※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

ミルクの量や間隔について悩んでいます。ミルクを増やすと吐き戻しが増えるので悩んでいます。夜中の授乳は泣くまで待つべきか迷っています。助言をお願いします。

ミルクの間隔、飲む量について

3ヶ月の女の子を、毎回母乳後にミルクの混合で育ててます。
1ヶ月前あたりから、日中3時間おきで夜は4〜5時間おき、の計7回、母乳+ミルク80ml与えています。
スケールで授乳前後の体重を確認したところ、母乳は40〜60程度しか出ておらず、ミルクと合わせて120〜140飲ませている感じです。

母乳は増えないので諦めつつ、そろそろミルクを増やして授乳間隔を空けようと思って何回か100あげてみたのですが、吐き戻しが増えてしまいました。

この場合、まだミルクの量も間隔も変えないで様子見た方がいいんでしょうか?もうちょっと成長したら一度に飲める量増えていきますか?
それとも、飲んでるうちは苦しそうでもないので、少し吐き戻しても与えてしまっていいのでしょうか・・・?

教えてください😫

また、夜中の授乳について、泣いていなくても時間きめて与えてしまっているのですが、皆さんは泣くまであげずにいますか?

よろしくお願いします

コメント

ぶぅ

息子は完ミですが
やっと最近150を飲めるようになったぐらいです🙌
ぐずりもないのなら量もそのままで大丈夫なんじゃないかなーと😲
夜中は、泣くまであげないですよー!

• のこ

のこ

回答ありがとうございます!
    ミルクの缶に書いてある量が多いので、うちの子飲まなすぎ!?と焦ってましたが、ちょっと安心しました💦
    ちなみに150を1日何回あげてますか?
    泣くまであげない場合、泣いた時間によって日中もミルクの時間変わってくる感じですかね?

• 2月16日
  • ぶぅ

ぶぅ

私も結構心配してました😅
    150飲むときもあれば100のみしか飲まないときもあるので
    一日のトータルも700までいかないです💀
    一日6回です🙌
    だいたい朝の4.5時ごろに泣き出すので
    誤差も1.2時間になってます😼

• 2月16日
  • のこ

のこ

個人差があると分かってはいても心配ですよね😫
    それくらいの誤差でおさまるんものなんですね!うちも寝てくれるなら夜通し寝せてしまおうか・・・でも夜間吸わせないと今以上に母乳出なくなりそう・・・迷いどころですね💦
    ありがとうございました😊

• 2月16日
nun

3ヶ月の完ミの双子ですが
姉が140×5回
妹が120ml×5〜6回
です😞

妹の方が吐き戻しが多く、160mlくらい飲ますと、飲むは飲むんですが、その後の吐き戻しが多すぎて…+胃液をとても吐くようになり😭
それなら吐かずに120ml飲む方が体重増えそう…って思うくらい吐きます。
今日全然吐かないな!って思って、今120mlあげたら盛大に4回くらい吐いて😞ママリで調べているところでした。笑

足りなくない?って思うんですが、夜は22時〜6時まで寝ることも多々あります。泣いたらあげるようにしてるので、双子ですがタイミングもバラバラでそれぞれが欲しがるタイミングであげています🙌🏻
夜中は基本ミルクを飲んだらすぐ寝るので、その時は妹も140mlは上げてます。完全に寝落ちするとなぜか吐くことがないので🙄

こんな感じで2人とも飲む量も少ない感じなので、スケール購入して週1程度で測ってます。
あと10日で4ヶ月ですが
姉5900g 妹5600
出生時は
姉2700 妹2600 です

体重見ながら、増えないであれば先生に相談しようかなと思ってます。今のところ体重は増えてはいるので、先生は「ミルク少なくても吸収する力があるのかな!」と、おっしゃっていたので 笑

双子みてたらそれぞれ成長もちがうので、個人差あるんだなーと、考える様になりました😶笑

• のこ

のこ

回答ありがとうございます!
    すごい、1日5回だと結構間隔あいてますね。日中も泣いたらあげてる感じですか?吐き戻し多いとめっちゃ心配ですけど、泣かないってことはきっと足りてるんですよね。個人差って難しい・・・。
    ちなみにうちの子は日中ずっと何かしらで泣いてるので空腹の判断が難しいです😭

• 2月16日
  • nun

nun

最近は日中泣いてなくても起きていれば3時間あけばあげるようにしています、ただ寝てる時は寝かせてます😓でも基本ミルク飲んで2時間後くらいにグズグズ泣いて、寝かせて…なんで3時間は空きますね。その時は起きたら機嫌良くても起きた時に飲ませてます!
    何で泣いてるか分からないから難しいですよね😥
    いつどれだけ飲ませても吐くし今も試行錯誤中です😥

• 2月16日