※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞
妊娠・出産

妊婦のコロナワクチン接種について、医師の意見はワクチン打つ方がリスク低いとしており、自身も希望している。地域感染リスクが高いため、打ちたいと思っている。他の意見を聞きたい。

妊婦のコロナワクチン、推奨ではないけど本人の希望で打てるそうですね🥺
スッキリ見てたらお医者さん2人がコロナにかかるよりワクチンを打った方がいいとの見解でした!現にアメリカでは妊婦さん1万人も打ったそうです。
私は一応医療従事者で妊娠前に希望を聞かれた時に接種希望しました。主治医のお医者さんに相談はしますが、今のところ打ちたいなという気持ちに傾いています。
ワクチン自体が胎児に影響を及ぼすことは普通に仕組みを考えてほとんど無いだろうと言われていました。それよりもコロナにかかって早産や、重症化、icuに入るなどの方がリスクが高いとのことでした。
確かになあ、と思います。
ママリで見かける意見は割と皆さん慎重ですよね😭このような専門家の方の意見を聞いても打たない選択をされますか?
ちなみに私は兵庫県に住んでいて、いつもコロナの感染は多い地域なのでかかるのが怖いです。あまりかかるリスクのない地域の方なら打たない選択もあるかなあとは思いましたが、いつかかるか分からないのでやっぱりワクチン打ちたいなあと気持ちが大きいです🤔
皆さんの意見よければ聞かせてください😌

コメント

あや

やっぱり未知なるものだし
妊婦は勧めないって今まで
テレビで言ってきてたのもあって
生まれるまであと4ヶ月…
一般投与には間に合わないとは思いますが

打ちたく無いって気持ちの方が大きいです😭

• まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

妊婦は勧めないと専門家の方が言われていたのですか😳?今朝のスッキリでは勧める意見でした😌専門家によっても違うんですね!ありがとうございます😊

• 2月17日
  • あや

あや

スッキリと同じテレビ局も
    フジテレビも 日曜日、先週までは『妊婦は推奨しない』って強くテロップに書いてまでニュースになってました😭
    もちろん専門家の取材意見も入ってました…

私もスッキリみてましたが、その状況でいきなり1つの番組の意見だけでは、やっぱり大丈夫なのかな?と不安になります😢

私も愛知県に住んでて比較的に感染者多いので打ちたい気持ちもありますが 現時点で外食ずっとしてないし、買い物もテレワークの旦那が行ってくれてるし 買ってきたものは全て消毒するなど比較的徹底して、人と接することが暫くなさそうなのでこのまま自粛頑張ります

• 2月17日

もちろん番組を見て全て鵜呑みにするのは怖いですよね😭ですが、専門家の方の意見は色々と見ていって判断をする時のヒントにはしたいなあと思います☺️最終判断はもちろん主治医と自分、家族で決めるのが第一ですよね😊
    リスクを最小限に抑えてかかる可能性が低いならもちろん打たないという選択をするのも大切ですよね😳自分の状況にあった判断をできるように私も色々な意見をこれからも見たいなと思います🥺
    あやさんが出産までご無事に過ごせることを願います👏✨

• 2月17日
ダンボ

私も今妊婦ですが都内に住んでいるので打ちたいです。
でも私達が打つ順番ってだいぶ先だと思います。
産まれてから打つのが始まってるくらいだと思うので今妊娠してる人は産まれてから打てばいいと思います🙄💭個人的な意見ですが!

医療従事者では無い方は今妊娠されている方は恐らく出産後に打たれる方が多そうですね😌私は3月には打てそうなので主治医と相談して考えてみます😊

• 2月17日
ままり

私も今スッキリ見てます!
医療従事者ではないので、出産までに間に合うかわかりませんが専門家の意見聞いて私もワクチン接種したいなと思いました。
埼玉の中でも感染者多い地域に住んでます。
私の病院だと出産前にコロナになったりしたら、その病院では産めないので大きい病院で産む感じなります、、、
それは避けたいです😂😂

わかります😂産みたい産院で産みたいですよね🥺医療従事者でなければ相当先になるかもしれませんね😣そうなると出産後になるかもしれません🥺出産までウイルス避けまくってください😭✨

