだと思いますよ。
借入できても1600万程度。
建売でも、なかなか諸経費まで含めてその金額で買える
地域はないんじゃないかなと
思いますよ💦

月収20万くらいですよね?
マイホームになると、固定資産税や修繕費積立、自治会費なども必要です。

まずは、貯蓄して頭金貯めるもしくは教育費貯めておく。
が先決かな🤔

お子さん、保育園決まってるんですかね?

ちなみに、金融機関で住宅ローン審査部門でパート勤務してましたが、住宅ローン借入には勤続年数や勤務先の属性→信用度
などが審査には重要です。
公務員などでしたら、ローン下りる可能性は高いですが。
今は、コロナの影響でローンも厳しくなってます💦
奥様がパート程度だと厳しいかなと思いますよ。

  • ぴの

    ぴの

    旦那26、私28です
    何件か展示会やメーカーに行きましたが
    やはり、今の状況では厳しいなと思っていたのが現状です。

    上の子は保育園に通っていて
    下の子も4月から入園です。
    私も4月から正社員で探す予定ですが
    このご時世厳しいですよね。

    でも、家出たいので
    頑張りたいと思います。
    ご意見ありがとうございます。

    • 2月18日
Nina

奥さんの働き方にもよるかなと思います!
フルで働くのか扶養内なのか。
きっとお若いんですよね?
旦那さんももう少し収入が上がるとして…
いくらの家を買うかですね💦
うちは世帯収入700万で
4000万ほどの家を買いました!
3300万の貸し入れですが
毎月7万近く引かれるので結構痛いです😱

  • ぴの

    ぴの

    フルで働く予定です。
    旦那26、私28で
    結婚前は社会福祉士として
    働いていました。
    その資格を生かして、とは思ってますが、、、
    3000万くらいで、とは思ってますが
    まだまだ考えることたくさんありそうですね。
    ご意見ありがとうございます。

    • 2月18日
ノブ&シュンママ

主人の収入が同じくらいです。

私は建売ですが一昨年、主人一本でローン組みました😊
当時の主人の年齢28歳
今の職場に転職して3ヶ月目だったので年収見込みでローン申請。
貯金は少しはありましたが、フルローンで借りました。
私が住んでるところは車で10分も行けばスーパーもある場所で学校も近くですが割と田舎の方になるかな〜って所の為まだまだ土地が安かったのか建売でも安かったので、今の状態だと、月々の貯金は沢山は出来ないけど主人の収入でやって行けてます。

  • ぴの

    ぴの

    旦那26、私28で
    私も4月からフルで仕事を探して、早めに就職したいと思ってます。
    こちらも田舎なので、土地は安いと思います。
    が、やはり収入が厳しいので
    家を建てても、それからの生活が厳しい、というのが引っかかってるところです。
    私的には、今の同居を解消できるのなら、建売でもいいんです。
    なのに、旦那は拘りたいようで。
    自分の収入だって低いのに、あれしたいこれしたい、でもお金がない、結局家出たいなら、お前も働け。という感じです。
    家を出たいのは、本心なので働きますが、、、

    ご意見ありがとうございます。

    • 2月18日
ちー( ゚∀゚)ー*

年収300万貯金なしで、家をたてるのはリスクが大きいような気がします。

うちもそんなに稼いでないですが、家はフルリフォームなのでそんなに高くないのと、年齢は質問者さんより上なので貯金でかなり助けられました。

現実問題、共働きで貯金をためてからの方がいいと思います。

  • ぴの

    ぴの

    そうですよね。
    その後の生活、ですよね。
    子供も小さいし、これからかかるお金を考えると厳しいですよね。
    私が我慢して頑張るしかないですね。
    ご意見ありがとうございます。

    • 2月18日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    ぴのさん一人が我慢するというより、夫婦で義母について話あいされたほうがいいかもですね。
    ごはんも週に2、3度つくってもらえることはできませんか?母が同居でそんな感じでやってました。
    義母がなにもしないのはとても癪です。

