※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
ココロ・悩み

息子さんの字が汚いことで心配しています。アスペルガーの特徴か性格か悩んでいます。学力は高いが字が汚い。習字を考えていますが、興味がないし負担になるかも。綺麗な字になる方法を知りたいです。

小学2年生の息子なんですが
字が物凄く汚くて、一文字一文字が大きいため頑張りノートやテストなど8割型枠内に書ききれずはみ出してしまってます。

これってアスペルガーの特徴なんでしょうか?
それとも性格?

決して勉強についていけてないわけではなく、学力に関しては教えてもないのに支援級クラスの上の子の授業を見て、2学年先のをマスターしてるくらい、いい方だとは思います。

ただただ字が汚い
漢字も形がわかってないわけではありません。
めんどくさいと言って適当に書き順もはちゃめちゃ
なので学習障害ではないと思います。

習字やらせてみようかな?とも思いましたが
情緒面が人一倍敏感なのもあって、学校&デイいっぱいいっぱいになって帰ってくるのもあって、タブレット学習は自主的に楽しんで積やってますが、毎日ある宿題はこなすのに必死

また習字に本人が興味がないのもあって習い事させるのは負担になるかな?と思ったりもしてなかなかできずにいます。

綺麗な字にとまでいかなくても
誰が見ても読める字になってもらうには、どうゆうことができるか、アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

🍀さち&まり🍀

まだ、仕方がないですよ〜!!!😀
ひらがなからカタカナそして漢字の学習です。2Bで書くから余計、濃くなるし筆圧がかかるからバランスも取れなくなるものです。
なぞり書きをさせたり、国語や算数のマスを完全にフチ取りして色を付けてこの四角(マス)から出ないようにしてみようかーみたいにしてみてはどうですか?マスが見えなくて大きく書いていることもありますよ😊

はじめてのママリ🔰

アドバイスになっておらず申し訳ないのですが、私の職場に(失礼ですが)めちゃくちゃ字が汚い後輩がいます💡
数字が7なのか9なのか分からなかったり、解読が難しいですが、頭はめちゃくちゃ賢くて京大の理系の学部を出ていますよ☺️
先輩が、読みにくいからもう少し綺麗に書いてほしいことをオブラートに包みながら伝えていましたが、あまり変わらずです💦
優しくておっとりした子なのですが、もうクセなのかなと思っています😅
もう1人、その後輩に比べるとまだ綺麗ですが京大の先輩の字も綺麗ではありません💦
当方公務員ですが、勉強ができても字が残念な方は結構います💡
さて、息子さんの場合ですが、枠内に収まりきらないとの事なので、手首の使い方がまだ上手くできていないのかもしれませんよ☺️
文字を書くためには手首の滑らかな動きが必要と聞きました💡
なので、字が大きいだけなら日々の練習で上手くなる気がします☺️