• 2月17日
いと

私は打ちたくないです💦
正直、テレビや評論家?の意見も信じきれません。
ワクチンが振動に弱いからバイクや自転車での移送はできませんとテレビでやってましたが、数日前起きた地震でかなり揺れましたよね?
あれは大丈夫なの?とか。
今まで散々妊婦への接種は推奨しませんと言ってたのに、いざ接種が始まるとなった途端にテレビに出てる人達が妊婦への接種も問題ない!と言い出したり…。

今までもそうやって大丈夫ですよー!って言ってて途中から危険でしたーってなることもあったので、もし万が一死んだらどうしよう…と思うと怖くて打てません😭💦

そうなんですね🥺そう感じる方がいらっしゃるのも当然だと思います😭テレビでお話されている方は感染症の基礎知識、ワクチンの機序、日々様々な国での情報を収集をしているような医師なので私は信頼できるなあと思ってみていました😊接種の問題がないと変わってきたのは少しずつ情報が集まっているからなのかなあと私は考えています😊出産までコロナにかからずにご無事に出産できることを願います👏✨

• 2月17日

同じく兵庫県で第二子妊娠中ですが、打たないつもりです。
専門家の意見も様々で、国単位で見ても妊婦は接種推奨しないというところが多いですし、、
テレビでやっていましたが、日本では言われてないですがこれから妊娠を希望する人も接種推奨しないという国もあるみたいです(風疹のワクチンみたいな感じですかね、、?)
もう今どこでかかるか分からないですが、絶対かかるから打つか打たないか!ということでもないですし、しばらくは徹底的に予防して様子見ようかなって感じです💦

風疹は生ワクチンで少し特殊ですもんね😭まだ情報が完全に出ている訳では無いのでそういうように感じる方がいらっしゃるのも当然だと思います😊本当に兵庫県もすぐ増えるので、出産までコロナにかからずに過ごせることを願っています👏✨

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私も兵庫県在住の看護師で妊婦です。
コロナワクチン接種の希望を聞かれましたが、私は受けないことに決めました。
職場はたまにコロナ患者が来るような病院です。
理由は、アメリカ人と日本人とでは、そもそもの体質なども違うだろうし、万が一何かあった時が怖いからです…
今出たばかりで、この先身体にどんな変化をもたらす可能性があるのかも実証されていないから…という理由もあります💦
それなら、今妊婦で外に出てウロウロすることも無いし、感染予防策を徹底していこうと思っています😣

人種によって体質の違いでの影響を考えられて控えたんですね🤔たしかにまだ日本での接種は今朝始まったばかりで情報が少ないですね😣職場にコロナの方が来られるのは怖いですね😭産休に入るまでどうにかご無事で過ごせることを願います👏✨

• 2月17日
hana✱sis

同じくらいの週数になります🌼私も医療従事者で、まだ職場にも妊娠を報告していないので、打つ人数に入っています!
スッキリみました✨正直私は妊娠してようがワクチンは打った方がいいかなと思うところがありました💦でも打たないという意見が多く、悩んでいたのですが、同じような意見の方が居て少しほっとしました✨
確かに色んな意見があると思います!私はまだ主治医にも相談をしていないですか、多分打たない方がと言われる気がします。それは責任が取れないのでそういうしかないと思うんです🤔あとは自分次第だなと思います✨

同じような考えですね☺️私も主治医に相談まだなんですが、先生も責任は負いたくないので打ってとは言わないだろうなあと思っています🤔産婦人科医の中でどういう考えが出てきているのか気になります☺️今日診察なので尋ねてみます😳✨

• 2月17日
  • hana✱sis

hana✱sis

気になりますね😊🌼
    もしか良かった結果教えてください☺️✨

• 2月17日

すみません遅くなりました😭

私の主治医は今は情報がないからなんとも言えないし、打ちたいなら打っても胎児への影響は恐らく無いとは思うけど責任は最終自己判断、妊婦以外は勧めているが妊婦は怖い気持ちがあればやめた方がいい、とかなり慎重でした🥲また再診の時に少しでもまた情報が入っていれば意見を出したいとも言われていました😳
    むやみやたらには勧めないようです😂
    私はやはり今のところ打ちたい気持ちに傾いています😊✨