    なんで、子育てはワンオペなんですか?旦那さんは不可能なんですか?
    うちも夜勤の週があり、そこはワンオペですが、ある程度、交代制で洗濯物はほしたりしてます。
    ほんと、義母がネックですよね…

    • 2月18日
  • ぴの

    ぴの

    何度も話合ってます。
    ただ、旦那が義母に言っても
    全然改善されないこと、
    言ったところで、2.3日
    洗い物ちょこっとやったくらいで
    また元の生活に戻ること
    だから、私も一時期、子供の分しかご飯支度しなかったりしたら、義母がごねて、義祖母が、あーだこーだしゃしゃりだしてきたこともあります。

    子育てに関して、
    旦那は、土日(土曜日は、第2、4)休みの、日勤勤務です。
    なぜってなりますよね。
    ご飯支度は、私がやるとして
    子供のご飯を(どっちかでいい)見てほしいのに、朝は早いのを理由に、自分だけ食べて出勤(8時からですが、やることがあると言って7時頃家を出ます、通勤距離わずか徒歩5分)夜も、テレビを見ながら呑気にダラダラ食べます。
    下の子の、ご飯をあげながら
    上の子がぐずれば、私が手伝います。
    洗濯物は、干してくれるので
    ワンオペ、ではないですね、すみません。
    寝かしつけも、2人とも私がします。
    その間旦那は、義家族と談笑しながらYouTube。
    土曜日は、だいたいが旦那仕事で、義母はダラダラしてるので
    2人の子供をつれて、児童センターに行きます。
    朝昼夜ご飯、昼寝、全部私です。
    日曜日は、旦那も休みなので、子供見てもらいますがYouTube漬け、その間作り置きとかしてます。
    でも、旦那は月イチで、美容院行くので、その時は、一人で見てます。

    実家には極力帰るなと言われてるので帰れません。

    • 2月18日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    もう、色々されてるんですね💦。

    ネックは旦那さんで、それに義母がからんで、ややこしくなってるんですね。
    その状況で実家に帰るなといわれても…って感じです。
    洗濯しかしてないですよね、旦那さん。

    目の前に困ってる妻がいるのに。

    うちも通勤5分です、8時にでます(起きるの7:50頃です💢)が、ごはん食べてるときに子供が困ると手出ししてくれてます💦たかだか10分ほどですけど。

    頼れるなら実家たよりませんか?ピノさん以外、正直、なーんもしてませんよね。

    すみません、家のことからはなれますけど、旦那さんや義母がそのままだと、家購入いしても、負担がぴのさんだけになるなぁ、と感じました。

    • 2月18日
  • ぴの

    ぴの

    はい、とりあえずは
    やってきました。
    この前は、
    旦那が勝手に美容室の予約を入れた(義母に頼んで)ので、
    自分ばかり勝手なことするな、と旦那にブチ切れたら
    義母が嫌味臭く、予約キャンセルしなきゃね〜って
    独り言のように言ってきて
    あまりにもイライラしたので
    これまでのことも全て話しました。
    携帯ばかりいじってるような人に子供の面倒なんて見せられない
    私は、専業主婦だけど家政婦じゃないと。
    したら、義祖母が出てきたわけです。
    旦那が洗濯物しかしないことも言ったら
    洗濯物はしてるでしょ、と。
    息子ばかり庇ってます。
    まあ、当たり前でしょうが。

    実家は、妹夫婦(9ヶ月の赤ちゃんも)が生活していて、私の親(片親、母親のみ)も、まだまだ現役で働いているので、そこに行くのもなかなか大変そうです。


    ですよね。
    家を建てるとかじゃないような
    気もしてきました。

    まずは、今の生活の見直し、ですよね。

    • 2月18日
  • ちー( ゚∀゚)ー*

    ちー( ゚∀゚)ー*

    遠くからでてきたお嫁さんによってたかって、義祖母も義祖母だし、嫌みったらしい義母もぜんぶ憎くて家をでたい気持ちがむちゃくちゃわかります。

    どうしてもというのなら、実家に頭金だけ援助してもらって、2000万円台以内の中古 の建て売りを購入されて、あとあと、ぴのさんがフルタイムパートか正社員で働いて生活費の足しにすれば、なんとかなります。
    仕事してるほうが義実家に居るよりましと思えるなら、やっていけるとおもいます。
    そうなったら、旦那さんの協力だけがネックになり、いまより、ネチネチ言われるストレスはへりますね。

