※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

医療事務資格の就職有用性と診療報酬請求事務能力認定試験の有利性について質問したいです。

医療事務の資格を取りたい気持ちがあります(未経験)そこで資格をお持ちの方に2つ質問させていただきたいと思います。

・医療事務資格は就職に役立たないという意見は本当でしょうか。
・「診療報酬請求事務能力認定試験」合格も有利にはならないでしょうか

以上です。
ご回答いただけましたら幸いです。

コメント

アイスクリーム

残念ながら未経験、資格無しの方よりは有利になる程度です💦

優遇されやすいのは
順番的には
経験者、資格あり
経験者、資格無し
未経験、資格あり
未経験、資格無し

になるかな?💦

りっくん♡

医療事務の資格でも主催によってレベルが違ったりもします。
私はクリニックしかつとめたことがありませんが、医療事務に詳しい院長だと医療事務の資格でもこだわる所もありますので、診療報酬請求事務能力認定試験合格も有利になることもあります。
正社員で働いてた時に、資格手当はこの資格を持ってる人しか手当がついてなかったです。
クリニックの求人だと経験者、診療報酬請求事務能力認定試験必須と書かれている所もありましたよ。