※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
家族・旦那

重度のマザコンすぎる夫!親離れも子離れも出来ていない義母と夫にイライ…

重度のマザコンすぎる夫!
親離れも子離れも出来ていない義母と夫にイライラします。

夫側の内祝いのお返しの手配も渡しも全部が義母がやっています。
休みの日に一緒に買いに行こうと話していたのに、「母親が買っといてくれたからお礼言っといて」って夫に言われました。
呆れました。
生命保険も義母が入ってくれていて、保険料も払ってもらっています。
自分達で入ろうと言っても、もう入ってるからいいと言われます。
他にもいろいろありますが。

夫は1番末っ子なので可愛いみたいです。

どうやったら変わりますかね?

義母が何でもやってしまうので、私は気が利かない嫁だと夫に言われます。(ー ー;)

マザコン夫をお持ちの方や、親離れ子離れ出来ていない旦那さんを、お持ちの方。
どのように対応していますか?

コメント

渚

もう治すのは無理じゃないでしょうか??´д` ;
諦めるしか無いです...

とりあえず、義母がいろいろやってしまう前に出来ることはすべてやってしまうくらいしか、対策はないですよね´д` ;

それか義母に、
いつまでも甘えてしまってすみません、私も夫ももっとしっかりしたいので私に出来ることはやらせてください!と伝えるとか!?

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

やっぱり無理ですかね。。
    結婚してから分かった事実なので、もう驚きです。
    そうですね、やられる前に先回りしないといけないですよね(´Д` )
    遠回しにも義母にも言ってみようと思います。

• 8月17日
H.mm

同感!!!うちも一緒で、何でもかんでも義母さんがやってます。かなり気がきく方なので負けるのは分かってますが…。
私も内祝い準備し始めよう!と思ってたら、もう義母さんがやってました。。相談は私にしないんですよね、大好きな息子にしかしません。マザコン承知の上で結婚したので今更どーにもなりませんが、本当に自分が情けなくなりますよね。
これからまだまだ先は長いです。上手く義母さんと付き合っていけたらいいですね泣

• m8010

m8010

義母がしっかりし過ぎていると、息子がダメになってしまいそうですね。。
    将来が不安で仕方ないです(T ^ T)

情けないです。
    やって貰って文句も言えないので尚更ですね。
    頑張ります。。(´・_・`)

• 8月17日

旦那さんのご兄弟はどんな感じなのでしょうか?
他のご兄弟もそんな感じなら難しいかもしれないですが、兄弟に言ってもらうのは難しいですかね?
お前子供いるのに親離れできないのか?と。

• m8010

m8010

夫の兄弟は兄と姉のがいます。
    兄の方はお嫁さんがかなりのかかあ天下なので、毎日ボロクソ言われて変わりました(^ ^)笑
    姉は嫁に行ってるのでよく分かりません。
    兄は平和主義で、あまり口を出すと夫がいい顔しないので言わないんですよね〜(T ^ T)

• 8月17日
ちびちびママ

古くからの友人とかいませんか?
周りから言ってもらうのが一番効果あると思いますよー(^^)

この前、休みの日に買いに行こうって言ってたお祝い義理母と買いに言っちゃってー、私ショックだったー、みんなならどー思う?っとか?

で、周りがそれないわ!いつまで母親頼ってる⁉︎
的なことを言ってくれたら旦那さんも受け入れやすいかなっと。

• m8010

m8010

夫の友人は分からなくって。
    確かに友人から言われると心に響きますよね(^ ^)

夫と義母で買いに言ったのではなくで、義母だけで買いに行ってくれたようです。
    夫に何買ったの?と聞いても、母親が買って来たから知らね〜って言ってました(´Д` )
    情けないです。。

夫の友人と会う機会があったら話してみます(T ^ T)

• 8月17日
daisy★

うちはファザコンです(>_<)
何をするにも「親父に聞いてみる」「親父に言ってみる」「親父が言ってた」ですよ(>_<)
一人息子なので、余計に子離れ、親離れができていません。
最初はそれがストレスでしたが、治りませんよー。
諦めるしかないです(笑)
でも、何か決める時や何かあった時は、すぐに私に言ってねと伝えてますが…。

• m8010

m8010

ファザコン辛いですねー(´Д` )
    お父さんを尊敬されているのは分かりますが、限度ってものがありますよね。
    もう自分が親なんだからしっかりしてって言いたくなりますよね(T ^ T)

治らないんですね。。
    私もかなりストレスで、、、
    諦めます(´Д` )

• 8月17日