    • 2月18日
r.i.mama

旦那の年収同じくらいです!
うちは今の状況で自分がフルで働かないと余裕ないくらいなので、今はまだ無理ですが、何年後かには建てれるように今からFPに相談したり家計見直そうと思ってるところです!

まず今の家計でどのくらい余裕があって毎月どのくらいなら支払えるか、ローン払いながらでも貯金はできるのか(固定資産税とか車を持ってたらそっちの税金やら車検分)を見て考えます!
今はローコスト住宅もあるので、そっちも視野に入れてあとは旦那さんと話し合いですかね!

  • ぴの

    ぴの

    ご意見ありがとうございます。
    家計の見直し、メーカー相談など、行っている段階なので
    まず、旦那との意見の擦り合わせを中心にやって行きたいと思ってます。

    • 2月18日
♥2+1♥

当時、年収300-350万位、21歳、勤続年数バイト含め5年程、役職店長、貯金額0に等しい…
そんな状態の旦那でしたが4000万近くの借入が出来、35年ローンで注文住宅の家を購入しました🏡
当時は月々9万ちょいの返済、今は8万ちょいの返済をしてますが
私も子供は2人保育園、3人目妊娠中で専業主婦状態で世帯貯金すらほぼ0ですが、今では年収400超え(職を変えた)では有りますが、それでもカツカツになりながらもどうにか生活は出来てます!!
土地の価値も地域によりけりなので一概に絶対無理!とは思いませんが、ご主人の勤続年数や役職などからも借入額は変わってくると思いますし、家も建売や中古など贅沢をしなくても家を出たい!のであれば、無理な事ではないんじゃないかな?って思います✨
後は当時担当してくれた不動産の方が割と動いてくれたので借入もかなり上がったので、良い不動産に出会うのもひとつの手だと思います!!

moon

3000万だと夫婦でローン組まないと難しいと思います。社会福祉士ならそこそこ稼げますよね。

1ヶ月くらい実家に帰ってもいいと思います。
極力帰るなって、義実家で同居してあげてるのに何言ってんの?って感じです。

家政婦が必要ならその分お金払ってね。って感じ。

boys mama⸜❤︎⸝‍

旦那の年収同じくらいで私の収入も合算して今年マイホーム購入しました😊
貯金もほぼないです!

はじめてのママリ🔰

今いえを建てなくても公営の住宅などなるべく安い家賃のところにうつり、働きながら家をつくるお金を用意していくのはだめですか?

ままり

他の方のコメントなど見させて頂きました。
私も社会福祉士です!

とりあえず、就職先見つけて賃貸でもいいから義実家から脱出するのはどうですかね?
今のままじゃストレス溜まる一方ですよね…
賃貸でも共働きであれば十分貯金出来ますよ😃就職先はボーナスあるところで!
ある程度貯金が出来たところで家を買う方がローンもすんなり下りると思います💡

h1r065

家建てるとかでなく賃貸とか安い広めのところありそうなら出ていくとか。


家建てないとかはぴのさんのお仕事して軌道にのりでからでも遅くないですか?

300で家を建てるはリスク高いです。

中古物件はネットでずっと探すとかでそういうところ買うとか。

うちは2580万の中古で2500借りては500万ぐらいで旦那が1馬力のときに購入です。会社も大手だからローンは問題なく通りとかです。

頭金いれてボーナス無しの72000円です。

無理なく払えるパターンにしかしてないです。

🐰

旦那の年収
それより少し低いですが
マイホーム建てている最中です!!😳