※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよぽよ
ココロ・悩み

義母との関係が悪く、子育てが楽しめなかった経験から、二人目の子供を産むことに不安を感じています。義母の干渉や不快な行動により、ストレスがたまり、平穏な日々を取り戻したいと思っています。

そろそろ二人目のことを考え始めました。
私も旦那も二人は子どもほしいと思っています。
でも、私は娘のときに、義母とのことですごくしんどい思いをし、子育てを楽しめなかったっていう思いがあって、もう一人産まれるとまた同じ思いするのか…と子作りに前向きになれません。
初孫フィーバーで、産後毎日病院に来るし、里帰り中も毎週実家に来たし、写メの要求も毎日で、本当に義母のせいでイライラしっぱなしでした。
そのくせ、孫に何かしてくれるわけではなく、お祝い行事とかも誘っても来ないし、もちろんお祝いもくれませんでした。
自宅に突撃訪問当たり前だし、姑の兄弟に孫を見せろとか、世話しないのに抱っこして親戚に見せびらかすだけのようにされるのが本当に嫌でした。
そして、娘が入院したとき、お見舞いに来なかったんです。lineはきましたが、大したことないんでしょ?みたいな感じで、ムカつきました。
旦那とも義母のことで喧嘩ばかりしてきました。突撃訪問がしょっちゅうで、いつ来るかと怯えて生活してました。
旦那に不満を言い、それを義母に言ったらしく、そこからは私に連絡したり家に来ることもなくなり、私と義母の関係は最悪ですが、それでも平穏な毎日が訪れて、やっと子育てを楽しめているところです。
ここで、二人目ができると、また孫フィーバーが始まり、またあの嫌な日々が始まるのかと思うと踏み切れない自分がいて、こんな気持ちで一年間過ごしてきて娘にも申し訳ないです。

コメント

ぱん

初孫って本当にすごいパワーですよね^^;うちも初孫です。

他のお宅をみていると、2人目からは多少マシになるような感じがします。
あと、下の子よりも初孫の上の子の方が可愛がると思います。

お姑さんのお友達が、初孫である上の子と下の子への愛情格差があまりに明らかで激しいので、実の娘からしばらく会うのを禁止された、とお姑さんから聞きました。
私の友達も、親戚で集まるとじじばばは初孫である上の子の写真ばかり撮っているという話も聞きます。
結婚のご挨拶で旦那のおばあちゃんに挨拶をしたら、「この子は初孫だから本当に可愛くて」といわれたそうです。(もう可愛いとは言えない外見の30歳の男性ですが笑)

幾つになっても、初孫が一番可愛いようです。

今旦那さんのお陰でお姑さんがセーブできているなら、2人目の子も大丈夫だと思いますよ(*^_^*)

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

コメントありがとうございます。
    二人目になると、また違ってくるんですかね…(^^;ちょっと安心しました。
    初孫というのはそんなに可愛いんですね~笑
    それはそれで、下の子との違いにイライラしちゃいそうですね(^^;

今のままの距離感を保ったまま生活していきたいです。
    子どもを可愛がってくれるのは良いことなんですけどね~度が過ぎると嫌になっちゃいます。

• 8月17日
ゆうきしゅん

私のところも初孫ですが、全然来ないですよ(>_<)
まあ、産まれて自宅に戻った後の2カ月位は来ました。
その理由は私が買い物に行けないだろうから、野菜やお肉やお魚を持ってきてくれてすごく感謝しています。
けど、ご主人も何故義母さんに話したんですかね?
よけない事は言うべきではないと思いますし、言うとしても、きちんとお互いをたてる言い方をすべきだと思いますね。

• ぽよぽよ

ぽよぽよ

適度に来てくれて、何か持ってきてくれるというのならありがたいですよね。
    うちの場合は、ほんとにしょっちゅう来て、特に何を持ってきてくれるわけでもなく、自分が見たいという理由で来ているように思えたんです。
    義母に話したのは、あまりにも度が過ぎてきて、その事で、喧嘩ばかりになり、私も直接言ってよ!!ってなったから、そのまま言ったんです。
    上手いこと言ったとは言ってましたが、嫁姑ですからね…それ以来とげとげしてます。

• 8月18日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

上手いこと言ってないからこう言う事になったのに、ご主人は何か言われていますか?
    上手いことって言うより、絶対そのまま伝えてると思うので上手いこと話してないと思いますね。

• 8月18日
-MH-

すーごいわかります。
私も同じような思いをしました。
旦那は長男で今旦那の実家近くに住んでるんですが、うちの子が初孫で同じ感じです。

毎週末旦那の実家に行き、平日1日は義母がうちに来ます。うちの場合は義母よりも大姑(義父の母)がものすごく厄介です。

義実家みんなそうなんですが犬を飼っていて、あげちゃダメなものあげたりするんですよ。もちろんうちの子にもあげようとします。断っても何回も。
私も2人目欲しいですが本当に考えてしまいますよね…

旦那さんは家族と仲いいですか?
うちの旦那は家族と仲良しなので私より家族よりなの考えです。なのでちょっと私アウエーな感じです(>_<)

他の方が言うように、初孫が一番かわいいって言うのは周りから聞いたことあります☆
お互い大変ですね(´・_・`)