※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさぐれさん
妊娠・出産

子供が2人目を考えるか悩んでいます。妊娠が難しく体外受精が必要。1人っ子でもいいか悩み中。子供が仲間が欲しいと言い、夫は頼りにならず。親の意見も分かれています。皆の意見を聞きたいです。

2人目で迷っています。
似たようなことで迷った方や自分の環境とか何でもいいので皆さんの意見も聞いてみたいのでアドバイスお願いします。

・自分の年齢が今年30代ラストに差し掛かっている
・1人目の妊娠に時間がかかったので2人目は不妊治療(体外)をしないとほぼ無理

というまず妊娠できない可能性が大いにあるので、約1年間何か線引きを決めてがんばってみてダメなら潔く諦めようと思ったのですが

やっと子育てが楽になってきて2人目も考えられるようになってきた反面、また一から頑張らなくてはいけないというネガティブな気持ち、もし体外受精などで高額な費用がかかるなら(妊娠できる保証もなく)1人の子だけにお金を使ってあげられるから習い事をしたり毎年旅行に行けたり自分の時間も増えてと1人っ子でいいかな?といった気持ちになったりと毎日揺れています。

子供は園生活のままごと等から赤ちゃんのお世話に興味が出てきているようでさり気なく聞いてみた所おうちにもずっと一緒にいるお友達とは違う仲間が欲しいと言われました🥲
実際本当に赤ちゃんがいたらまた気持ちは変わってくるとは思うのですが😅

子育てに関しては自分の親はまだ頼れるものの夫はあまり頼りにならずできれば欲しいけど私に任せるといった所です🥲
実母は年齢や産後のことも考えて辞めといたほうがいいのでは?という感じで
義母は早く2人目といった感じで夫の方に時々2人目の探りを入れてきているようです💦

是非皆様のお話しお聞かせください🙇🏻‍♀️

コメント

さとぽよ。

わたしも今年30代最後の誕生日を迎えます😄
わたしは、不妊ではないですが息子の前に流産を4回しているので4年かかり出産できた感じです。
去年、2歳を迎え妊活するか話し合いました。
主人は、また何回流産してわたしの体と精神面を心配して、せっかく1人授かったからその子を大切に育てるのもいいと思うと言われました。
しかし、今年から幼稚園入園でこのタイミングならゆったり赤ちゃん見れるかなとか思い、また兄弟いたらなぁとか思って、主人と期限を決めて妊活した感じです😊
幸い、今順調に育っているので来月出産予定です。

• やさぐれさん

やさぐれさん

返信ありがとうございます🙇🏻‍♀️そして妊娠おめでとうございます🥰
    同じく幼稚園に行き始めてやっと2人目を考えられる気持ちになりました。
    妊娠できるかはわかりませんが前向きに2人目を考えてダメだったらキッパリ諦められるような気がしてきました!
    来月の出産がんばってくださいね💕応援しています☺️

• 2月18日
ねねこ

私も30半ばで、1人目を治療で授かりました。2人目も治療になると思います。やさぐれさんの考える事と同じように考えた事もあります。また一からとか本当に大変だろうなぁと😂

ですが今私は、純粋に2人目が「欲しいか欲しくないかの一択」です😌
授かれるかはわかりませんが、リミットがあるからこそ後悔はしたくないと思います。授かれたら一家総出で頑張るしかないと思ってます😂

自分のエゴかもしれませんが、、、子供の為に兄弟を作りたいというよりは、私が欲しいから2人目にチャレンジしたいと思います。だってママが幸せならきっと子供も幸せだと思うからです😌
そして最終的に一人っ子でも、多分後悔はありません😊

やさぐれさんも、沢山迷って、最後には後悔なく笑顔でいられる選択をして下さいね😊💓お疲れ様です✨

• やさぐれさん

やさぐれさん

同じ状況ですね☺️何年か後にダメだったとしてもあの時治療すればよかったと後悔するような気もしていました。
    なのでリミットを決めて治療してそれでダメだったらキッパリと諦められそうですよね😄
    もしめでたく授かれたらその時は全力で頑張る!そうですよね!
    前向きに2人目のことを考えることができそうです🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました😊

• 2月18日
のら

私も今30代ラストで、12月には40代突入です!

私自身はどうしても2人目がほしく、とはいえ不妊治療は必須だったので(1人目も不妊治療しました)、上の子の断乳後治療を開始しました。
しかし、やはりすぐには授からず、お金の都合もあって人工授精までと決めてたものの、子宮内膜炎の治療や流産もあり心が折れかけていました。私にはもう二度と妊娠なんて無理かもとも思いました。
主人と今後どうしたいかをもう一度話し合い、やはり2人目がほしい!という気持ちを再認識し、40歳まではがんばる!と期限を決めて治療を継続した感じです。
昨年の緊急事態宣言時、ステイホームでゆったり?過ごしたのがよかったのか、人工授精6回目で妊娠でき、今日出産しました!

ご自身が思い描く家族像や、本当はどうしたいのか、ご主人ともよく話し合って決断されるといいかなと思います😌
あとは期限を決めるのがいいのかなと思います。
よい方向に進めますように✨

• やさぐれさん

やさぐれさん

わぁ❤️ご出産おめでとうございます🥰そしてお疲れ様でした😭👏

私も元々は2人欲しいなって思っていたのですが子供が幼稚園に行くまではつきっきりなことが多くキャパオーバーだなって思っていて今やっと2人目を考えるようになりました。
    40歳までと金銭的な上限を決めつつそれでダメたらひとりっ子って決めたらどっちに転んでもその運命に従うと思って頑張ってみようかなと思えてきました☺️
    アドバイスありがとうございました💕

• 2月18日