• 2月19日
ゆみたろ

私も兵庫県に住んでいますが打たないです😣
ただ、医療従事者の方々のように接する可能性が高いのであれば迷いますね…

私は医療従事者ではありませんが、大阪まで電車で通勤してます。
ですが今は在宅勤務推奨なので引きこもってますし、自衛で乗り切りたいなと思っています😊

あと、打たない理由がもう一つありまして…
昔からインフルエンザワクチンとかの予防接種で腫れたり熱をもってしまうので、副反応が怖いので💦
もう少し、日本人での実績を見たいところです…
そうなる前に出産終わってると思いますが😓

そうですよね、かかるリスクが少ないのであれば打ちたいとは思わないのが現状は当然かなと思います😊
    インフルで副反応出る方は怖いですね💦それは妊婦関わらず打たない方がいいと思います😳出産までご無事に過ごせることを願います👏✨

• 2月17日

緊急事態区域で、今は働いてないですが看護師です🙋‍♀️
私は打たないですかね〜🤔
旦那も医師ですが、打たんときって言ってます😅

我が家が打たないって理由は、打ったその時点では問題なかったというデータが出ていても打って数年後までのデータがないからです💦生まれてから数年の経過を見たデータをみて考えたいなって思います😣
でも逆に言えばコロナにかかった妊婦さんから生まれた子どものデータもないのでどっちの方が絶対良いとかは今の時点では言い切れないかな〜とは思います🤔
打つ打たないどちらにしても、夫婦で納得してるってのが今の一番良い選択肢かなって思います🙆‍♀️✨

ご夫婦でそう意見が一致してるなら打たない方がいいでしょうね☺️何年後への影響と考えて慎重になられる方がいるのは当然だと思います😳少しでも怖い気持ちや不安な気持ちがあるならば、打たない選択をされる勇気も大切ですよね😊出産までご無事に過ごせることを願います👏✨

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

昨日見てたニュース番組報道番組では妊婦は打つことを推奨しないと言ってました💦
番組によって言ってること様々なので私はまだうちません、!

本文にも書いてますが推奨しないのは理解してますよ😊ですが、希望で接種は可能とのことです☺️✨

• 2月17日
Mama👶👦

私も兵庫で医療現場で働いています!
主治医や上司と相談して先行枠では打たない方向で決めました!
年度末には産休に入るので家に引きこもって過ごします😅
産後に一般枠で順番が回ってきたら、その時の状況を見て考えます💦

もう出産が近い方はその選択の方が余計な不安が出ずにいいかもしれませんね😭産後にはある程度情報も回っていることでしょうし、ご自身が納得できる選択ができるといいですね☺️✨職場が医療現場であれば人一倍緊張の糸を張って毎日大変だと思います😭出産までご無事に過ごせることを願います👏✨

• 2月19日
ままり

職場でワクチンを接種するかのアンケートに妊娠12週まではワクチン接種しない方が良いと書かれていました💦
12週以降であれば主治医と相談して接種するか決めたらいいと思いますよ✨

12週以降は初めて聞きました😳私の職場はアンケートではなく打つか打たないかの収集だけでした💦有益な情報ありがとうございます☺️✨もちろん最後は主治医と家族との相談で決めますよ☺️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

私も看護師で働いています。コロナの方と直接接するわけではないのですが、入院された後にコロナ疑いで検査される方を何度も見てきました。コロナのワクチン接種で今まさに悩んでいます🥲
当初はコロナがそこまで多い地域ではないので妊娠中のワクチン接種は控えようかと思っていました。
だけど、かかりつけの産婦人科の医師に聞いたらコロナにかかる方がリスクが高いから私だったら接種を勧めると仰っていました。
海外では妊婦さんも接種されている方も多いと聞きますが、その後の胎児への影響や生まれてからの影響の有無とか長期的な面でもっと詳しい情報が分かっていたら安心して接種出来ますが、ワクチン開発されて間もないのでそれは難しいですもんね😢
私の周りの妊婦さんもワクチン接種する人と接種しない人とどちらも聞きます。私は今のところ接種しようかなと言う気持ちでいます🌱

