※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

上の子のわがままが増え、怒りや愛情不足を感じています。下の子の存在による影響も考えていますが、育て方に反省しています。自分のキャパシティを超えていると感じています。

最近上の子のわがままイヤイヤが増してきました
下の子が生まれてからなので
ヤキモチや嫉妬から来るものだとは
わかってるんですが…
産まれたばかりの時は
上の子を優先してあげてとか
上の子に構ってあげてとか
聞いていたのでそうしてました、
危ないことしても
ダメだよ〜って優しく言えてたけど
毎回毎日ってなるとこっちも
だんだんイライラしてきて
最近は怒ってしまいます
それが原因だと思ってますし
多分私の育て方が悪かったなと反省してます
愛情不足なんだと思います

下の子が産まれなかったらもっと
お利口さんだったのかなとか
愛情をいっぱい注いであげれてたかなとか
変な考え方してしまいます
下の子も上の子も、愛してます大切です
だけど自分の中はキャパオーバーです
下の子の後追い上の子のイヤイヤ期。
今だけ…と思いますが

コメント

ままり

うちもちょうど同じくらいの歳の差兄弟です^ ^
わかります😭
今、4歳4ヵ月、2歳4ヵ月ですがまだまだ上の子は甘えん坊です😣
お兄ちゃんはわざと危ないことをするのでしょうか?
危ないことって命に関わるような事でしょうか?
私は命に関わるような危ないことはしっかり怒ります。
でもそうじゃなきゃまだ2歳8ヵ月だもんねって思うようにしました😭イライラはしますけどね😱
ママの育て方が悪いとか愛情不足とかそんなことないと思いますよ🥺
そうやって悩むだけで愛情たっぷりです^ ^
ちなみに今はやっと下の子が遊べるようになって来て兄弟仲良くしてますよ🤗

  • ママ

    ママ


    下の子が歩けるようになって
    遊び相手くらいまで成長したら
    少しは心配が軽減されると思うんですが…

    わざと下の子の上に乗ったり
    (手がおり曲がっていてもそのまま)
    歩行器を思いっきり壁にドンドン押し付けたり
    テーブルでつかまり立ちをしてる時に
    どいて!って言ってはらいのけて
    後頭部からコケたり
    数えるとキリがないですが
    毎日なのでこりごりです😓

    悩むだけで愛情たっぷりの
    言葉に救われます😢
    ありがとうございます🥲

    • 2月16日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ悩みを持っています😭みぃさんの投稿を読んでいて自分のことのようでした😣

家も上の子が下の子にすごいちょっかいだします💦本当に危なくてヒヤヒヤです😥
おかげで下の子はたくましく成長してます👶🏻
私も上の子がヤキモチでやっちゃってると頭ではわかってるけど睡眠不足もあってイライラしてつい上の子が余計なことすると怒鳴ったりしちゃって自己嫌悪です😭その時上の子が少しだけする悲しそうな顔を思い出すと余計つらいくなります💦

なんの解決にもならない回答ですみません😣💦

今だけだと思って、上の子と2人きりになれる時間を意識してとったりして息抜きしながら一緒に頑張りましょう❣️