※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子供たちの食事が大変で疲れています。アドバイスをお願いします。

2歳8ヶ月の子と1歳になったばっかりの子供の食事が最近大変すぎます😱

1歳の子は椅子から立ってテーブルによじ登りたがるし、ふざけて口から出したりします。食事後半になると膝の上じゃないと食べなくなります💦

2歳の子はとにかく遊びながら食べて何度も怒鳴って途中で途中でもう食べないなら終わりね!と言って食器を下げてごめんなさいしてまた食べ始めるを繰り返します。また私に食べさせてと言ってきたり、下の子が先に食べ終わると邪魔してきたりして全然進みません。。。

なんか最近疲れてきました💦
食事は楽しく美味しく食べたいのに、いつも私は怒鳴って2人の口にスプーンつっこんで、その合間に自分もかき込んでます。

なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします😭

コメント

aya

毎日大変ですよね💦
私は自分に余裕のある時に「おおきなお口さんー!」「どっちが早く食べられるかなー?」などテンション高めで声かけをするようにしています😊そうすると、遊びながらもまあなんとか食べてくれるという感じです😅
本当は、お行儀良く食べて欲しいですが、保育園では出来ているし、家ではまあ甘えたいだろうし、好きな場所で好きなスタイルで食べてもらおうと思ってなんとか食べさせています😅

• もも

もも

コメントありがとうございます😊お子さんの年齢差がうちとほぼ一緒ですね😄

私ももう行儀もなにもなく、とにかく栄養さえ摂ってくれればって感じで立っててもあげちゃってます💦

• 2月16日
  • aya

aya

同じ歳の差ですね😊✨
    上の子は一人だけだと家でも椅子に座って自分で食べてくれるんですが、何故か二人一緒になるとお互いマネをし合ったり、ふざけてしまいます💦
    保育園の先生方には家では出来なくても保育園でちゃんと出来ているので大丈夫ですよ〜逆だと心配しちゃいますけど💦と言われました😊

• 2月16日
  • もも

もも

2人一緒になってスイッチ入るともう止められないですよね😂
    うちは保育園行ってないので家以外での様子はわかりませんが、成長と共にちゃんと食べるようになってくれることを祈ってます😅

• 2月16日