※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヤ
産婦人科・小児科

予防接種後の高熱が続く7ヶ月の息子について、発熱は1〜2日で下がるが、医師から今回の発熱を覚えておくように言われた。次の接種時に伝えるべきか、今すぐ電話すべきか悩んでいる。治療や検査の必要性について知りたい。

予防接種後の発熱について

7ヶ月の息子が予防接種後必ずと言っていいほど
39.0℃後半〜40℃の高熱を出します。
熱が高いせいか機嫌は少し悪いですが1日、2日で下がります。

BCGでも発熱し
昨日四種混合3回目を接種した際に
先生に予防接種で体調が悪くなった事とかは無かったですかね~?
と聞かれ高熱を出すを伝えると
BCGで発熱するのは珍しいね〜
四種混合の1回目は一本だけ(同時接種ではなく)打ってますが
その時も発熱したかな?あんまり発熱しにくいんだけど
と聞かれ
今までほぼほぼの確率で発熱していますが
その時必ず出たかというのは確証がなかったため
分からないと答えました。
すると先生に今回発熱したか覚えといて!
基本的にヒブや肺炎球菌は出やすいけど
これは出にくいから!と言われました。
次の接種は何かは忘れましたが春頃の予定です。

そして午前4時ごろ泣き出して体が熱いので熱を測ると
39.8℃ありました。

この場合覚えといてと言うのは次の接種の際に伝えたら良いと言う事でしょうか?
それとも今日の朝電話して伝えたほうが良いのでしょうか?

また、こう言う場合何かあるんでしょうか?
覚えていた所で予防接種を打たないと言う訳にはいかないだろうし
覚えてて何かあるのかなと思って、、、
治療や検査など

わかる方教えてください!

コメント

ふーさんママ

うちの下の子が4種混合で毎回発熱してました。
うちは2ヶ月で最初のヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタをやった時は出なかったので、かかりつけに念のため行ったら4種混合の副反応だねーとあっさり言われました。
4種混合が出にくいとは言われなかったです。

特に治療などはなく、あんまり辛そうだったら座薬出しとくから入れてねーだけでした。

発熱してぐったりしてないなら次回の予防接種の時に、4種混合打った翌日に発熱したと伝えればいいと思います。

ma♡

昨日、3回目の予防接種(ビブ・肺炎球菌・ロタの3回目と四種混合の2回目)をして、今朝から熱発し病院へ行ってきました😣
前回の2回目の時も高熱がでました。

1回目は微熱だった(あかちゃんにとっては平熱の範囲)ので特に気にせず、2回目の時は翌日熱発したけど次の日が休診日で当番医に連絡したところ様子見で良いと言われそのひのうちに熱が下がりました。

今日は血液検査をして炎症反応が出てるから(白血球の数値)抗生剤を飲むように言われました。今日で熱が下がったら副反応、明日になっても下がらなければ風邪かもしれないとのことでした。
どちらにしろ心配だからまた明日来て下さいと言ってもらえたのでみてもらってきます😂

熱が出たか覚えておいてというのはどれを打ったときに発熱したか?を先生が把握しときたいのではないでしょうか。
うちは毎回同時接種で、1回目は大丈夫で2回目から熱発して、2回目の時から四種混合が増えてたので、今回の熱発もふまえて先生は四種混合が怪しいねと言ってました👀
なので、次回の四種混合3回目の時ももしかしたら出るかもしれないから予約とる時は休診日や日曜日の前の日は避けるようにと言われました‼️必ず次の日病院が開いてる日にしてとのことでした。

aoka

うちも四種混合の予防接種をやると毎回熱だしてました!毎回問診票のところに何をうって体調が悪くなるか書くところがあるのでそこに書いてます!打つときに様子を聞かれるくらいで普通にうってもらえます!