※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん🐥🌷
子育て・グッズ

生後3〜4ヶ月の赤ちゃんについて、ミルクの量や寝かしつけについて相談です。ミルクは160mlを4.5回あげていて、寝る子なので量を増やすか悩んでいます。夜は23時に寝かしつけて、朝は起こすべきか悩んでいます。

🌷生後3ヶ月半〜4ヶ月のお子さんの方に質問です🌷

➀完ミで育ててます🐥
あればあるだけ飲むとは思うのですがミルクは基本160をあげています。(しっかり飲み切る)
色々調べるとこのくらいの赤ちゃんには180〜200と見るのですが…😳💦
皆さんどのくらいの量を何回あげてますか⁇
(私は160を4.5回)

ここ1週間体重は測ってませんが前回は
6.3キロありました💡
かなり寝る子なので量を増やすか悩んでいます💡


➁夜は何時頃から寝かせてますか⁇
うちは22時が最後のミルクで終わったら自然と眠そうにするので23時に消灯、寝かしつけてます(よっぽど目が冴えてなければ割とすぐ寝る)
翌日朝、8時半〜9時頃パチッ‼︎と目を覚まします😳
(起きなければそのまま寝かせてる)
朝は起こしてあげた方がいいのでしょうか?🤔

コメント

ジェシー

完ミで4ヶ月頃は200くらい飲んでました!
うちもよく寝る子で、19:30~20:00就寝のあとは朝6:00頃までまったく起きずに爆睡だったので、夜は飲ませてませんでしたよ。
1歳クラスからの保育園希望だったので、早寝早起きは心がけてました。

  • みかん🐥🌷

    みかん🐥🌷

    よく眠るいい子ちゃんですね☺️❤️
    今、うちも夜中は一切起きず23時〜そのまま通して寝てます😂💦
    うちも1歳からの入園希望なので早寝は心掛けるようにします💦
    回答、ありがとうございました☺️

    • 2月17日
げっそー

もうすぐ4ヶ月です!
200を5回飲んでます!
21時前後に最後のミルクで寝室行ったら10分くらいで勝手に寝ます💤
朝は6時半くらいに起きてミルク飲む事が多いです!
そのままリビング連れて行って起床☀️ですね😊
上の子の保育園があるので平日は7時半までには起きてます!
そのあと朝寝してますが😅

  • みかん🐥🌷

    みかん🐥🌷

    上の子と同じくらいのタイミングで寝て朝の起床は合わせ
    てるって事ですかね⁇🤔💡

    200をあげてるんですね💡
    参考にさせて頂きます☺️

    • 2月17日
  • げっそー

    げっそー

    まさしくそうですね✨
    上の子のリズムに合わせてます👍

    • 2月17日
  • みかん🐥🌷

    みかん🐥🌷

    ご丁寧に回答、有難うございます🥺💕

    • 2月18日
ミミリ

お兄ちゃんがまさに
同じ感じでした。
160〜200を4.5回
夜もみかんさんと同じくらいで、自分で起きるまでずっと寝かせており、よく寝てくれる子でした。
ミルクの量はきになるのであれば180を作って飲ませてみてもいいかもしれないですね^_^

私は気持ちよく寝て欲しいと思っていたので、起こしたりしていません!

  • みかん🐥🌷

    みかん🐥🌷

    そうなんです🙄💦
    朝寝、昼寝、夕寝、就寝前の仮眠があっても夜は部屋を暗くするとほぼ自分から寝付くんです😂💦(寝すぎじゃないのかとすら思ってしまう💦)

    160〜180で様子みようと思います☺️❤️
    ご丁寧に有難う御座いました🐥💕

    • 2月20日
  • ミミリ

    ミミリ

    自分から寝付くのも一緒です!🤣
    産まれた時からよく寝る事でミルク飲ませるのがたいへんなくらいでした笑
    好きな分だけ寝かせてても、夜、朝の区別はしっかりつくし、起こされるより自分で起きるという事も大切だと思っています。今2歳半ですが、夜泣きも今まで数えるほどぐらいしかなく、無理に起こさないのが良かったのかなと思っています❗️
    寝てる間は、ママの時間堪能してください💕

    • 2月20日
  • みかん🐥🌷

    みかん🐥🌷

    何か親近感湧きます〜‼︎🥺💕
    うちもミルクの飲みっぷりが生まれた時から凄くて…😂

    好きな分だけ寝かせてても夜、朝の区別はくつ って言われて凄いホッとしました😭✨有難う御座います😭💕心配だったので嬉しいです😭✨

    安心感を有難う御座います🙇‍♀️💕
    ミミリさんもご無理をされないようご自愛下さいませ☺️❤️

    • 2月20日