産婦人科医の医師がそのように言われたんですね😳それは説得力のある意見です🥺私の主治医は今は情報がないからなんとも言えないし、打ちたいなら打っても胎児への影響も恐らく無いとは思うけど責任は最終自己判断、妊婦以外は勧めているが妊婦は怖い気持ちがあればやめた方がいい、とかなり慎重でした🥲また再診の時に少しでもまた情報が入っていれば意見を出したいとも言われていました😳やっぱり日々情報収集している段階のようです🤔
    やはり私も打ちたい気持ちに傾いています、まだ打つ日まで時間があるのでもう少し考えてみます☺️

• 2月19日
くまのプー

希望しませんでした。
当初は推奨しないと言っていたこと、子供は接種対象から除外している中胎児は大丈夫なの?と思ったこと、データが少なく子どもへの長期的な副作用が不明なことが不安です。
住んでいる場所が田舎でコロナが少ないこと、仕事内容的にハイリスクではないことから、感染対策をして妊娠中は過ごし、産後に打とうと考えています。

ハイリスクでなければそのような選択をされるのも英断だと思います☺️母親から胎児への影響はワクチンの種類的には恐らくないとの見解ですが、治験がないと100パーセントではないので怖いですよね😭接種に少しでも不安であれば、かかるのを避けるように努力ができたら1番だと思います🥺出産までご無事に過ごせることを願います👏✨

• 2月19日
h1r065

2回目の副反応がで医師も2回目は控えるとかしないとか言う方もいるので😅

7月に出産にはなるしワクチン自体もまだまだ回る率少ないだろうしとないから先に打った方がどうなのか様子見ます。

リアルな声のが信用できます。

総理とかも高齢者なんですけど打つんですかね⁈トップがどうなのかも気にはなるんですけど🤔

一般枠は恐らくまだまだ先ですもんね😭産後に色んな情報を聞いて考えるのもいいと思います☺️総理は打つと言われていたと思います🤔私も妊婦でなければ何も迷わずに打ちます😊ただ、妊婦だと少し迷いが出るのは事実です😣私は来月に打つ機会があるのでそれまで沢山悩んで判断をしたいと思います😌出産までご無事に過ごせることを願います👏✨

• 2月19日
ママリ

私も自分で色々調べていますが、多くのお医者さんが妊婦がコロナにかかったときリスクとワクチンのリスク比較したら、ワクチン接種のリスクが格段に低いので接種するべきと言っていますね。
妊婦は感染した場合、重症化するリスクが高く、そうなったら胎児にも障害がでる可能性が高い、ワクチンのリスクとは比べ物にならないと…
田舎で感染流行地でないので、多分打たないと思いますが、都内在住だったり医療関係の仕事をしていたとしたら、打ってたと思います。
誰にもわからないことだから、結局自己責任の賭けってことですよね😣

そうですよね、コロナにかからないなら未知のワクチンも打たなくていいと思いますが、かかるリスクがある、かかったら重症化リスクが高い、早産などリスクがある、と聞くと打つ方がいいのかな?と気持ちが傾いています😣本当に仰る通りで賭けですよね😭何もわからない状態なので😭

• 2月22日
みーちゃんママ

私は正直ワクチンは打ちたくないのですが、夫が医療従事者で3月に打つので悩んでいるところです…。
昔、子宮頸がんワクチンで神経系の副反応があったように、まだ安全性がわからないワクチンを打ってお腹の中の子にすぐに副反応が出ないとしても何年か後にそれが原因となると自分を責めてしまいそうです…。
ただ、コロナに感染しても何か障害が残ることもあるかもしれないと思うと本当に怖いです…。

怖いと思う気持ちが強いなら、本人の意思でやめた方がいいかもしれませんね😭ご主人が打ってくれるなら、ご本人がかからないように気をつけて行動すればいいですもんね😣
    子宮頸がんワクチンの副作用はマスコミの騒ぎで怖がられていますが、あれも確か確率はかなり低いですよね🤔マスコミの報道の仕方で印象操作なのかなあと思います😭

• 2月22日