※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりらっくま
子育て・グッズ

1歳の食事についての相談です。保育園で食材一覧があり、ベーコンやイカなど1歳でも食べていいか不安。離乳食アプリでは×になっている食材もあるので、全年齢共通のリストなのか疑問。あじとさばはどうしていいかも聞きたいです。

1歳で食べれるものについて。

来月で1歳になります◡̈*
4月から保育園も決まり、昨日書類が届いたのですが、
保育園で使用する食材一覧が入っていて初めて食べるものがないようにしてくださいと書かれていたのですが、ベーコンとかイカとか1歳で食べていいの?ってものが書かれていて混乱しています💦
面談の際に聞いてみますが以下のものは1歳で食べられるのか教えてください( >_< )💦

・ベーコン、ウインナー類
・マヨネーズ
・イカ
・生クリーム
・かまぼこ、はんぺんなどの練り物
・油揚げ、厚揚げ
・あじ、さば←これはもうあげてもいいですよね??🙄

挙げたものは離乳食アプリでほとんど×になっています💦
それともこの食材一覧は全年齢共通のものなのでしょうかね??🙄💦

また、あじとさばは何を使用してますか?
あじはお刺身ありますがさばはお刺身ないですよね?🙄💦

コメント

ママリ

イカは珍しいですね💦
みじん切りで出してくれるんですかね🦑💦
園に聞いてみたほうが安心できるかもしれません💡

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    面談の際に聞こうとは思ってますがまだ先なのでちょっと心配になって💦
    離乳食で初めての食材進められるところは進めようと思います!

    • 2月17日
りーまま

保育園に全年齢共通ですか?と聞いてみたらいいのではないですか??
アジは缶詰で、サバは普通に切り身を焼いてほぐしてました。

  • ゆりらっくま

    ゆりらっくま

    面談の際に聞こうとは思ってますが先なので心配になって💦
    アジの缶詰あるんですね!
    試してみます◡̈

    • 2月17日
しょうママ

イカやあじ、サバはまだあげたことないですがその他はうちは普通にもう大人と同じご飯なので11ヶ月ごろからあげてます😮😂
ウインナーはお昼ご飯にもよく出しますし、ベーコンもオムライスやチャーハンに入れたりします!
マヨネーズやケチャップも子供用ではなく大人と同じ物使ってます!
ケーキもたまーに大人が食べるときに何口かあげる感じで食べさせた事あります😂
油揚げはお味噌汁に入れてます!

うちは保育園には入れませんがあまり気にしないので生物や辛い物以外はあげちゃってます🤣
これ見てると保育園でも結構普通のご飯でる感じなんですね😮😮